インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『電子マネー』に関するアンケート

〜「電子マネー」と聞いて思いつくことは? 「Edy」が1位〜
〜1回の利用は「500円未満」。コンビニで、エキナカで。本当はスーパーでも使いたい〜〜

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、「電子マネーに関するアンケート」を2005年12月7日(水)から12月12日(月)にかけて行った。
回答者は全国の男女6,430人(男性:2,736人、女性:3,694人)。
● 「電子マネー」と聞いて思いつくことは? 「Edy」が1位
● 「電子マネー」という言葉は98.5%が知っている
● 電子マネーを利用した事がある人は全体の4割。Edy・・・認知は「おサイフケータイ」、利用経験は「カードタイプ」
● 駅で買い物をする人は「Suica」、残高が分かりやすいのは「おサイフケータイ」
● コンビニで。エキナカで。1回の利用は「500円未満」
● 電子マネーは「便利」 20代では8割以上
● 電子マネーを利用したことがないのは? 機会がないから、媒体を持っていないから
● 電子マネー利用経験者の約8割が 「今後も利用したい」
● 電子マネーが「使えたらいいな」と思う場所…スーパー、コンビニ、公共交通機関


〜「電子マネー」と聞いて思いつくことは? 「Edy」が1位〜
■「電子マネー」と聞いて思いつくこと
全員(N=6430)に、「『電子マネー』と聞いて思いつくこと」を自由に記入してもらった。その結果、最も多かった回答は“Edy”の1956票であった。2番目に多かった“Suica”は603票で、“Edy”は他の回答の3倍以上が集まった。
ほか、“携帯電話”(477票)、“おサイフケータイ”(447票)、“便利”(290票)と続いた。
■どんなものかを知っている人は、“Edy”・“Suica”、名前だけ知っている人は“Edy”・“携帯電話”
次の設問:「「電子マネー」を知っていますか」について、電子マネーを知っている人・知らない人別に回答の傾向を見てみた。
「仕組み・機能なども知っている人」、「電子マネーがどんなものかは知っている人」、「名前は聞いたことがある程度の人」では、いずれも“Edy”が1位となった。
「仕組みなども知っている人」、「どんなものかは知っている人」では、2番目に“Suica”が挙がっているが、「名前は聞いたことがある人」では、2番目に“携帯電話”が挙がっている。
「仕組みなども知っている人」では、“便利”や“簡単”という言葉が多く挙がっている。
「名前も聞いたことがない人」では、“よくわからない”が最も多く、具体的な電子マネーの名前は挙がらない中で、“おサイフケータイ”だけは挙がっている。
「電子マネー」と聞いて、思いつくことは? FA
全体ベース N=6430
■「電子マネー」の認知別







 

〜「電子マネー」という言葉は98.5%が知っている 〜
■「電子マネー」を知っていますか?
全員(N=6430)に、「電子マネーを知っていますか」と尋ねたところ、“仕組みは知らないがどんなものかは知っている”と回答した人が最も多く、37.9%であった。“仕組み・機能なども知っている”という人は28.1%、“名前を聞いたことがある程度”という人は32.5%だった。
電子マネーについて「どんなものかを知っている」人は66.0%と6割を超えた。また、“名前も聞いたことがない”という人は1.5%しかおらず、「電子マネー」という名前を知っている人は98.5%と多かった。
■性年代別の比較
20代〜50代の正年代別の回答を見てみると、“仕組み・機能なども知っている”という人は、男女共に年代が下がるにつれて多くなっている。“仕組み・機能なども知っている”人の割合が最も多かったのは20代男性で46.8%。約半分であった。
また、“名前を聞いたことがある程度”という人は、年代が上がるにつれ増えている。
どの年代も男性の方が“仕組み・機能なども知っている”人が多く、どの年代も男性より女性のほうが“名前を聞いたことがある程度”の人の割合が多かった。
「電子マネー」を知っていますか。 SA
全体ベース N=6430
■性年代別



〜電子マネーを利用した事がある人は全体の4割。〜
〜Edy・・・認知は「おサイフケータイ」、利用経験は「カードタイプ」〜
■知っている電子マネーは?

電子マネーという言葉を知っている人(N=6331)に、「知っている電子マネー」を尋ねたところ、最も多かったのは“Suica”75.9%であった。次いで“Edy(おサイフケータイ)”61.3%、“Edy(カードタイプ)”52.0%、“Web Money”35.0%であった。
“その他”の自由回答では、“@QUO”、“地方自治体の発行している電子マネー”、“C-CHECK”などが挙げられた。
“Suica”、“ICOCA”について、居住地域別の割合を見ると、“Suica”の近畿での認知は61.1%と多かったのに対し、“ICOCA”の関東での認知は29.6%と少なかった。
■電子マネーを使ったことがある人は全体の4割
「利用したことがある電子マネー」を尋ねたところ、“Suica”が最も多く22.9%、“Edy(カードタイプ)”15.7%、“Web Money”8.5%、と続いた。
“Edy(おサイフケータイ)”については、認知ではカードタイプよりも高かったが利用経験では4.2%と少なく、カードタイプよりも少なかった。
“電子マネーは使ったことはない”は55.7%、“よくわからない”3.7%であった。
いずれかの電子マネーを利用した事がある人は40.6%(2572人)。回答者全体の40.0%であることが分かった。
あなたがご存知の電子マネーはどれですか。 MA
電子マネーを知っている人ベース N=6331

