インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「生理用品」に関するアンケート

●上位3アイテムを『ソフィ』・・・生理用ナプキンの人気ブランド
●タンポンは機能重視。「吸水能力の高さ」・「交換の手間軽減」


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「生理用品」についてアンケートを行い、使用している生理用品の種類・ブランド、選ぶ際の重視点などについてまとめました。

調査は2013年10月18日(金)〜10月30日(水)にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター7,919人から回答を得ています。


    はてなブックマークに追加

● ナプキンの使用率68.0%、おりものシートは4割以上
● ナプキンの人気ブランド、上位3アイテムを『ソフィ』が占める
● ナプキン購入の決め手は『吸水量』と『肌への負担』
● 布ナプキンは『フェリシモ』が人気/選ぶ理由は「肌への優しさ」・「化学物質への心配」
● タンポンは「吸水力の高さ」と「交換の手間の少なさ」がポイント
● おりものシートの人気は『ソフィ』・『サラサーティ』・『ロリエ』
● 生理用品への不満は「漏れ」「肌への触れ方」「テープについて」など
● 男性が頼まれて生理用ナプキン購入、経験者は4.2% 






■■ナプキンの使用率68.0%、おりものシートは4割以上■■

■生理用品の使用率
女性に対して、「現在、自分自身用に生理用品を購入・使用しているかどうか」を尋ねたところ、
『ナプキン』では68.0%、
『布ナプキン(洗って繰り返し使用できるタイプのもの)』5.3%、
『タンポン』21.6%、『おりものシート(パンティライナー)』45.4%、
『吸水パッド』は5.9%の人が購入・使用していると回答した。

最も多かったのは『ナプキン』で、7割近くの人が購入・使用している。
次いで多かったのは『おりものシート(パンティライナー)』で、4割以上の購入・使用率であった。
『タンポン』は2割程度の人が購入・使用している。
『布ナプキン』『吸水パッド』はともに5%程度の購入・使用率であった。

<年代別>
また、『ナプキン』、『タンポン』、『おりものシート』について、年代別に見てみたところ、
『ナプキン』では「20代以下(85.8%)」「30代(92.2%)」「40代(92.3%)」が9割弱購入・使用していると回答しているが、「50代」では34.2%になり、「60代(1.9%)」「70代以上(3.1%)」では5%未満となっている。

『タンポン』では「20代以下(21.5%)」「30代(29.6%)」「40代(30.5%)」において
2〜3割程度の購入・使用率である。

『おりものシート』では「20代以下(43.4%)」「30代(56.4%)」「40代(55.8%)」において
4〜5割程度の購入・使用率である。

上記3つの商品について、30代〜40代の購入・使用率が最も高い傾向にある。

現在あなたはご自身用に、生理用品を購入し、使用していますか。(単一回答)
女性全員 N=3,255


◆年代別◆






■■ナプキンの人気ブランド、上位3アイテムを『ソフィ』が占める■■

■購入・使用しているナプキンのブランド
ナプキンを購入している人に対して、「購入・使用しているナプキンのブランド」を尋ねたところ、最も多かったのは『ソフィ ボディフィット』の29.9%であった。
次いで多かったのは『ソフィ 超熟睡ガード』24.4%、『ソフィ はだおもい』24.3%と『ソフィ』シリーズが上位3位までを占めた。
4位以下は『elis(エリス)新・素肌感』19.6%、『ロリエ 超吸収ガード』14.8%、『ロリエ 肌キレイガード』12.1%、『ロリエ エフ』11.9%、『ソフィ はだおもい 極うすスリム』10.4%となった。

上位には肌への負担が少ないタイプのものや、
夜用の中でも安心感や吸水量の多さをウリにしたものが多く挙がっていた。

<年代別>
年代別では、TOP3に入ったブランドはほぼ同じだが、「50代」だけやや順位が変わった。
また、「30代」では第3位に『elis(エリス)』が入っているのが特徴であった。


あなたが購入・使用しているナプキンのブランドをお答えください。 (複数回答)
回答者:ナプキンを購入している人 N=2,215


◆年代別 TOP3◆






■■ナプキン購入の決め手は『吸水量』と『肌への負担』■■

■ナプキンを購入する際の重視点
また、「ナプキンを購入する際に最も重視する点」について尋ねたところ、最も多かったのは『価格』35.6%であった。
以降は『肌への負担が少ない』11.6%、『羽つき』9.8%、『吸水量』7.1%、『もれない』6.8%と続いた。

