インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『面倒くさい』に関するアンケート

● 自分は「面倒くさがり」である・・・74.8%
● 4割の人が、「人間関係」を面倒くさいと感じている


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「面倒くさい」についてアンケートを行い、
面倒くさがり度や面倒くさいと思う人、面倒くさいセリフなどについて、まとめました。

調査は2010年4月28日〜5月13日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター13,802人から回答を得ています。


● 自分は「面倒くさがり」である・・・74.8%
● 面倒くさいの意味合いは、「手数がかかる」「わずらわしい」
● 配偶者が「面倒くさい」・・・女性が男性を11.2ポイント上回る
● 4割の人が、「人間関係」を面倒くさいと感じている
● “ダジャレ”は対処が面倒? 「布団が吹っ飛んだ!」
● “ハートばかりのメール”は、頻繁に送れば「面倒くさいメール」になる可能性も






■■自分は「面倒くさがり」である・・・74.8%■■

■あなたの面倒くさがり度は・・・
自分のことを“面倒くさがり”だと思うかを尋ねた。
「かなり」27.3%、「まあ」47.5%で、「かなり」と「まあ」を合わせた『面倒くさがり』率は74.8%にも上った。
また、「全くそう思わない」については1.2%と、少数派という結果であった。

<年代別>
年代別に見てみると、「かなり」の割合が20代40.9%から60代以上の11.9%まで徐々に減っていっているのに対し、「まあ」の割合についてはいずれの年代についても43.9〜48.8%内に収まっている。
年を重ねるにつれ面倒くさいことから開放されるのか、それとも忍耐強くなっているかは判別できないが、いずれの年代も“面倒くさがり”は半数以上いることが分かった。

■「面倒くさい」と言いますか?
“面倒くさい”と普段言うかどうか・・・については、「よく言う」22.3%、「たまに言う」47.7%で、『言う』人は7割であった。

<「面倒くさがり」度別>
『言う』の割合は、ほぼ「面倒くさがり」度と比例しており、面倒くさがりな人ほど「面倒くさい」と普段から言っているようである。

あなたはご自身を「面倒くさがり」だと思いますか。(単一回答)
全体 N=13,802


「面倒くさがり」率・・・74.8%

◆年代別
あなたはふだん「面倒くさい」と言いますか。(単一回答)
全体 N=13,802


◆「面倒くさがり」度別


■■面倒くさいの意味合いは、「手数がかかる」「わずらわしい」■■

■「面倒くさい」の意味合いとは・・・
『面倒くさい』とふだん言っている人が、どのような意味合いでそのフレーズを使っているのかを尋ねたところ、
「手数がかかる」69.1%、「わずらわしい」66.9%、「やっかい」48.8%という順であった。

その他の自由回答では、「やる気が起きない」「嫌だ」などが上がった。“面倒くさい”には様々な意味が込められていることが伺える。
「面倒くさい」はどのような意味合い・ニュアンスで使うことが多いですか。(複数回答)
「面倒くさい」と言う人 N=13,257


◆「その他」の自由回答より抜粋
おっくう
ほっといてほしい
やりたくないことをやる感じ
やる気が起きない
嫌だ                   ・・・など


■■配偶者が「面倒くさい」・・・女性が男性を11.2ポイント上回る■■

■面倒くさいと思う相手
面倒くさい相手について尋ねたところ、最も多かったのは「配偶者・パートナー」25.3%であった。
次いで「職場の上司」21.2%、「職場の同僚」15.5%の順であった。

<男女別>
女性の方が男性よりも値の高い項目(相手)が多かったが、特に「配偶者・パートナー」は男性19.9%・女性31.1%と、女性の方が11.2ポイント高く、差が大きい。
一方で、「職場の上司」については9ポイント、「職場の同僚」は8ポイント、「職場の同僚」については4ポイント、男性の方が上回っていた。

傾向として、男性は“職場や学校”、女性は“家庭やご近所”に面倒くさい相手が多いようである。
また、「特にいない」という回答から、 男性は約7割が、女性は約8割が『面倒くさいと思う相手が居る』と回答しており、女性の方がその割合は10%ほど高い。

■どういう事柄が「面倒くさい」?
“面倒くさいと思う事柄”については、「電話や訪問セールス」47.3%、「掃除」42.6%、「人間関係」40.1%の順であった。

家事の中では、最も面倒くさいと思われているのは「掃除」42.6%であった。
次いで「食器洗い」26.9%、「料理」23.6%、「ゴミ捨て」23.3%、「洗濯」22.0%という結果だった。

あなたが「面倒くさい」と思う相手は誰ですか。(複数回答)
「面倒くさい」と言う人 N=13,257
次の中で、「面倒くさい」と思う事柄を全てお選びください。(複数回答)
「面倒くさい」と言う人 N=13,257


