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『本の購入』に関するアンケート

30代以下の1割が、「本は全く読まない」
ネット書店で購入する人の77.0%がレビューを参考に本を購入。


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「読書」についてアンケートを行い、よく読むジャンル、購入場所、レビューやキャッチコピーなどについてまとめました。
調査は2008年10月29日〜11月13日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター9,566人から回答を得ています。


● 30代以下の1割が、「本は全く読まない」
● よく読むジャンルは「推理小説」41.4% 人気ジャンルは男女に違い
● 42.9%がインターネット書店で本を購入。購入する際は「内容」「作家」「価格」を重視
● 77.0%がインターネット書店のレビューを参考に本を購入。「本の内容が事前に分かるから」
● 惹かれる本のキャッチコピーは? 「役立つ!」、「超話題作!」、「感動!」






〜30代以下の1割が、「本は全く読まない」〜

■本を読む頻度
”本”を読む頻度を尋ねたところ、「月に2〜3冊」が最も多く、20.0%であった。
次いで「月に1冊」14.8%、「2〜3ヶ月に1冊」13.2%と続いた。
『月に1冊以上』読む人は52.9%と半数で、うち、6.9%は「月に10冊以上」と回答している。
一方、約1割の9.3%は「本は全く読まない」と回答している。

<年代別>
年代別にみると、「月に10冊以上」読んでいる割合は年代が若いほど多く、10代は10.0%と1割であった。
一方で「本は全く読まない」という回答も年代が若いほど多い傾向にあり、10代は11.8%、20代は12.2%、30代は10.2%と、30代以下の1割以上が回答している。

あなたは普段、本をどれくらい読んでいますか。(単一回答)
全体ベース N=9566


◆年代別


〜よく読むジャンルは「推理小説」41.4% 人気ジャンルは男女に違い〜

■よく読むジャンル
3ヵ月に1冊以上本を読んでいる人に“よく読むジャンル”を尋ねたところ、「推理小説」が41.4%と最も多かった。
次いで「趣味(映画・旅行・車など)」31.9%、「ノンフィクション」28.6%、「エッセイ」28.5%、「SF・ファンタジー・ホラー小説」26.8%と続いた。

<男女別>
男性は「推理小説」34.1%、「ビジネス・経済」33.2%、「趣味」32.4%、「歴史小説」30.2%と続き、女性は「推理小説」48.7%、「エッセイ」39.2%、「暮らし・生活」38.5%、「趣味」31.5%と続いた。
「ビジネス・経済」、「パソコン・コンピューター」は男性の方が20ポイント前後高く、「エッセイ」、「暮らし・生活」、「恋愛小説」は女性の方が20ポイント前後高くなっている。
どんなジャンルの本を読む事が多いですか。(複数回答)
3ヵ月に1冊以上、本を読む人 N=6321



◆男女別


〜42.9%がインターネット書店で本を購入。購入する際は「内容」「作家」「価格」を重視〜

■本の購入場所
本の購入場所については、「書店」が82.2%と圧倒的であった。
2番目に多かったのは店舗ではなく「インターネット書店」42.9%で、4割以上に上った。

<年代別、「インターネット書店」の回答>
代別に「インターネット書店」と回答した人の割合を見ると、すべての年代で3割以上となった。
10代48.1%、30代46.2%、40代46.2%と、10・30・40代は45%以上だったが、20代は若干少なく、40.8%となっている。

■購入する際に重視する点
本を購入する際の重視点は、「内容」71.0%、「作家」54.9%、「価格」39.4%と続き、この3つが特に重要視されているという結果であった。 「本の帯・POPのキャッチコピー・紹介文」と回答した人は11.5%と1割ほどであった。"
本はどこで購入することが多いですか。(複数回答)
3ヵ月に1冊以上、本を読む人 N=6321


◆年代別、「インターネット書店」の回答
本を購入する際に、重視する事はなんですか。(複数回答)
本を購入する人 N=5925


〜77.0%がインターネット書店のレビューを参考に本を購入。「本の内容が事前に分かるから」〜

■キャッチコピー・レビューの参考度合

本を購入する人に“本の帯や店頭のPOPを参考にした経験”を、インターネット書店で購入した事がある人に“インターネット書店のレビューを参考にした経験”を尋ねた。

★帯のキャッチコピー・紹介文
『参考にする(毎回+よく+たまに)』と回答した人は71.3%であった。
「毎回参考にする」は8.8%である。
『参考にする』の割合は男性64.5%、女性78.3%で女性の方が13.8ポイント高い。

★POPのキャッチコピー・紹介文
『参考にする(毎回+よく+たまに)』と回答した人は68.0%と、“帯”よりも少なかった。
「毎回参考にする」は6.8%である。
『参考にする』の割合は男性61.4%、女性75.1%となっている。

★インターネット書店のレビュー
『参考にする(毎回+よく+たまに)』と回答した人は77.0%と、3つの中で最も多く8割近くに上った。
「毎回参考にする」も12.3%と1割を超えている。
『参考にする』の割合は男性73.2%、女性80.8%であった。
“帯”や“POP”に比べて、男女差が少なくなっている。

■キャッチコピー・レビューで本を選ぶ理由
キャッチコピー・紹介文・レビューを参考にしている人に、その理由を尋ねたところ、「本の内容が事前にある程度分かるから」が63.4%で圧倒的だった。
以下、「お薦めされている・良い・話題の本だから」22.2%、「手っ取り早く選べるから」21.7%と続いた。"

本の「帯」や店頭の「POP」のキャッチコピー・紹介文を、本を選ぶ際の参考にすることはありますか。(単一回答)
本を購入する人 N=5925
<帯のキャッチコピー・紹介文>
<POPのキャッチコピー・紹介文>
インターネット書店の「レビュー」を、本を選ぶ際の参考にすることはありますか。(単一回答)
インターネット書店で本を購入する人 N=2709
<インターネット書店のレビュー>
帯やPOPのキャッチコピー・紹介文、レビューで本を選ぶのはなぜですか。(複数回答)
帯・POPのキャッチコピー、インターネット書店のレビューを参考にしている人 N=4799


〜惹かれる本のキャッチコピーは? 「役立つ!」、「超話題作!」、「感動!」〜

■惹かれるキャッチコピー

本を紹介するキャッチコピーについて“惹かれるもの”を選んでもらった。
最も多かったのは「役立つ!」21.6%、次いで「超話題作!」18.5%、「感動!」17.7%、「考えさせられる」13.8%、「ドラマ化・映画化決定!」13.0%であった。

<男女別>
男女別の回答を見ると、男性は「役立つ!」20.0%、「超話題作!」14.6%、「感動!」12.7%、「考えさせられる」11.9%、「傑作!」10.0%と続いた。
一方女性は、1位の「役立つ!」23.3%は男性と同じ順位だったが、2位は「感動!」23.0%、3位「超話題作!」22.6%、4位「ドラマ化・映画化決定!」17.7%、5位「考えさせられる」15.7%であった。
本を紹介する「キャッチコピー」で、あなたが惹かれるものはどれですか。(複数回答)
本を購入する人 N=5925


◆男女別

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
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