インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『ゴルフ』に関するアンケート

● ゴルフコース選びのポイントは、「価格」と「アクセス」が圧倒的
● 「キャディー派」21.8%、「セルフ派」58.6%  スコアの良い人ほどキャディー派

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「ゴルフ」についてアンケートを行い、ゴルフ経験やスコア、ラウンド頻度、コース/練習場の重視点などについてまとめました。
調査は2009年5月27日〜6月11日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター8,053人から回答を得ています。


● 「ゴルフ」をしている人は1割。 年収1,000万円以上では2割超
● ラウンド頻度は「2〜3ヶ月に1回」、練習場へは「月に1回」
● ゴルフコース選びのポイントは、「価格」と「アクセス」が圧倒的
● 継続は力なり? ゴルフ歴の長さはスコアに比例
● 「キャディー派」21.8%、「セルフ派」58.6%  スコアの良い人ほどキャディー派
● 4割が、昨年よりもゴルフにお金をかけなくなった
● コースでは「価格」を、練習場では価格よりも「アクセス」を重視
● ゴルフをしない理由は「お金がかかりそう」62.4%






■■「ゴルフ」をしている人は1割。 年収1,000万円以上では2割超■■

■ゴルフ経験
ゴルフ経験について尋ねたところ、「している」は9.3%と1割ほどであった。
「以前はしていたが現在はしていない」26.0%、「したことがない」64.7%で、『ゴルフ経験者』は35.3%であった。

<性年代別>
ゴルフを「している」人は男性14.4%、女性4.5%と、男性の方が圧倒的に多かった。
女性の場合、現在している人の割合は年代によってさほど大きな差はみられなかった。
男性の場合、年代が上がるほど高くなる傾向にあるが、20代男性は「している」13.9%と全性年代の中で3番目に高かった。

<世帯年収別>
現在している人の割合は、年収が上がるにつれ高くなっており、1000万円以上の人は、2割を超えている。
現在、あなたはゴルフをしていますか。(単一回答) ※練習場含む
全体ベース N=8053


ゴルフ経験者:35.3%

◆性年代別
◆世帯年収別


■■ラウンド頻度は「2〜3ヶ月に1回」、練習場へは「月に1回」■■

■ゴルフを行う頻度
現在ゴルフをしている人のラウンド頻度・練習頻度を尋ねた。

【ラウンド】
◆ゴルフコース
「2〜3ヶ月に1回」26.1%が最も多く、「月に1回程度」19.5%、「半年に1回程度」18.9%と続いた。利用率は91.0%であった。

◆ショートコース/ハーフコース
「年に1回未満」16.5%が最も多く、「半年に1回程度」11.9%と続き、利用率は56.7%と[ゴルフコース]に比べて低かった。

【練習場・レッスン】
◆ゴルフ練習場での練習

「月に1回程度」25.1%が最も多く、「月2〜3回」20.6%、「2〜3ヶ月に1回」18.5%と続いた。利用率は93.3%と9割以上であった。

◆ゴルフ練習場での個人レッスンを受講
利用率は19.9%と2割程度で、「年に1回未満」4.1%が最多と、頻度が低い。

◆ゴルフスクールに通う
利用率は14.1%であるが、「週に1回以上」3.2%が最も多く、個人レッスンより頻度が高い。

大半の人が練習場で練習しているがレッスンなどは受けておらず、18ホールのコースでラウンドしている…という事が伺える結果であった。
どの位の頻度で行っていますか。(単一回答)
現在ゴルフをしている人 N=747


■■継続は力なり? ゴルフ歴の長さはスコアに比例■■

■ゴルフ歴
ゴルフコース(ショート・ハーフ含む)へ行っている人に“ゴルフ歴”を尋ねたところ、「11〜20年」27.9%、「21〜30年」19.2%、「3〜5年」15.0%と続いた。

■平均スコア
ゴルフコース(18ホール)へ行っている人に“平均スコア”を尋ねたところ、「91〜100」が28.5%と最も多く、次いで「101〜110」24.7%、「111〜120」12.9%と続いた。

<男女別>
男性では「91〜100」が32.3%と最も多く、次いで「101〜110」25.0%、「111〜120」12.1%と続いた。 女性では「101〜110」が23.5%と最も多く、次いで「111〜120」と「130以上」が16.1%であった。 『100以下』の割合では【男性】45.4%と約半数だったが、女性では22.1%と2割ほどである。