■■4割の人が、「人間関係」を面倒くさいと感じている■■

■どういう人が「面倒くさい」?
“どんな人を面倒くさいと思うのか”については、 「自己中心的な人」50.0%が最も多く、次いで「話が通じない人」49.0%、「話が長い人」44.3%の順であった。
上位に入ったものには、“会話などのコミュニケーション”で相手に不快感を与えている事柄が多いようだ。逆に、下位には、その人の“性質”や“個性”を表す事柄が多かった。
“性質”や“個性”は面倒くさくはないが、“コミュニケーション”が下手なのは面倒くさい人、ということになるのかもしれない。


次の中で、「面倒くさい」と思う人を全てお選びください。(複数回答)
「面倒くさい」と言う人 N=13,257



■■“ダジャレ”は対処が面倒? 「布団が吹っ飛んだ!」■■

■人に言われて面倒くさいと思ったセリフ

人に言われて「面倒くさい・・・」と思った経験のある“セリフ”について尋ねたところ、7割の人から回答があった。
大きく分類すると、家族・恋人・知人からのセリフ、職場でのセリフ、その他一般的に面倒くさいと思われているセリフなどに分けられそうだが、 かなり様々な回答が挙げられた。
比較的多かったのは、説教でのセリフ、人に委ねておいて後から文句を言うセリフ、しつこい、頼まれごと、ダジャレなど。
ダジャレの中では「布団が吹っ飛んだ!」が特に多かった。

人に言われて「面倒くさい・・・」と思ったセリフがあれば教えてください。(複数回答)
全体ベース N=13,802
面倒くさい・・・」と思ったセリフ

<家族・恋人・知人のセリフ>
・ 幼稚園児の子供「なんで?」と言われたとき。本人が納得するまで説明が必要。
・ 「早く起こして」と言ったくせに、起こしても起こしても起きないで、やっと起きたと思うと
  「何で起こしてくれへんの?」と文句を言う。
・ 「俺のこと好き?会いたかった?好きって言って。」
・ 「何か食べたい」「何食べる?」「なんでもいい」「じゃあOO食べよう」 「え〜・・OOはいや!」「では、  何食べる?」「何でもいい・・・」「怒」
・ 「泣くつもりはないんだけど、涙が止まらないの」
・ 普段からネガティブな知人が、ちょっと意見が違っただけで「どうせ私なんかいない方がいいと思ってるんだ…」「生まれてきてごめんなさい」 と連発される
・ あれしなさい、これしなさいと命令される

<職場での面倒くさいセリフ>
・ 「どんなことでも相談して!こう見えても僕は包容力があるから・・・・・・・・・」という上司
・ (仕事などが)全部終わったとき「ラブイズオーバー」と何回もいわれたとき
・ 「私がいないと会社にとってマイナスなんじゃない?」
・ 明日で良いことを「すぐやってくれ」と言う上司

<その他>
・ 「俺って・・・じゃん」 ・ 「布団が吹っ飛んだ!」
・ 「イカはいかがですが?もうタコさんです!」
・ 「面倒くさい」と口に出していう人や疲れていることをアピールする人が一番面倒くさい。 労をねぎらう気が失せるし、そういう人に限って大したことをしていない。
・ 「UFOっていると思いますか?」


■■“ハートばかりのメール”は、頻繁に送れば「面倒くさいメール」になる可能性も■■

■友人は多い?少ない?
友人が多いか少ないかを尋ねた。
全体では、「多い」4.0%、「やや多い」12.3%、「どちらともいえない」30.1%、「やや少ない」21.7%、「少ない」31.8%であった。
『多い』という人は16.3%、『少ない』という人は53.5%と、半数以上は『友人の数は少ない』と回答している。

<「面倒くさがり」度別>
「あまり」「全く」【面倒くさがりでない】人は、友人が『多い』と回答した割合が2割を超えている。
面倒くさがりでない人の方が、友人が多い事が伺える結果である。

■携帯メールの使用有無
携帯電話のメールの使用について尋ねたところ、「使用する」84.3%、「使用しない(携帯電話を持っていない)」15.7%であった。

<「面倒くさがり」度別>
面倒くさがり度が高い人ほど、携帯メールを「使用する」と回答した割合が高い。
「かなり」「まあ」【面倒くさがり】な人は85.6%という値であった。

■「面倒くさい」メールとは
メール使用者が“もらって面倒くさいと思う携帯メール”は・・・ 「頻繁に送られてくるメール」36.7%、「改行がされておらず読みにくいメール」31.0%、「句読点がない読みにくいメール」30.6%という順であった。

<男女別>
ほとんどの項目で女性の方が、値が高かったが、「一斉送信された手抜き感のあるメール」のみ、男性の方がわずかながら高かった。

また、「ハートばかりのメール」については、男女にほぼ差が無く11%で、面倒くさいと思う人は少ない。
しかし、“頻繁に”送ってしまうと面倒くさがられてしまう恐れも・・?
あなたは友人が多い方だと思いますか。(単一回答)
全体 N=13,802


◆「面倒くさがり」度別
あなたはふだん携帯電話のメールを使用しますか。(単一回答)
全体 N=13,802


◆「面倒くさがり」度別

あなたがもらって「面倒くさい」と思う携帯電話のメールはなんですか。(複数回答)
携帯電話のメールを使用する人 N=11,630

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2010,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。