インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 分析結果
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「靴の手入れ」に関するアンケート

●靴磨きをしている人は34.9%
●服に靴クリームを付けてしまった・・・3人に1人が経験


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「靴の手入れ」についてアンケートを行い、
靴磨きをする靴の種類や価格、靴磨きに使用するアイテム、靴のメンテナンス方法や、靴クリーム使用、購入場所等についてまとめました。
調査は2015年7月14日〜7月24日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター5,237人から回答を得ています。
  はてなブックマークに追加

● 持っている靴の数・・・男性は5〜6足。女性の26.5%は11足以上
● 靴磨きをしている人は34.9%
● 3人に1人が靴磨きは「週に1回以上」
● 靴磨き・・・男性は本革のビジネスシューズ、女性はパンプス・ブーツを
● 「靴クリーム」使用率は88.0%。女性は使い古しの衣服を活用
● 靴クリームは靴量販店で購入。持っている色数は2〜3色
● お気に入りのメーカーあります!靴クリームのこだわり
● 服にクリームを付けてしまった・・・3人に1人が経験
● 靴磨き中は磨くことに集中してます・・・86.2%






持っている靴の数・・・男性は5〜6足。女性の26.5%は11足以上

■靴は何足持っている?
靴を何足持っているかたずねたところ、「5、6足」が最も多く28.3%であった。
次いで「3、4足」22.8%、「7〜10足」21.7%と、『3〜10足』が72.8%と大半を占める。
男女での差が大きく、男性で最も多かったのは「5、6足」32.1%であるのに対し、女性は「7〜10足」26.7%であった。
男性では「3、4足」という人も28.4%と多い。

『11足以上』持っている人は、男性では7.7%しかいなかったが、女性では26.5%と4人に1人の割合である。






靴磨きをしている人は34.9%

■靴のメンテナンス
自分の靴のメンテナンスで行っていることは、「布で汚れをふく」が最も多く38.8%。
次いで「靴磨きをする」34.9%、「ブラシで汚れ・ほこりを落とす」33.9%と続いた。

男性は女性に比べ、「靴磨き」37.7%が高く、一方で女性は「布でふく」41.5%や「水洗いする」17.5%が男性より高い。
また女性のほうが「消臭スプレー」や「防水スプレー」を使用している人が多かった。





3人に1人が靴磨きは「週に1回以上」

■靴磨きの頻度
靴磨きをしている人のうち、靴磨きの頻度は「1週間に1回程度」が最も多く21.6%、次いで僅差で「月に1回程度」21.0%であった。
『週に1回以上』の人は32.4%と約3分の1である。
ビジネスシューズなど革靴を頻繁に履くことが多い男性のほうが、女性よりもやや頻度が高くなっている。





靴磨き・・・男性は本革のビジネスシューズ、女性はパンプス・ブーツを

■靴磨きをする靴の種類
靴磨きをする靴の種類は、男性では「ビジネスシューズ」が断トツの84.2%。
次いで「普段用の革靴」53.8%、「スニーカー」21.6%の順であった。
女性では、「ハイヒール・パンプス」69.8%が最も多く、「普段用の革靴」57.9%、「ブーツ」57.6%と続いた。





「靴クリーム」使用率は88.0%。女性は使い古しの衣服を活用

■靴磨きに使うアイテム
自分もしくは家族が靴磨きをしている人のうち、「靴クリーム」を使用している人は88.0%であった。
男性では、「ブラシ」が62.2%と女性に比べ高く、ビジネスシューズにはブラシを使用している男性が多いと思われる。
女性では、「布(使い古しの服やタオルなど)」や「ストッキング」などを活用している人が多い。





靴クリームは靴量販店で購入。持っている色数は2〜3色

■靴クリームのタイプ
使用している靴クリームのタイプは、「チューブ入り」が最も多く51.4%と約半数。
次いで「液体(リキッド)タイプ」44.5%、「缶入り」37.0%、「ビン入り」9.9%であった。
使い勝手の良いチューブや液体タイプが人気のようだ。

■靴クリームの購入場所
購入場所は、「靴量販店」32.9%が最も多く、
「靴メーカー・ブランド直営店」29.3%、「(総合スーパーなどの)靴売り場」26.9%と続いた。
靴も販売している場所でクリームを購入している人が多い。
男性で最も多かったのは「靴量販店」36.4%であったが、
女性では「(総合スーパーなどの)靴売り場」30.3%が最も多かった。





お気に入りのメーカーあります!靴クリームのこだわり

■靴クリームのこだわりは?
靴クリームのこだわりを自由回答でたずねた。

多かった回答は、好きなメーカー名や商品名を挙げたもの、
『つやが出るもの』、『伸びが良い』、『透明でどんな色にも使える』など使い勝手や仕上がりの良さについてのものが目立った。

また、『クリームは少しだけ付ける』などの磨き方についての回答や、
『靴に合ったクリームを使う』など複数を使い分けているという回答もあった。


◆メーカーについて
  • やっぱりコロンブスです
  • メーカーはKIWI(キィウイ)
  • モウブレイやブートブラックなどを使用。蜜蝋の匂いが好きです。
  • リーガル社の靴が多いのでリーガル社のものを使っている。
  • メーカー品を買う
◆多かった回答
  • できるだけ艶の出るもの
  • 伸びが良く塗りやすいこと
  • 液体でスポンジ付きが便利だ。
  • 透明でどんな色にもオッケーなもの。
  • 匂いが少ないタイプを選んでいる。
  • ミンクオイルが一番
  • 靴屋さんで勧められたものを使う
◆その他
  • クリームはほんの少しだけで、しっかり磨く。
  • クリームへの拘りというより、タイプの違う靴に合わせて、その靴に合うクリームを使う。
  • ミンクオイルが使いやすい。透明なので、どの色にも合うと思う。使ったあとは、2,3日使わない。
  • 靴磨きをすると、いくら用心していても、手にクリームがついてしまうので、ホオバオイルやオレンジの天然のものクリームを使っています。香りも良いです。



服にクリームを付けてしまった・・・3人に1人が経験

■靴クリームでやってしまったこと
靴クリームで失敗してしまったことや経験したことをたずねた。

【使ってはいけない素材に使って靴をダメにした事がある】人は8.0%。
【シミになってしまった事がある】という人は20.4%と5人に1人だった。
靴をきれいに磨くはずが、逆に悪くしてしまった…という人も。

【服などにクリームを付けてしまった事がある】人は35.7%と、3人に1人はやってしまったことがあると回答している。

【クリームを多くつけすぎてしまう】37.2%や、【伸びが悪く、ムラになってしまう】19.9%など、クリームをうまく塗れない人も多いようだ。

【いくら位の価格のクリームを購入したら良いのか悩んだ事がある】は31.2%と約3割の人が経験している。
100円の物から数千円の物まで幅広い価格帯の商品があり、選ぶ際に悩んでしまう人もいるようだ。





靴磨き中は磨くことに集中してます・・・86.2%

■靴磨きしながら何かしてる?
靴磨きの際に他に何かしているかたずねたところ、
最も多かったのは断トツで「靴磨きのみに集中する」86.2%であった。
他に何かしている人のほうが少数派のようだ。

靴磨きしながら行っている事としては、「音楽を聴きながら」8.8%、
「一日の予定や仕事のことなど考え事をしながら」6.7%、
「テレビを見ながら」4.9%の順である。





 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●下記データもございます。

集計:年代別、性年代別、靴の素材別、種類別、価格別、職業別

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2015,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.