■「その他」の自由回答より抜粋
@QUO
地方自治体の発行している電子マネー
C-CHECK
PiTaPa・・・など
■居住地域別 “Suica”、“ICOCA”の割合

あなたが利用したことのある電子マネーはどれですか。 MA

■「その他」の自由回答より抜粋
@QUO
C-CHECK・・・など

〜駅で買い物をする人は「Suica」、残高が分かりやすいのは「おサイフケータイ」〜
■主に利用している電子マネーは

電子マネーを利用したことがある人(N=2572)の「現在主に利用している電子マネー」については、“Suica”が31.4%と最も多かった。次いで“Edy(カードタイプ)”21.4%、“Web Money”8.0%と続いた。
その電子マネーを「主に使っている理由」を尋ねたところ、“コンパクトで持ち歩きやすい”が26.8%と最も多かった。僅差で“いろいろな方法でチャージできるから”26.5%であった。その他の自由回答では、“マイレージがたまる”、“社員食堂の決済がエディ”、“コンビニでおつりが出ないのが楽”などが挙げられた。
■マネータイプ別の理由
"Suica、Edy(カードタイプ)、Edy(おサイフケータイ)、Web Moneyについて、その理由を比べてみると、“駅でよく買い物をするから”、“定期券と一緒になっているから”はSuicaが最も多く、“いろいろな方法でチャージできるから”、“残高がわかりやすい”haEdy(おサイフケータイ)が最も多い。“好きなお店などのカードに機能がついている”は、Edy(カードタイプ)が最も多かった。また、“ネットショッピングをよくするから”、“ネットのみで決済が終了できるから”は、WebMoneyが多かった。
現在、主に利用している電子マネーはどれですか。 SA
電子マネーを利用した事がある人ベース N=2572

その電子マネーを利用しているのはなぜですか。 MA
現在主に使用している電子マネーがある人ベース N=1896

■「その他」の自由回答より抜粋
マイレージがたまる
大学生協で使えるため
社員食堂の決済がエディ
ンビニでおつりがないのが楽 ・・・など
“Suica”、“Edy(カードタイプ)”、“Edy(おサイフケータイ)”、“Web Money”の回答比較

〜コンビニで。エキナカで。1回の利用は「500円未満」〜
■利用頻度は?

電子マネーを利用したことがある人(N=2572)に「電子マネーを利用する頻度」を尋ねたところ、“月に1回未満”が最も多く36.6%であった。次いで“月に2〜3回”18.1%であった。
一方で、週に1回以上利用しているヘビーユーザーも25.8%と2割を超えている。
■電子マネーを利用する場所は「コンビニ」
「電子マネーを利用する場所」は、“コンビニエンスストア”が42.9%と最も多かった。次いで“キヨスク・エキナカのお店”36.6%、“パソコンでのネットショッピング”22.0%と続いた。
その他の自由回答では、“レンタルビデオ店”、“映画館”、“ポケパーク(ポケットモンスターのイベント)”などが挙げられた。
■1回の利用金額・・・4割以上は「500円未満」
「1回の利用でいくらぐらい使うことが多いですか」と尋ねたところ、“500〜999円”が最も多く24.4%であった。次いで“300円未満”21.9%、“300円〜499円”20.3%であった。4割を超える人が1回のお買い物は「500円未満」と回答した。
■電子マネーを利用したきっかけ
「電子マネーを利用したきっかけ」については、“短い時間でお会計が済むから”が最も多く28.3%、“使っているカード・携帯電話などに付いているから”が24.4%、“小銭を増やしたくなかったから”20.3%と続いた。
その他の自由回答では、“ポケパークでEdyしか使えなかったから”、“社員食堂がそれじゃないと会計できないから”、“現金が無かったから”などが挙げられた。
どのくらいの頻度で、電子マネーを利用していますか。 SA
電子マネーを利用した事がある人ベース N=2572
どのような場所で、電子マネーを利用していますか。 MA
■「その他」の自由回答より抜粋
レンタルビデオ店
映画館
ポケパーク
万博のサテライト会場
社内食堂・・・など
1回の利用で、いくらぐらい使うことが多いですか。 SA
性年代別の回答比較
電子マネーを利用したきっかけは何ですか。 MA
■「その他」の自由回答より抜粋
ポケパークでEdyしか使えなかったから
社員食堂がそれじゃないと会計できないから
現金がなかったから
モニターとして利用する機会があったから
プレゼントされたので・・・など

〜電子マネーは「便利だ」 20代では8割以上〜
■電子マネーは便利?

