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「シャンプー」に関するアンケート 2014

●次も同じシャンプーを買う!「サクセス」使用者の75.2%
●銘柄スイッチのきっかけになった不満点は?・・・「頭皮がかゆくなる」が1位


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「シャンプー」についてアンケートを行い、シャンプーの購入率、購入場所、重視点、
ノンシリコンシャンプーの利用意向などについてまとめました。

調査は2014年3月20日〜4月4日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター7,194人から回答を得ています。



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● 自分でシャンプーを購入する?男性67.4%、女性95.9%。
● シャンプー購入は「ドラッグストア」で。購入者の7割が回答。
● シャンプーの購入価格、500円以下が約半数。
● 男性は「フケ・カユミを防ぐ」、女性は「仕上がり感」を重視
● 使用銘柄1位『メリット』・・・気に入っている点は「フケ・カユミを防ぐ」こと。
● 次も同じシャンプーを買う!「サクセス」使用者の75.2%が回答。
● 銘柄変更のきっかけになった不満点は?・・・「頭皮がかゆくなる」が1位
● ノンシリコンシャンプーの利用意向は3割





自分でシャンプーを購入する?男性67.4%、女性95.9%

■洗髪時に使用しているもの
普段、洗髪の時に使用しているものを尋ねた。
「シャンプー(リンスイン含む)」は94.4%、「リンス・コンディショナー」50.8%、
「トリートメント・ヘアパック(洗い流すタイプ)」18.1%であった。

■シャンプーの購入
シャンプーは9割以上の人が使用していることがわかったが、では、ご自身で購入しているのか。
「いつも自分で購入している」68.1%、「たまに自分で購入している」11.2%、「自分では購入しない」20.7%。
自分で購入する人の合計は79.3%と約8割であった。

<男女別>
男女で比較してみると、自分で購入している割合に大きく差があった。
男性では「いつも自分」50.8%、「たまに自分」16.6%で、自分で購入している人は67.4%であった。
女性は「いつも自分」が92.2%と9割を超えており、「たまに自分」3.7%で、
自分で購入している人の合計は95.9%と、ほとんどの女性が自分で購入していることがわかった。








シャンプー購入は「ドラッグストア」で。購入者の7割が回答。

■シャンプーの購入場所
シャンプーの購入場所について尋ねた。
「ドラッグストア」が72.1%と、断トツで多かった。次いで「スーパー」33.2%、
「ホームセンター」21.0%、「インターネット通販」13.9%、「ディスカウントショップ」10.1%と続いた(以上TOP5)。

<男女別>
男女別に見てみると、女性は男性に比べて「スーパー」や「ホームセンター」で購入する割合が低く、
「ドラッグストア」で購入する割合が高い。








シャンプーの購入価格、500円以下が約半数

■シャンプー1本あたりの価格
シャンプーの価格について尋ねた。
最も多かったのは「(401)〜500円」、次いで「(501)〜700円」、「(701)〜1000円」と続いた。
500円以下の価格が46.8%と半数近くに上り、1000円以下では80.9%と、8割を占めた。

<男女別>
男女別に見てみると、
男性で最も多かった価格帯は「(401)〜500円」22.4%、
次いで「(501)〜700円」19.1%、「(301)〜400円」13.7%、「(701)〜1000円」13.6%。

女性で最も多かった価格帯は「(701)〜1000円」18.7%、
次いで「(501)〜700円」16.8%、「(401)〜500円」16.5%、「(301)〜400円」15.4%。

”400円以下”については男女差がほとんど見られない。
ただし、”400円超〜1000円以内”の価格帯については、【男性】は「401〜500円」の割合が22.4%と多いのに対し、
【女性】は「701〜1000円」の価格帯が18.7%と多い。
1000円以内ではあるが、女性の方が高価格帯のシャンプーを使っていることが分かる。