最も重視されているのは『価格』であったが、『肌への負担が少ない』ことや『吸水量』など、よく購入されているブランドとの関連性も見られた。

あなたがナプキンを選ぶ際に最も重視する点をお答えください。 (単一回答)
回答者:ナプキンを購入している人 N=2,215




■■布ナプキンは『フェリシモ』が人気/選ぶ理由は「肌への優しさ」・「化学物質への心配」■■

■購入・使用している布ナプキンのブランド
布ナプキンを購入・使用している人に対して「購入・使用しているブランド」を尋ねたところ、『フェリシモ』25.4%が最も多く、およそ1/4の人が回答した。
次いで『白うさぎ』9.8%、『すぃーとこっとん』8.7%、『無印良品』8.1%などが挙げられた。
一方で、『わからない・覚えていない』と回答した人が40.5%存在しており、
ブランドについてはあまり意識されていないとも言えるようである。


■布ナプキンの使用理由
「布ナプキンを使っている理由」については、最も多かったのは『肌への刺激が少ないから』64.7%であった。
次いで、『経済的だから』47.4%、『ゴミが減るから』37.0%、『紙ナプキン(生理用品)の化学物質の影響が気になるから』28.3%、『外出先でゴミを捨てなくて済むから』12.7%となった。

最も多かった『肌への刺激が少ないから』では6割以上の人が、第4位の『紙ナプキン(生理用品)の化学物質の影響が気になるから』でも3割程度の人が回答していることから、
自分の体に気を遣う人たちが布ナプキンを選んでいる可能性が考えられる。
また、『経済的だから』『ゴミが減るから』などのエコ志向も窺える結果となった。


あなたが購入・使用している布ナプキンのブランドをお答えください。 (複数回答)
回答者:布ナプキンを購入している人 N=173

あなたが布ナプキンを使っている理由をお答えください。(複数回答)
回答者:布ナプキンを購入している人 N=173





■■タンポンは「吸水力の高さ」と「交換の手間の少なさ」がポイント■■

■購入・使用しているタンポンのブランド
タンポンを購入・使用している人に対して「使用しているブランド」を尋ねたところ、最も多かったのは『ソフィ』で70.9%と圧倒的であった。
以下『エルディ』15.1%、『スーパー・ドラッグストアなどのPB商品』2.0%、『その他』4.5%となった。
『わからない・覚えていない』と回答した人は12.8%存在した。

■タンポンの使用理由
同じく、「タンポンを使っている理由」を尋ねたところ、
最も多かったのは『吸水力が高いから』45.6%であった。
次いで、『長時間使えるから』42.0%、『運動がしやすいから』22.7%、『取り換える手間が少ないから』22.6%、『かぶれにくいから』と『アウターにひびかないから』が同率で12.9%となった。

『肌への負担が少ない』12.4%、『肌に貼りつかないから』11.8%と、
肌に関する項目は全体の1割強の人が回答していたが、割合としてはあまり高くなく、
「吸水力の高さ」や「長時間使えること」など【安心感】や【交換する手間が少ないこと】などが重要視されている結果が窺える。

あなたが使用しているタンポンのブランドをお答えください。(複数回答)
回答者:タンポンを購入している人 N=704



あなたがタンポンを使っている理由をお答えください(複数回答)
回答者:タンポンを購入している人 N=704






■■おりものシートの人気は『ソフィ』・『サラサーティ』・『ロリエ』■■

■購入・使用しているおりものシートのブランド
おりものシートを購入・使用している人に対して「使用しているブランド」を尋ねたところ、
最も多かったのは『ソフィ ふわごこち』29.1%であった。
以下『ソフィ Kiyora』21.7%、『サラサーティコットン100』21.6%、『ロリエ きれいスタイル』21.5%、『サラサーティSARA・LI・E』13.4%となった。

ナプキンでも使用率の高かった『ソフィ』シリーズがおりものシートでも上位に挙がっている。


あなたが使用しているおりものシートのブランドをお答えください。 (複数回答)
回答者:おりものシートを購入している人 N=1,477




■■生理用品への不満は「漏れ」「肌への触れ方」「テープについて」など■■

■生理用品に対する不満・要望
生理用品に対する不満点や改善してほしいと思っている点を自由回答で尋ねた。
「ない」という人も多かったが、改善してほしいと思っている女性はかなり多い。内容も多岐にわたり、詳細であった。
毎月使用する頻度の高さ、肌に触れるというデリケートなアイテムであることから、利用者も色々と思うところがあるようである。

<多かった回答>
・漏れ、ムレ、ニオイに関する回答、
・貼りつく、フィットしない、といった「肌への触れかた」に関する回答、
・開封時の音、持ち歩き等の「パッケージ」に関する回答、
・長さ、厚み、に関する回答、
・テープに関する回答、
・よれることに関する回答

が多かった。
「肌への触れかた」については、”お尻にくっつく”、”お尻に食い込む”などのお尻に関するコメントが多く、
「テープ」については、羽がらみの回答が多い。

おりものシートに関しては、
厚み、幅を広げてほしいという要望が目立った。

あなたがお使いの「生理用品」(ナプキン・タンポン・その他)について、不満な点や改善してほしい点などがありましたらお答えください。(自由回答)
回答者:生理用品を使っている人 N=2,501
★自由回答より抜粋★

