インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 分析結果
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
についてのお問い合わせ

「家事」に関するアンケート

● 「家事をしている人」8割以上、「家事は協力してするもの」4割
● 女性が相手に望む家事「浴室掃除」「ゴミ出し」、男性7割近く「ゴミ出し」している

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「家事」についてアンケートを行い、家事をする理由・しない理由や、男性がしている家事などについてまとめました。
調査は2019年4月17日〜5月10日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター4,206人から回答を得ています。
はてなブックマークに追加


● 「家事をしている人」8割以上、「家事は協力してするもの」4割
● 女性が相手に望む家事「浴室掃除」「ゴミ出し」、男性7割近く「ゴミ出し」している
● 家事をしない理由・・・「自分以外がしてくれている」「仕事が忙しい」「面倒」
● 6割以上の男性が「配偶者・パートナーの家事に満足している」と回答
● 料理好きな男性は意外と多い?!・・・“得意・苦手”男の家事エピソード





「家事をしている人」8割以上、「家事は協力してするもの」4割

■“家事”していますか?

ご自身について家事をしているか尋ねたところ、「積極的に家事をしている」が最も多く32.5%であった。
次いで「あまり積極的ではないが家事をしている」28.4%、「どちらかといえば積極的に家事をしている」24.1%と続いた。
積極的ではない人も含め、“家事をしている”計は8割を超える結果であった。

<男女・性年代別>

男女別に見ると、女性では「積極的に家事をしている」人が5割近くであるのに対し、男性では2割程。
女性では"自分では全く家事をしていない(他の家族や配偶者・パートナーがしている)"は4.8%と僅かであったが、男性では2割超であった。

■家事をする理由・きっかけは?

家事をする理由・きっかけは、「家事は家族が協力してするものだから」40.0%で最も多かった。
次いで「家事は性別に関係なくするものだから」23.4%、「一人暮らしだから」20.0%であった。

<男女別>

男女差が大きかった回答の中で、男性が多かった回答は「家族が協力してするものだから」や「性別に関係なくするものだから」、女性では「配偶者・パートナー・家族が仕事をしているから(自分は仕事をしていないから)」や「自分以外の家族は家事をしないから(非協力的だから)」であった。





女性が相手に望む家事「浴室掃除」「ゴミ出し」、男性7割近く「ゴミ出し」している

■男性が普段している家事

同居している配偶者・パートナーがいる男性へ普段している家事について尋ねた。
1位.収集所にゴミ袋を出す(68.9%)、2位.手で食器を洗う(64.5%)、3位.浴室を掃除する(60.7%)

■女性が相手にしてもらいたい家事

同居している配偶者・パートナーがいる女性へ相手にしてもらいたいこと・してもらうとうれしい家事については、 1位.浴室を掃除する(61.3%)、2位.収集所にゴミ袋を出す(60.5%)、3位.トイレを掃除する(43.3%)





家事をしない理由・・・「自分以外がしてくれている」「仕事が忙しい」「面倒」

■家事をしない理由

家事をしない理由で最も多かった回答は「家事は自分以外の家族がやってくれているから」42.2%であった。
次いで「自分の仕事が忙しいから」24.8%、「面倒くさいから」21.5%。

<男女別>

家事をしていない女性のうち半数以上が「家事は自分以外の家族がやってくれているから」と回答しており、男性に比べて女性が多かった。
「配偶者・パートナーは専業主婦(主夫)だから」は男女差が最も大きく、男性が多く回答している。





6割以上の男性が「配偶者・パートナーの家事に満足している」と回答

■自分がしている家事(していない場合も含む)の相手の満足度は?

自分がしている家事(していない場合も含む)に対して相手が満足していると思うかについて、全体で最も多かった回答は「どちらかといえば満足していると思う」で37.7%。
次いで「どちらかといえば不満だと思う」20.3%。
“満足していると思う”計は55.3%と半数を超えており、“不満だと思う”計を上回った。

<男女・性年代別>

男女別で見ると、女性の“満足していると思う”計は6割を超えており、男性では5割弱であった。
すべての世代においても“不満だと思う”計より“満足していると思う”計が高いが、男性は女性に比べて“不満だと思う”計が高かった。

■相手や自分がしている家事について

相手や自分がしている家事については、「相手の家事に満足している」と6割程の人が回答している。
次いで「自分が手伝って相手の負担を軽減してあげたい」16.3%、「もっと効率よくやればいいと思う」14.3%であった。





料理好きな男性は意外と多い?!・・・“得意・苦手”男の家事エピソード

■得意・苦手な家事エピソード

家事をしている男性へ得意な家事や苦手な家事について尋ねた。
得意な家事は“料理”という意見が比較的多く、凝った料理を作る人もいるようだ。
また、苦手な家事は”洗濯”などの意見があった。





 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
 
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
TimelyResearch | ©2018 INTERWIRED CO.,LTD.