男性は「フケ・カユミを防ぐ」、女性は「仕上がり感」を重視

■シャンプー購入時の重視点
シャンプー購入時の重視点と最重視点について尋ねた。
【重視点】で最も多かったのは「仕上がり感(サラサラ、しっとり、など)」50.5%、
次いで「価格」49.8%、「泡立ち」39.9%、「汚れの落ちやすさ」31.3%、「洗っているときの香り」30.5%。

【最重視点】で最も多かったのは「仕上がり感」23.8%、次いで「価格」14.6%、
「汚れの落ちやすさ」6.8%、「フケ・カユミを防ぐ」6.7%、「肌に優しい・抗アレルギー」5.7%であった。

【最重視点】では【重視点】で上位に入らなかった「フケ・カユミを防ぐ」「肌に優しい・抗アレルギー」といった
機能面の項目が上位に入っており、フケ・カユミや肌トラブルなどに悩む人にとって、
こういった機能は”シャンプーに必須の要素だ”と考えている事が伺える。

<男女別【重視点の男女差が大きかったものTOP10】>
男女を比較してみると、
男性が女性を上回った項目は、「フケ・カユミを防ぐ」31.5%、「育毛・養毛機能」14.4%。
女性が男性を上回った項目は、「仕上がり感」66.1%、「洗っているときの香り」40.3%、「シャンプーのテクスチャー」28.6%など。

最も男女差が大きかったのは「仕上がり感」でその差は31.4%だった。
次いで「洗っているときの香り」で男女差19.8%、「フケ・カユミを防ぐ」の男女差が16.2%、
「ダメージヘア用」の男女差が15.8%、「シャンプーのテクスチャー(サラサラ・とろっと)」の男女差が14.3%と続いた。

男性は「フケ・カユミ」や「育毛・養毛」などの具体的な機能面を重視しているが、
女性は「仕上がり」、「香り」、「テクスチャー」など、“好み”に左右される項目が多いようだ。









使用銘柄1位『メリット』・・・気に入っている点は「フケ・カユミを防ぐ」こと。

■シャンプー使用銘柄について
男性では、1位「メリット」13.1%、2位「サクセス」10.1%、3位「ラックス」4.4%であった。
女性では、1位「パンテーン」11.3%、2位「TSUBAKI(ツバキ)」8.1%、3位「ラックス」8.0%であった。

「わからない」は男性が17.3%なのに対し、自分で購入する人が9割を超えていた女性では「わからない」5.6%と僅かであった。

■使用銘柄の気に入ってる点は・・・?<使用銘柄TOP5別>
使用銘柄TOP5の気に入っている点の上位5項目をピックアップして比較してみた。

1位の『メリット』では「フケ・カユミを防ぐ」「価格」「泡立ち」「仕上がり感」「家族みんなで使える」の順で、
中でも「フケ・カユミを防ぐ」については31.9%と3割以上の人が気に入っていると回答している。

2位の『パンテーン』では、「仕上がり感」「価格」「泡立ち」「洗っているときの香り」「家族みんなで使える」の順で、
中でも「仕上がり感」については51.6%と半数以上が気に入っていると回答している。

3位の『サクセス』では「育毛・養毛機能」「フケ・カユミを防ぐ」「薬用である」「仕上がり感」「汚れの落ちやすさ」の順で、
最も多い「育毛・養毛機能」については31.3%と3割以上が気に入っていると回答している。
また『サクセス』においては他の4銘柄にはない「育毛・養毛機能」と「薬用である」が気に入ってる点として挙がっており、
使用者は目的を持って選んでいることが伺える。

4位の『ラックス』では、「仕上がり感」「泡立ち」「価格」「洗っているときの香り」「髪を乾かした後の香り」の順で、
「仕上がり感」については43.4%が気に入っていると回答している。

5位の『TSUBAKI(ツバキ)』については、「仕上がり感」「泡立ち」「洗っているときの香り」「価格」「家族みんなで使える」の順で、
「仕上がり感については50.3%と半数以上が気に入っていると回答している。

使用銘柄TOP5の気に入っている点で傾向が似ている商品としては、
2位の『パンテーン』と5位の『TSUBAKI』で、気に入っている点上位5項目が共通している。
『パンテーン』では「価格」を気に入っている人は3割超であったが、『TSUBAKI』では2割を下回っている。










