インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 分析結果
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「口臭ケア」に関するアンケート

●自分の口臭が気になるシーン上位は「他人の近くで話す時」「朝起きた時」など
●他人の口臭が気になった時は「息を止める」「その場から離れる」

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「口臭ケア」についてアンケートを行い、口臭ケアとして行っていることや、口臭が気になるシーンなどについてまとめました。
調査は2017年3月6日〜3月24日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター4,099人から回答を得ています。
  はてなブックマークに追加


●他人の口臭が気になる人・・・8割
●自分の口臭が気になるシーン上位は「他人の近くで話す時」「朝起きた時」など
●“口臭ケア”1位は「歯を磨く」71.5%。「マウスウォッシュ」も35%と、利用者多数
●他人の口臭が気になるシーン上位は「1対1で話している時」「電車、バス、エレベーター内など」
●他人の口臭が気になった時は「息を止める」「その場から離れる」
●口臭の原因は「歯周病」「にんにく、にらなど臭いの強いもの」「タバコ」が上位
●「ブレスケア」「ガム」「バラの香りのサプリメント」など、様々なアイテムで口臭ケア





他人の口臭が気になる人・・・8割

■自分、他人(異性・同性)の「口臭」が気になる?

自分の口臭が気になる人は全体の74%。
他人の口臭(異性・同性)の口臭が気になる人は8割前後と、やや他人の口臭が気になる人の方が多い。
20代では自分・他人の口臭共に、“気になる”という人はやや少ない傾向。

<自分の口臭>

男性よりも女性の方が自分の口臭を気にしている人は多い。
また、男女共に、自分の口臭が気になる人は30代をピークに、年代の上昇とともに減少していく。

<異性の口臭>

異性の口臭が気になる人も、男性よりも女性の方が多め。
こちらは「自分の口臭」とは異なり、30代以上の年代間にも大きな差は見られない。
20代は、異性の口臭を気にする人は他の年代よりもやや少ない。

<同性の口臭>

同性の口臭が気になる人は、男女共に、20代以外の年代間に大きな差は見られない。
(20代はやや低い)








自分の口臭が気になるシーン上位は「他人の近くで話す時」「朝起きた時」など

■自分の口臭が気になるシーン

自分の口臭が気になるシーンを尋ねた。
「他人の近くで話す時」が75.3%が断トツ1位。
次いで「朝起きたとき」34.9%、「電車、バス、エレベーター内など、すぐ近くに他人がいる時」「口の中が乾燥しているとき」などが25%前後で続く。

<男女別>

「他人の近くで話す時」は男女共に7割を超え、断トツで1位。
「朝起きたとき」「マスクをしたとき」「食事の後」は女性の方が男性よりも気にしている人が多いようだ。





“口臭ケア”1位は「歯を磨く」71.5%。「マウスウォッシュ」も35%と、利用者多数

■口臭ケアとして行っていること

「歯を磨く」71.5%が断トツで1位。
次ぐ「口の中を水でゆすぐ」も50%を超える。
「マウスウォッシュを使う」「ガムを噛む」も30%以上で上位にランクイン。

■口臭ケア用品 購入場所

「ドラッグストア」66.4%が断トツで1位。
次いで「スーパー」26.0%が続いた。






他人の口臭が気になるシーン上位は
  「1対1で話している時」「電車、バス、エレベーター内など」

■他人の口臭が気になるシーン

「1対1で話している時」89.2%が断トツで1位。
「電車、バス、エレベーター内など、他の人が近くにいる時」36.6%が続く。
公共の乗り物やエレベーターなどは、一定時間、他人と密室にとどまる場所である。
そういったシーンでは、エチケットとして口臭に気を使うことが必要なのかもしれない。





他人の口臭が気になった時は「息を止める」「その場から離れる」

■他人の口臭が気になった時はどうする?

「息を止める」38.2%が1位。
次いで「その場から離れる」が29.1%で続く。
いずれにしろ、上位項目は、“自分自身で対処すること”が挙げられており、
他人に口臭のことを伝えるという対処方法は、なかなか難しいようである。

■口臭のことを教えられる間柄は?

「配偶者・パートナー」には約6割、「子供」には約4割の人が“教えられる”と回答している。
上位は「家族」が占めている。
やはり、“家族には言えるが他人には言いにくい”というのが実情であろう。






口臭の原因は「歯周病」「にんにく、にらなど臭いの強いもの」「タバコ」が上位

■口臭の原因

口臭の原因として考えられるものは「歯周病」が53.7%で1位。
次いで「にんにく、にらなど臭いの強いもの」「タバコ(喫煙)」が続いた。

<男女別>

女性の方が全体的に様々な項目で選択率が高かった。
口臭ケアの意識が高いため、原因に対しても敏感のようである。





「ブレスケア」「ガム」「バラの香りのサプリメント」など、様々なアイテムで口臭ケア

■「口臭」「口臭ケア」にまつわるエピソード

「ブレスケアを持ち歩く」「とにかくマウスウォッシュ」「ガムをかむ」など、様々な口臭ケア方法が挙げられた。

また、「子供に嫌な顔されたとき悲しくなる」や「話し相手の息が臭い時に呼吸を止めていたので死にそうになった」など、口臭にまつわる辛く悲しいエピソードも。





 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2017,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.