<ゴルフ歴別>
ゴルフ歴が『11年以上』の場合、最も多い平均スコアは「91〜100」であった。
『3〜10年』の場合は「101〜110」、『3年未満』では「130以上」が最も多く、ゴルフ歴の長さがスコアに比例する結果となった。
あなたのゴルフ歴はどの位ですか。(単一回答)
ゴルフコース(ショート・ハーフ含む)へ行っている人 N=693
あなたの最近の1ラウンド(18ホールパー72)の平均スコアはどの位ですか。(単一回答)
ゴルフコース(18ホール)へ行っている人 N=680


◆ゴルフ歴別


■■「キャディー派」21.8%、「セルフ派」58.6%  スコアの良い人ほどキャディー派■■

■ゴルフコースの価格帯

“よく行くコースの価格帯”を平日と休日について尋ねたところ、

◆平日…「(5,000円〜)10,000円未満」が40.0%と4割を占め、7割以上の74.2%が『15,000円未満』であった。
◆休日…「(13,000円〜)15,000円未満」が23.4%と最も多く、「(10,000円〜)13,000円未満」17.9%、「(5,000円〜)10,000円未満」14.7%と続いた。

「(5,000円〜)10,000円未満」に集中している平日に対し、休日は平日よりも価格が高く「15,000〜20,000円未満」も1割を超えている。
また、休日は価格帯が分散している。

■「キャディー付き派」?「セルフ派」?
「キャディー派」は21.8%と2割程度だが、「セルフ派」は58.6%と約6割と圧倒的に「セルフ派」の方が多かった。

<ゴルフ歴別>
スコアの良い人ほど「キャディー派」の割合が高くなっている。

どのくらいの価格のコース(18ホール)に行く事が多いですか。(単一回答)
ゴルフコース(18ホール)へ行っている人 N=680
あなたは「キャディー付き派」ですか?「セルフ派」ですか?(単一回答)
ゴルフコース(18ホール)へ行っている人 N=680


◆スコア別


■■ゴルフコース選びのポイントは、「価格」と「アクセス」が圧倒的■■

■ゴルフコースを選ぶ際の重視点
「価格が手頃」が77.8%と最も多く、次いで「アクセスが良い」58.7%であった。
3番目の重視点「ビジターでも利用できる」28.1%は3割に届かず、『価格』と『アクセスの良さ』が圧倒的であった。
「コースの広さ・距離」は23.2%であった。
あなたがゴルフコースを選ぶ際に重視するものは何ですか。(複数回答)
ゴルフコース(ショート・ハーフ含む)へ行っている人 N=693


■■コースでは「価格」を、練習場では価格よりも「アクセス」を重視■■

■ゴルフ練習場を選ぶ際の重視点
ゴルフ練習場を選ぶ際の重視点は、「アクセスが良い」71.4%、「ボール価格が安い」54.1%、「打席料が安い」43.9%と続いた。
ゴルフコースの重視点と同様、『アクセス』と『価格』がトップ2だったが、ゴルフコースでは『アクセス』よりも『価格』の方が重視されており、練習場では『価格』よりも『アクセス』の方が重視されているという結果であった。
『アクセス』・『価格』の次に重視されているのは「駐車スペースが充実している」41.2%であった。

あなたが普段、練習場を選ぶ際に重視するものは何ですか。(複数回答)
ゴルフ練習場へ行っている人 N=697



■■4割が、昨年よりもゴルフにお金をかけなくなった■■

■昨年と比べたゴルフ出費
『増えた』13.5%(「増えた」4.4%、「やや増えた」9.1%)に対し、『減った』は43.1%(「やや減った」25.0%、「減った」18.1%)となった。
4割以上の人が昨年と比べてゴルフにかける金額が減ったと回答した。
昨年と比べて、あなたがゴルフにかける金額はどうですか?(単一回答)
ゴルフ歴が1年以上の人 N=656


増えた:13.5%   減った:43.1%



■■ゴルフをしない理由は「お金がかかりそう」62.4%■■

■ゴルフをしたことがない理由
ゴルフ未経験者の、“ゴルフをしたことがない理由”については、「お金がかかりそうだから」が62.4%と6割を超え、次いで「興味がないから」46.8%、「始める機会・きっかけがないから」28.1%、「自分とは無縁のスポーツだと思うから」18.0%と続いた。
あなたがゴルフをしたことが無いのはなぜですか?(複数回答)
ゴルフの経験が無い人 N=5209
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2009,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。