インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『引越し』に関するアンケート

●94.1%が引越し経験者
●引越業者探しには「タウンページ」。ネット・CMを上回る


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「引っ越し」についてアンケートを行い、引越理由や引越業者の探し方、見積もりなどについてまとめました。

調査は2009年2月25日〜3月12日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター10,789人から回答を得ています。

● 94.1%が引越し経験者
● 引越業者、マンションは一戸建てより利用率高い
● 「自分たちで運べそうだったから」・・・引越業者を利用しなかった理由
● 引越業者探しには「タウンページ」。ネット・CMを上回る
● 6割が決め手は「価格」。 訪問見積もりは1社に、ネット・電話の見積もりは複数社に依頼
● 引越業者には72.3%が満足






■■94.1%が引越し経験者■■

■最近引越しをした時期
引越し経験と最近の引越時期を尋ねたところ、引越し経験がある人は94.1%と多かった。
その時期については、「1年以内」9.8%、「3年以内」17.5%と、3割弱の27.3%が『ここ3年以内に引っ越した』と回答している。

■引越し理由
引越した理由については、「家を建てた・購入した」が最多で34.8%、次いで「転勤」14.3%、「結婚」13.6%と続いた。 「気分転換」で引越をした人は3.2%である。
あなたが一番最近「引越し」をしたのはいつですか。(単一回答)
全体ベース N=10987
引越しをした理由を教えてください。(複数回答)
引越し経験者 N=10149


■■引越業者、マンションは一戸建てより利用率高い■■

■引越し業者利用率
直近の引越しについて、引越業者の利用について尋ねたところ、「利用した」人は60.5%だった。

<同居人数別>
【4人】は67.0%と他の人数よりも若干多い。
【1人暮らし】は55.5%で最も少なかったが、ダントツに少ないという事は無かった。

<住居形態別>
住居形態によって差が出ており、【一戸建て】57.6%、【アパート】45.3%に対し、【マンション・団地】は70.2%と7割を超えて多い。
直近の引越しでは、引越し業者を利用しましたか。(単一回答)
引越し経験者 N=10149



◆同居人数別
◆住居形態別


■■「自分たちで運べそうだったから」・・・引越業者を利用しなかった理由■■

■引越業者を利用しない理由
直近の引越しで引越業者を利用しなかった人に、その理由を尋ねた。
「自分・家族で運べそうだったから」48.5%が最多で、「友人や家族などが手伝ってくれたから」46.8%、「引越し先が近かったから」37.6%と続いた。
「価格が高いから」は26.7%で、『価格』よりも『利用する必要が無い』といった理由の方が多かった。

<同居人数別>
最も多く回答された項目を見ると・・・
【2人以上で住んでいる】人では、「自分・家族で運べそうだったから」、「友人や家族などが手伝ってくれたから」が最も多い。
一方、【1人暮らし】人では「荷物が多くなかったから」46.4%が最も多くなっており、人数によって、引越業者を利用しない理由に違いがあるようだ。

<住居形態別>
住居形態別にみると、「荷物が多くなかったから」という回答は、【マンション・団地】44.5%、【アパート】45.0%に対して【一戸建て】は30.8%と15ポイントほど少ない。 また、「価格」については【アパート】が最も多く31.6%、【マンション・団地】29.5%、【一戸建て】23.6%の順となっている。"
引越し業者を利用しなかったのはなぜですか。(複数回答)
引越業者を利用しなかった人 N=3692


◆同居家族人数別
◆住居形態別


■■引越業者探しには「タウンページ」。ネット・CMを上回る■■

■業者を探した方法

引越業者を利用した人に“どのように業者を探したか”を尋ねたところ、「タウンページなど」18.0%が最も多く、「インターネット(引越業者のHP)」17.4%、「インターネット(業者比較サイト)」15.6%、「友人・知人・家族の話/薦め」14.3%と続いた。
「タウンページ」は『インターネット』や「テレビCM」よりも、よく利用されているという結果であった。

上位5項目までが5ポイント以内の差となっており回答が分散しているが、それぞれの値は2割以下となっている。
人によって様々な方法が利用されているが、複数の方法で探す人は多くない事が伺える。

どうやってその業者を探しましたか。(複数回答)
引越業者利用者(直近の引越) N=6139


■■6割が決め手は「価格」。
訪問見積もりは1社に、ネット・電話の見積もりは複数社に依頼 ■■


■選んだ「決め手」

利用した引っ越し業者を選んだ“決め手”については、「価格の安さ・割引制度」が60.4%と圧倒的であった。
次いで「スタッフの対応」34.6%、「有名な業者」20.8%と続いた。

■見積もり依頼について
【訪問見積もり】→依頼した人は76.7%である。
依頼した業者数は4割の41.5%が「1社」と回答し、複数の業者に依頼した人は35.2%であった。

【ネット・電話での見積もり】→依頼した人は38.8%と4割弱で、訪問見積もりの半数程度。
依頼した業者数は「1社」が16.0%、複数の業者に依頼した人は22.8%となっており、複数社に依頼した人の方が多い。

訪問見積もりは「1社」にしか依頼しなかった人の方が多いが、ネット・電話での見積もりは、複数社に依頼した人の方が多いことが分かった。

<同居人数別>
訪問見積もりを依頼した割合は、【2人以上】は77.2%〜81.5%だったのに対し、【1人暮らし】は61.3%と1割ほど少ない。
一方、ネット・電話での見積もりを依頼した割合は、【2人以上】では30%台だったのに対し、【1人暮らし】では55.1%と半数以上が依頼している。
その引越し業者を選んだ「決め手」は何でしたか。(複数回答)
引越業者利用者(直近の引越) N=6139
引越し業者を選ぶ際、見積もりは依頼しましたか。また、何社に依頼しましたか。(単一回答)
引越業者利用者(直近の引越) N=6139


◆同居人数別
<訪問見積もり>


<ネット・電話での見積もり>


■■引越業者には72.3%が満足■■

■引越し業者の満足度

直近に利用した引っ越し業者の満足度は、「かなり満足」16.7%、「まあ満足」55.6%で、『満足』と回答した人は72.3%であった。
一方、「やや不満」は6.4%、「かなり不満」は4.1%と、『不満』と回答した人は10.5%と1割ほどで少なかった。

■不満点
『不満』と回答した人に“不満だった点”を尋ねたところ、「家財道具を傷つけられた・壊された」が最も多く47.0%と半数近くに上った。
次いで「スタッフの対応が悪かった」43.2%、「梱包が雑・乱暴だった」32.0%、「作業効率・段取りが悪かった」30.7%と続いている。
その引越し業者を利用した、満足度はどのぐらいですか。(単一回答)
引越業者利用者(直近の引越) N=6139


『満足』(かなり+まあ)・・・72.3%
『不満』(やや+かなり)・・・10.5%
その引越し業者を利用して、どんな点が不満でしたか。(複数回答)
「不満」と回答した人 N=644

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2009,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。