インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 分析結果
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
についてのお問い合わせ

「家事代行」に関するアンケート

● 年末に利用したい家事代行…「レンジフード」「浴室」「エアコン」のクリーニング
● 利用したくない理由…「費用がかかる、料金が高い」

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「家事代行」について アンケートを行い、家事代行サービスの利用経験や、どのようなサービスを利用してみたいかなどについて まとめました。
調査は2018年10月26日〜11月9日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター3,871人から回答を得て います。
はてなブックマークに追加


● 男性の半数以上が「家事は配偶者が主担当」
● 家事代行サービス 利用経験は7.0%
● 年末に利用したい家事代行…「レンジフード」「浴室」「エアコン」のクリーニング
● 家事代行「お得な料金なら利用したい」20.5%
● 利用理由は「プロによる質の高い家事サービスを受けたい」
● 利用したくない理由…「費用がかかる、料金が高い」
● 3,000円以下なら頼みたい…23.3%
● 「寝室」「自分の部屋」には他人を入れたくない
● エアコンやレンジフードの掃除をプロに頼みたい!家事代行サービスについてのご意見





男性の半数以上が「家事は配偶者が主担当」

■家事担当者

家庭で主に家事を担っている人を尋ねたところ、全体では「自分」が51.3%、 「配偶者・パートナー」が33.5%、「親」が13.7%であった。

<男女・性年代別>

女性で「自分」が82.4%だったのに対し、男性では「自分」は30.6%しかおらず、「配偶者・パートナー」が53.9%となっており、多くの男性が配偶者の女性に家事を任せていることがわかる。
特に年代が高くなるほどこの傾向は顕著で、男性70代以上では76.5%が「配偶者・パートナー」が家事を行っている。





家事代行サービス 利用経験は7.0%

■家事代行サービス利用経験

家事代行サービスの利用経験を尋ねた。
「現在、定期的に(必要なときに)利用している」人は2.5%、 「過去に利用したことがあるが、現在は利用していない」が4.5%。
利用経験の合計は7.0%であった。
職業別でみると、【会社役員・経営者】が「現在利用している」人が最も多く10.1%である。





年末に利用したい家事代行…「レンジフード」「浴室」「エアコン」のクリーニング

■年末にむけて利用してみたい家事代行サービス

年末にむけて利用してみたい家事代行サービスは、1位が「レンジフードクリーニング」24.5%、 僅差で「浴室クリーニング」24.2%、「エアコンクリーニング」23.7%と続いた。
年末の大掃除にむけてクリーニングに関するサービスが上位にあがっている。
しかし半数以上の人は「ひとつもない」と回答している。
男女別ではほとんどのサービスで女性の方が高く、家事を担うことの多い女性の方が家事代行に興味を持っているようだ。

■家事代行に頼みたくない家事

家事代行サービスには頼みたくない家事は、1位が「洗濯」22.6%、2位が「洗濯物の取り込み、アイロンがけ」21.4%と、洗濯に関する家事が上位にあがった。
特に女性で頼みたくないという人が多い。
以降「留守番・荷物の受け取り」21.3%、「年賀状の代筆」20.0%、「料理・食器洗い」「買い物」ともに16.7%と続いた。





家事代行「お得な料金なら利用したい」20.5%

■利用目的・動機

家事代行サービスを利用したいか尋ねたところ、「お得な料金設定のサービスがあれば利用したい」と2割の人が回答。
また、「年末や、エアコンの稼働シーズン前など、特定の時期に利用したい」は16.4%、「自分の忙しさや都合に応じて、必要なときには利用したい」は14.2%であった。
「今後、利用するつもりはない」と回答した人は半数以上の58.6%だった。





利用理由は「プロによる質の高い家事サービスを受けたい」

■利用したきっかけ・利用したい理由

利用経験者と利用意向者に利用した理由または利用したい理由を尋ねた。
最も高かったのは「プロによる質の高い家事サービスを受けたいから」44.1%。
自分ではできないような、 家事のプロとしての技術を求めているようだ。
2位〜4位は「自分の手で掃除するのが面倒」「一人ではすべての家事ができない」「家事が負担」といった、普段の家事を代わってほしいという理由だった。





利用したくない理由…「費用がかかる、料金が高い」

■利用したくない理由

これまでに家事代行を利用したことがなく、今後も利用したくない理由は、断トツで「費用がかかるから、料金が高いから」73.3%であった。
自分でできる家事に高い費用はかけたくないと思う人が多いようだ。
2位は「他人を家の中に入れたくないから」35.4%で、特に女性で高くなっている。





3,000円以下なら頼みたい…23.3%

■料金がいくらなら頼みたいか

家事代行サービスが1回2時間あたり、どのくらいの料金なら頼みたいか尋ねたところ、「3,000円以下」が23.3%、「3,000円〜5,000円位」17.3%と、相場よりもリーズナブルな金額を求めている人が多い。
また、「金額は関係なく、頼みたくない」は42.3%であった。

■いくらもらえれば家事代行をしたいか

1回2時間あたりいくらもらえれば、家事代行の仕事をしたいか尋ねたところ、「3,000円〜5,000円位」が最も多く11.5%、次いで「7,000円〜10,000円位」9.0%、「3,000円以下」8.9%であった。
しかし、半数以上が「金額は関係なく、仕事はしたくない」と回答している。





「寝室」「自分の部屋」には他人を入れたくない

■家の中で他人を入れたくない場所は?

家の中で他人を入れたくない場所は、1位「寝室」35.9%、2位「自分の部屋」32.1%と、プライベートな部屋には他人を入れたくない人が多かった。
以降、3位「居間・リビング」19.6%、4位「台所・ダイニングルーム」17.6%、5位「風呂」16.4%の順。





エアコンやレンジフードの掃除をプロに頼みたい!家事代行サービスについてのご意見

■家事代行サービスについて(自由回答)

家事代行サービスについて、やってもらいたい家事やこんなサービスがあったらいいなと思う意見が寄せられた。
特にレンジフードやエアコンの中の掃除など素人では難しいところをプロに頼みたい、という意見が多かった。
一方で、料金が高い、家事にお金をかけたくないという人も多かった。
また、セキュリティー面の心配や、他人に自分の家の家事を頼むことに抵抗があるという人もいた。





 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
 
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
TimelyResearch | ©2018 INTERWIRED CO.,LTD.