「電子マネーは便利だと思いますか」と尋ねたところ、“とても便利”21.7%、“まあ便利”56.6%。合わせて78.3%、8割近くの人が電子マネーを「便利だ」と回答した。
“あまり便利でない”4.4%、“全然便利でない”1.3%と、「便利でない」と回答した人は5.7%しかいなかった。
■性年代別の回答比較
20代〜50代の回答を見てみると、「便利だ」(とても便利+まあ便利)と回答した割合が多かったのは、男女とも20代で、8割を超えた。あった。(「便利だ」:男性85.0%、女性83.1%)。
反対に、「便利だ」と回答した割合が最も少なかったのは、男女とも40代であった。
電子マネーは便利だと思いますか。 SA
電子マネーを利用した事がある人ベース N=2572
■性年代別の回答比較

〜電子マネーを利用したことがないのは? 機会がないから、媒体を持っていないから〜
電子マネーを利用したことがない人(N=3759)に、「電子マネーを利用したことがない理由」を尋ねたところ、“利用する機会がないから”が最も多く44.3%、次いで“電子マネーを使える媒体を持っていないから”34.8%、“利用する必要がないから”32.1%、“個人情報など、セキュリティが不安だから”26.0%と続いた。
その他の自由回答では、“たいしてお得なことがなさそう”、“クレジットカード派”、“少々気恥ずかしい”、“何となく怖い”などの回答があげられた。
電子マネーを利用したことがない理由は何ですか。 MA
電子マネーを利用したことがない人 N=3759
■「その他」の自由回答より抜粋
たいしてお得なことがなさそう
クレジットカード派
少々気恥ずかしい
何となく怖い
支払いは現金主義!
無駄な出費が増えそうだから・・・など

〜電子マネー利用経験者の約8割が 「今後も利用したい」〜
■電子マネーの魅力1位は「支払いがすばやく終了する」

全員(N=6430)に、電子マネーに関する説明文を提示し、電子マネーの特長を選択肢として10個挙げ、「魅力的だと思うもの」を選んでもらった。
その結果、最も多かったのは“支払いがすばやく終了する”の64.2%であった。
次いで、“ポイントやマイルが貯まる・割引などの特典がある”54.6%、“小額のお買い物でも利用できる”48.0%、“チャージした以上の金額が使われることはない”39.1%と続いた。
■今後の利用意向
「今後(も)電子マネーを利用してみたいと思いますか」と尋ねたところ、“利用したい”20.6%、“やや利用したい”32.7%、“どちらともいえない”28.5%、“あまり利用したくない”11.1%、“利用したくない”7.1%であった。
「利用したい(利用したい+やや利用したい)」は53.4%、「利用したくない(あまり利用したくない+利用したくない)」は18.2%であった。
〜性年代別〜
20代〜50代の性年代別の回答を見ると、男女とも年代が上がるにつれて「利用したい(利用したい+やや利用したい)」と回答した割合が少なくなっており、男女とも20代が最も多い。
「利用したい」割合が最も多かったのは男性20代70.4%であった。
反対に「利用したくない(あまり利用したくない+利用したくない)」人の割合は年代が上がるにつれ多くなり、男女とも50代が最も多かった。「利用したくない」割合が最も多かったのは女性50代の29.5%であった。
〜電子マネー利用経験別〜
電子マネーの利用経験がある人(N=2572)、ない人(N=3858)別で見てみると、電子マネーを利用したことがある人は“利用したい”40.9%、“やや利用したい”37.4%で、「利用したい」人が約8割と多かったのに対して、電子マネーを利用したことがない人は“利用したい”7.2%、“やや利用したい”29.6%と、合わせても36.8%に止まった。
また、電子マネーを利用したことがない人は“あまり利用したくない”15.4%、“利用したくない”11.2%と、「利用したくない」人は26.6%だったが、電子マネーを利用した事がある人では、“あまり利用したくない”4.2%、“利用したくない”1.1%と、合わせても5.3%しかいなかった。
全員にお伺いします。
全体ベース N=6430
※質問にあたり、下記の説明文を提示
電子マネーには、次のような特徴があります。これらの中で魅力的だと思う点はありますか。 MA
今後(も)、電子マネーを利用してみたいと思いますか。SA
■性年代別
■電子マネー利用経験別

〜電子マネーが「使えたらいいな」と思う場所…スーパー、コンビニ、公共交通機関〜
全員(N=6430)に、「『電子マネーが使えたらいいな』と思う場所」を自由回答形式で尋ねたところ、最も多かった回答は“スーパーマーケット”で700票だった。次いで“コンビニエンスストア”(446票)、“公共交通機関”(427票)、“自動販売機”(251票)と続いた。
また、“あらゆる場所・全ての店”も222票と多かった。
その他、“ディズニーランド”、“コインパーキング”、“高速道路”、“タクシー”などが多く挙げられている。
電子マネーが「使えたらいいな」と思う場所はありますか。 FA
全員 N=6430
◆電子マネーが「使えたらいいな」と思う場所 TOP10◆
■その他の回答
ディズニーランド
コインパーキング
高速道路
タクシー・・・など

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。