インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 分析結果
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
についてのお問い合わせ

「スポーツ観戦」に関するアンケート

● 生で観戦したいスポーツ・・・1位「野球」、2位「サッカー」、3位「高校野球」
● 試合会場(生で)観戦する醍醐味は「生の迫力、臨場感を味わえる」

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「スポーツ観戦」についてアンケートを行い、試合会場(生で)観戦したいスポーツや試合会場(生で)観戦する魅力、試合会場内での完全キャッシュレス化などについてまとめました。
調査は2019年5月22日〜6月7日にかけて実施し提携モニター1,096人から回答を得ています。
はてなブックマークに追加


● スポーツ観戦・・・「テレビ中継」6割が最多、「試合会場(生で)」は2割弱
● 生で観戦したいスポーツ・・・1位「野球」、2位「サッカー」、3位「高校野球」
● 試合会場(生で)観戦する醍醐味は「生の迫力、臨場感を味わえる」
● 夏の屋外でのスポーツ観戦には「ぼうし」・「タオル」・「水」が必需品
● 試合会場内での完全キャッシュレス化・・・「歓迎派」73.0%





スポーツ観戦・・・「テレビ中継」6割が最多、「試合会場(生で)」は2割弱

■スポーツ観戦方法

スポーツ観戦(視聴)方法について尋ねたところ、、「テレビ中継で」が最も多く60.3%であった。
次いで「試合会場で(生で)」19.5%、「ネット中継で」9.9%、「ラジオ中継で」7.2%と続いた。

<男女別>

男女別で見ると、すべての観戦(視聴)方法において、男性が多く回答している。
「ふだんスポーツ観戦はしない」女性は4割程となっている。

■誰と試合会場(生で)へ見に行く?

試合会場(生で)でスポーツ観戦する人たちに誰と見に行くことが多いか尋ねたところ、「同性の友人・グループで」46.7%で最も多かった。
次いで「配偶者・パートナーと」41.1%、「自分1人で」29.9%であった。

<男女別>

男性は、「同性の友人・グループで」が最も多く、次いで「自分1人で」見に行くと回答している。
女性は、「配偶者・パートナーと」が最も多く、半数以上であった。





生で観戦したいスポーツ・・・1位「野球」、2位「サッカー」、3位「高校野球」

■観戦したことのあるスポーツは?

観戦したことのあるスポーツについて、『野球(高校野球を除く)』では「テレビ中継」6割程、「試合会場で(生で)」4割。
『高校野球』・『サッカー』は「テレビ中継」6割程、「試合会場で(生で)」2割程であった。
観戦しなことがないとの回答が多かったのは、「ソフトボール」、「バスケットボール」、「レスリング」、「ラグビー」などであった。

■試合会場で(生で)観戦したいスポーツ

試合会場で(生で)観戦したいスポーツTOP5は、1位.「野球(高校野球を除く)」32.8%、2位.「サッカー」21.1%、3位.「高校野球」17.8%、4位.「大相撲」12.4%、5位.「テニス」12.2%であった。

<男女別>

男女別では、ほとんどのスポーツで男性が女性より多く回答しているが、「バレーボール」・「体操・新体操」・「テニス」・「水泳競技」については、若干ではあるが女性が男性より多く回答している。





試合会場(生で)観戦する醍醐味は「生の迫力、臨場感を味わえる」

■試合会場で(生で)観戦する目的・理由

試合会場で(生で)観戦する目的・理由は、「(その)スポーツが好きだから」が65.2%と圧倒的に多かった。
次いで、「子ども時代・学生時代に(その)スポーツをやっていたから」23.5%、「好きな選手やひいきのチームがあるから」22.5%であった。

<男女別>

男性は、“そのスポーツ・選手やチームが好き”、“昔やっていた・今やっている”などの理由で回答が多く、 女性では、“友人に誘われて”、“イベント性が高い”、“子どもの付添い”などの理由が男性に比べて僅かに多かった。

■試合会場で(生で)観戦する魅力は?

試合会場で(生で)観戦する魅力については、「生の迫力、臨場感を味わえる」が82.6%で断トツ。
次いで「選手の姿やプレイを生で観られる」42.7%、「試合をリアルタイムで楽しめる」38.1%であった。





夏の屋外でのスポーツ観戦には「ぼうし」・「タオル」・「水」が必需品

■≪夏の屋外≫スポーツ観戦時の必須アイテム

夏の屋外の試合会場でスポーツ観戦する際の必須アイテムは、「ぼうし」71.9%が最も多く、次いで「タオル」68.0%、「水・清涼飲料水」61.5%、「日焼け止め」57.9%、「うちわ・携帯扇風機」43.4%と続いた。

<男女別>

男女別で見ると、ほとんどの項目で男性より女性の回答が上回っており、とくに男女差が大きかったのは「日焼け止め」や「日傘」、「虫除けスプレー」などで、男性より女性の方が“日焼け、虫対策”の意識が高いようだ。
「アルコール飲料」は女性より男性の回答が多かった。

■夏のスポーツ観戦時に食べたいもの・飲みたいもの

夏にスポーツ観戦をしながら飲食したいものTOP3は、【男性】1位.「水・ミネラルウォーター」52.8%、 2位.「冷たいお茶(日本茶・烏龍茶・紅茶など)」46.2%、3位.「ビール」39.3%。
【女性】1位.「冷たいお茶(日本茶・烏龍茶・紅茶など)」64.1%、2位.「水・ミネラルウォーター」56.2%、 3位.「スポーツドリンク」36.5%。





試合会場内での完全キャッシュレス化・・・「歓迎派」73.0%

■試合会場内の完全キャッシュレス化について

試合会場内でのチケット・飲食・グッズなどの支払いについて、完全キャッシュレス化を「非常に歓迎する」27.0%、「どちらかといえば歓迎する」46.0%と、歓迎派が7割以上であった。

<性年代別>

男女別では、あまり大きな差は見られなかった。
性年代別で見ると、男性では50代、女性では30代の方に歓迎派が多かった。





 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
 
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
TimelyResearch | ©2018 INTERWIRED CO.,LTD.