◆漏れ、ムレ、ニオイに関する回答
・こじゃれた形にすると横モレするので変なカットは付けないで欲しい。
・ナプキン内蔵の使い捨てパンツを、短パンの形にしてもらえたら、もっと経血の漏れを防げると思うので、作ってほしい
・何を使用しても蒸れるので、絶対蒸れないものが欲しい
・夜の伝い漏れ。羽の部分を血液が伝わって下衣を汚してしまう。
・いい香りのものが増えるといいなと思います
・デオドラント効果が高いとよい。
・経血を吸い取った表面の湿った感じをもう少し軽減してほしい。

◆貼りつく、フィットしない、といった「肌への触れかた」に関する回答
・ナプキンの肌にあたる感触の進化があまり感じられない。布ナプキンの使い心地が好きだが、外出する時にはやはり躊躇してしまう。
・ふわふわ感がほしい。
・お尻に挟まって破れてワタが出てる時がある。どうにかして欲しい。
・夜用などの長めの商品の場合、どうしてもお尻のあたりがもたついて不快です。

◆長さ、厚み、に関する回答
・うつ伏せで寝るので前も長くしてほしい
・一般的な昼用の長さは21センチくらいのものが多いですが、それでは短かすぎるので25センチのものを選んでいます。
・25センチくらいのナプキンが多いといいなと思います。
・おりものシートも短い。幅がせまい。ほんの少しでいいので、もう少し大き目だと嬉しいです。
・長いタイプでも薄いものがもっとあると良い。
・超薄型タイプは、持ち歩きやすいが、吸収力が普通のタイプより弱い気がする。
・薄くて幅の広いものが欲しい

◆開封時の音、持ち歩き等の「パッケージ」に関する回答
・替えるときに音がしない製品がほしい
・ショーツから剥がす時のベリベリ音が、公衆トイレで恥ずかしいので改善できたら嬉しいです。
・パッケージを開けるときの音が響かないと嬉しい。
・個包装の見た目がいかにもナプキンという感じがするので、持ち歩きの際に気を遣う。
・持ち歩きが、、。さりげなく使える包装はないものか。

◆テープに関する回答
・おりものシートの個包装にテープ(くるんで捨てる用)をつけて欲しい
・テープがショーツに残るときがある。
・しっかり固定はしてほしいがはがしやすくしてほしい"
・一回テープを間違えた位置やナプキンにつけると破けたり取れなかったりするのがいや。

◆よれることに関する回答
・下着に装着する前に粘着部分がよれてしまうことがあるのでがっしりしていてほしい。
・薄型だとよれる
・肌がかゆくなる。つけているとよれてしまうので、縦に折り目があれば少しはましになるのでは?
・包装を外す時に、よれて他にひっついてしまう。





■■男性が頼まれて生理用ナプキン購入、経験者は4.2%■■

■男性の生理用品購入率
男性に対して、「家族や恋人など、他の人に頼まれて生理用品を購入することがあるかどうか」を尋ねたところ、「購入することがある」と回答した人は、『ナプキン』4.2%、『布ナプキン(洗って繰り返し使用できるタイプのもの)』1.3%、『タンポン』1.2%、『おりものシート(パンティライナー)』1.7%、『吸水パッド』1.6%、『その他の生理用品』1.0%となった。

■生理用品を購入する際に気になること
他の人に頼まれて生理用品を購入することがあると回答した男性に対して、「頼まれて生理用品を購入する際に当てはまること」を尋ねた。
その結果、最も多かったのは『抵抗なく買える』42.9%であった。
およそ4割程度の男性は特に抵抗なく購入することができるようである。

一方で、『恥ずかしい』と回答した人は29.8%、『まじまじと商品を手に取る事が躊躇される』は21.0%、『商品が無い場合など、店員に聞きづらい』は14.7%存在していた。

また、『目当ての(指示された)商品が見つからず、時間がかかる』と回答した人は27.4%、
『ブランドやサイズ、用途の違いが分かりにくい』は23.4%、
『サイズなどで区別がつかず、間違ったものを購入したことがある』は17.1%と、
不慣れな買い物に戸惑う男性も多いようである。

支払いの段階では、『女性店員のレジには並びづらい』11.5%、
『男性店員のレジには並びづらい』6.3%と、
女性店員のレジに並ぶことの方がやや抵抗があるようである。

 
家族や恋人など、他の人に頼まれて、次の「生理用品」を店舗で購入することはありますか。(単一回答)
回答者:男性 N=4,664


頼まれて「生理用品」を購入する際に、当てはまる事があればお選びください。(複数回答)
回答者:頼まれて生理用品を購入している人 N=252





 
●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●その他のデータについて
年代別データもございます。ブランド別データにつきましてはお問い合わせください。
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2013,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.