次も同じシャンプーを買う!「サクセス」使用者の75.2%が回答。


■使用銘柄のスイッチ意向は・・・
使用銘柄別に、次のシャンプー購入について尋ねた。

「同じシャンプーを買う」の回答が75.2%の『サクセス』は最も継続利用意向が高いと言える。
次いで『シーブリーズ リンスインシャンプー』75.0%、『ソフトインワン』72.4%、
『サンスタートニック リンスインシャンプー』72.1%、『メリット リンスのいらないシャンプー』71.7%と続いた。

以上の4商品についてはいずれも“リンスインシャンプー”であることが共通しており、
リンスインシャンプーは継続利用意向が非常に高いことがわかった。

また、男性向けのブランドも上位に多く入っており、男性は同じブランドを愛用する傾向が高いことが伺える。








銘柄変更のきっかけになった不満点は?・・・「頭皮がかゆくなる」が1位

■銘柄変更とそのきっかけ
これまで銘柄を変更したことがあるか、またそのきっかけについて尋ねた。

銘柄変更経験がある人は58.7%と6割弱であった。

銘柄変更のきっかけで最も多かったのは「変更後の銘柄の価格が安かった」16.9%、
「使っていた銘柄に飽きた」13.3%、「使っていた銘柄に不満を感じた」13.0%、
「変更後の銘柄に興味のある機能・効能があった」10.8%と続いた。

購入時の重視点でも半数が回答していた“価格”については、
銘柄変更のきっかけになりやすいようだ。

■銘柄変更のきっかけになった不満点は・・・?
「使っていた銘柄に不満を感じた」人の不満点で最も多かったのは
「頭皮がかゆくなる」25.2%、「髪の毛がきしむ・指通りが悪い」22.8%、
「フケが出る」20.3%、「髪が潤わない」18.2%、「髪の毛がゴワゴワする」17.0%と続いた。

<男女別>
男女別で比較してみると、
男性では「フケが出る」27.6%、「頭皮がかゆくなる」21.1%、
「泡立ちが良くない」18.8%、「汚れが落ちにくい」13.5%の順であった。

女性で最も多かった「髪の毛がきしむ・指通りが悪い」32.4%は3割を超えている。
次いで「頭皮がかゆくなる」27.8%、「髪が潤わない」25.4%、「髪の毛がゴワゴワする」23.1%と続いた。

男性の上位2項目は【重視点】で多かった“フケ・カユミ”と合致している。
女性は上位4項目中、「頭皮がかゆくなる」を除いて、【重視点】で多かった“仕上がり感”に通ずる。









ノンシリコンシャンプーの利用意向は3割

■ノンシリコンシャンプーの利用意向
今後(または現在ご使用中の方は今後“も”)、『ノンシリコンシャンプー』を使いたいと思っているのかどうかを尋ねた。

全体では「ぜひ使いたい」+「まあ使いたい」の合計が30.1%と、利用意向は3割程度であった。
反対に「あまり使いたくない」+「まったく使いたくない」の合計は4.7%と、否定的な回答は5%未満となっている。
しかし「どちらともいえない」37.8%や「ノンシリコンシャンプーがよくわからない」27.4%の回答が6割以上を占めている。

<性年代別>
性年代別に見てみると、
“使いたい(ぜひ+まあ)”が最も多かったのは20代女性で42.4%、次いで30代女性の40.8%、40代女性の38.4%という結果。
いずれの年代も女性の方が上回っている。

“使いたくない(あまり+まったく)”計が最も多かったのは70代以上女性の9.8%、
次いで30代以下の女性で7.7%だったが、いずれも1割に満たない。

男性はいずれの年代も「ノンシリコンシャンプーがよくわからない」の回答が3割〜4割以上となっており、
男性にはノンシリコンシャンプーはそれほど浸透していないようだ。







 

●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●下記データもございます。
性年代別、ブランド別のデータもございます。

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調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
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