インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『発熱・保温インナー』に関するアンケート

● ユニクロ「ヒートテック」、9割近くが認知
● ユニクロは『機能面』、トップバリュは『着心地』、しまむらは『価格面』に評価


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「機能性 発熱・保温インナー」についてアンケートを行い、
発熱・保温インナーの購入経験やブランド認知、ブランドごとの特長などについてまとめました。

調査は2010年12月1日(水)〜12月16日(木)にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター5,915人から回答を得ています。


● ユニクロ「ヒートテック」、9割近くが認知
● 意外!? 北海道は“発熱・保温インナー”の購入率低い
● 6割の人が、発熱・保温インナーを「普段から着用」
● 発熱・保温インナーの種類、購入枚数、着用頻度は?
● ユニクロは『機能面』、トップバリュは『着心地』、しまむらは『価格面』に評価
● 9割が温かさを実感。「普通のインナーよりも温かい」






■■ユニクロ「ヒートテック」、9割近くが認知■■

■機能性 発熱・保温インナーブランドの認知
最も認知されているブランドは「ユニクロ:ヒートテック」で、9割近くの89.1%が知っていると回答した。
続く「イオン トップバリュ:ヒートファクト」は42.9%で、「ヒートテック」の認知が圧倒的であることが分かった。
以下、「しまむら:ファイバーヒート」20.9%、「ワコール:スゴ衣」16.6%と続いた。

あなたがご存知の「機能性 発熱・保温肌着」を全てお選びください。 (複数回答)
全体 N=5,915


■■意外!? 北海道は“発熱・保温インナー”の購入率低い■■

■購入経験 "購入経験については・・・
自分用に機能性 発熱・保温インナーを購入した経験がある人は、全体の53.6%、半数に購入経験がある。

<地域別>
地域別では、【北陸】が最も購入経験者が多く60.6%、次いで【中国】57.8%、【東北】57.4%と続いた。
寒い地域の【北海道】は49.4%と最も低く、暖かい地域の【九州・沖縄】は53.2%・・・という結果である。

<性年代別>
どの年代も、女性の方が購入経験者が多く、男性は4割代が多いのに対し、女性は6割前後となっている。
男女とも40代は最も購入経験率が低い。

■購入経験ブランド
購入経験のあるブランドについては・・・
「ユニクロ:ヒートテック」44.9%、「イオン トップバリュ:ヒートファクト」10.7%、「しまむら:ファイバーヒート」5.0%、「ミズノ:ブレスサーモ」3.9%、「g.u.:あったかインナー」2.5%・「セブン&アイ:ボディヒーター」2.5%と続いた。
「ユニクロ ヒートテック」については、認知者の約半数は購入しているという結果であった。
ご自分用に購入したことがある「機能性 発熱・保温肌着」を全てお選びください。(複数回答)
全体 N=5,915


回答者全体(5,915名)の、機能性 発熱・保温インナー 購入経験者: 53.6%

◆地域別:購入経験者の割合
◆性年代別:購入経験者の割合


■■6割の人が、発熱・保温インナーを「普段から着用」■■

■どんな時に着用?
機能性 発熱・保温インナーの着用シーンを尋ねたところ、「常に・普段から」着ている人が64.3%と6割を超えた。
それ以外のシーンでは「(屋外での)仕事の時」24.1%に着ている人が多いようである。
また「自転車に乗る時」に着ている人は10.1%であった。

「機能性 発熱・保温肌着」はどんな時に着用していますか。(複数回答)
機能性 発熱・保温インナーを購入した経験がある人 N=3,170


■■発熱・保温インナーの種類、購入枚数、着用頻度は?■■

■購入した発熱・保温インナーの種類
■購入した発熱・保温インナーの枚数
■インナー別、着用頻度
※下記グラフでご確認ください。


ご自分用に購入したことがある「機能性 発熱・保温肌着」を全てお選びください。(複数回答)
機能性 発熱・保温インナーを購入した経験がある人 N=3,170
「機能性 発熱・保温肌着」はそれぞれ何枚お持ちですか。(それぞれ単一回答)
機能性 発熱・保温インナーを購入した経験がある人 N=3,170

冬の時期、「機能性 発熱・保温肌着」はどの位の頻度で着用しますか。(それぞれ単一回答)
機能性 発熱・保温インナーを着用している人 N=3,139



■■ユニクロは『機能面』、トップバリュは『着心地』、しまむらは『価格面』に評価■■

■最も着用頻度が高いブランド

発熱・保温インナーを“着用している”人に、最も着用頻度が高いブランドを尋ねたところ、「ユニクロ:ヒートテック」が73.3%と最も高く圧倒的であった。
次いで「イオン トップバリュ:ヒートファクト」9.3%、「しまむら:ファイバーヒート」4.5%と続いたが、1割に満たなかった。
かなりの人が、ユニクロのヒートテックを愛用している事が伺える。

■着用頻度が高い理由
着用頻度が高い理由としては、 「温かい」70.0%、「薄い」55.8%、「伸縮性がよい」40.2%、「価格が手ごろ」34.4%、「柔らかい」30.4%と続いた。

<ユニクロ・トップバリュ・しまむら 3ブランドの比較>(上位10項目)
ユニクロ・トップバリュ・しまむらの3ブランドについて値を比較したところ、

◆ユニクロ・・・
「温かい」71.9%、「薄い」58.9%については、他の2ブランドよりも評価が高い。
「価格が手ごろ」、「価格が安い」といった、価格面ではトップバリュよりも15%、しまむらよりも29%、値が低い。

◆トップバリュ・・・
「柔らかい」33.2%、「肌触りがよい」30.5%が、他の2ブランドよりも評価が高い。
「温かい」、「薄い」については、他の2ブランドよりも若干値が低い。

◆しまむら・・・
「価格が手ごろ」53.6%、「価格が安い」52.1%と価格に対する評価が高い。
「柔らかい」、「肌触りがよい」については、他の2ブランドよりも若干値が低い。

ブランドによってそれぞれ、評価されている項目が違っており、
ユニクロは「温かい」「薄い」といった『機能面』、トップバリュは「柔らかい」「肌触り」などの『着心地』、しまむらは『価格面』が評価されている事が分かった。

最も着用頻度が高い「機能性 発熱・保温肌着」はどれですか。 (単一回答)
機能性 発熱・保温インナーを着用している人 N=3,139
その「機能性 発熱・保温肌着」 の満足している点は何ですか。(複数回答)<BR>
機能性 発熱・保温インナーを着用している人 N=3,139


◆ユニクロ・トップバリュ・しまむら 3ブランドの比較(上位10項目)



■■9割が温かさを実感。「普通のインナーよりも温かい」■■

■温かさの実感は?
普通の肌着に比べた“発熱・保温インナーの温かさの”については、41.4%が「温かいと思う」、48.7%が「やや温かいと思う」と、90.1%が『温かい』と感じているようである。
ある程度以上の温かさを実感している人は41%であった。
「機能性 発熱・保温肌着」はそれ以外の肌着に比べて、温かいと実感していますか。(単一回答)
機能性 発熱・保温インナーを着用している人 N=3,139


●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2011,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。