インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『本・雑誌』に関するアンケート

〜インターネットでの書籍購入経験− 「本」は24.8%と「雑誌」の5倍〜
〜ネットで購入経験者の95%が今後もネットで“購入したい”〜

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2005年9月8日(木)から9月14日(水)にかけて「本・雑誌に関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女8178人(男性:3421人、女性:4757人)。
● “ほぼ毎日”本を読む割合は?− 20代女性は最も低く、18.7%
● 読み終わった後は? 本⇒“とってある”77.1%、雑誌⇒“捨てる”46.6%
● インターネットでの書籍購入経験− 「本」は24.8%と「雑誌」の5倍
● ネットで購入の利点は?−“書店に行かなくても済む”82.2%、“欲しい本がすぐに検索できる”77.0%
● ネットで購入経験者の95%が今後もネットで“購入したい”


〜“ほぼ毎日”本を読む割合は?− 20代女性は最も低く、18.7%〜
「あなたは普段、本・雑誌をどれくらい読んでいますか」と尋ねたところ、「本」では“ほぼ毎日”が23.1%で最も多かったが、雑誌では9.3%であった。「雑誌」で最も多かったのは“週に1〜2日”28.3%であった。
性年代別の回答では、本を“ほぼ毎日”読むと回答した人が最も多かったのは50代女性30.9%、最も少なかったのは20代女性18.7%であった。雑誌では、“ほぼ毎日”読むと回答した人が最も多かったのは20代男性16.2%、最も少なかったのは10代以下男性3.2%であった。
本では、年代が上になるほど“ほぼ毎日”読むと回答した人が多かったのに対し、雑誌では10代以下男性を除き、年代が下になるほど“ほぼ毎日”読むと回答した人が多かった。
あなたは普段、本・雑誌をどれくらい読んでいますか。SA
全体ベース N=8178
■性年代別(本)
■性年代別(雑誌)
 

〜読み終わった後は? 本⇒“とってある”77.1%、雑誌⇒“捨てる”46.6%〜
■どんなジャンルの本をよく読みますか?
本を読むと回答した方(N=7677)と、雑誌を読むと回答した方(N=7710)それぞれに「どんなジャンルの本・雑誌をよく読みますか」と尋ねたところ、本では“小説・エッセイ”68.7%が最も多く、次いで“趣味(映画・ゲーム・旅行・車など)”34.4%、“暮らし・生活”27.0%であった。雑誌では“情報誌”40.8%、“趣味(映画・ゲーム・旅行・車など)”31.9%、“ファッション誌”31.1%と回答した人が多かった。
本と雑誌の両方で“趣味(映画・ゲーム・旅行・車など)”と回答した人は多かった。
■読み終わった本・雑誌はどうしていますか?
「読み終わった本・雑誌はどうしていますか」と尋ねたところ、本では“とってある”77.1%が最も多かったが、雑誌では“捨てる”46.6%が最も多かった。本で“捨てる”と回答したのは11.5%しかいなかった。
自由回答では、本・雑誌共に多くあげられたのが“オークションに出品する”、また、本では“寄付する”“フリーマーケットで売る”などがあげられ、雑誌では、“必要なところは切り取りファイルして後は捨てる”と回答した人が多かった。
以下を読むと答えた人 N=7677
雑誌を読むと答えた人  N=7710
どんなジャンルの本・雑誌をよく読みますか。MA

読み終わった本・雑誌はどうしていますか。MA
■その他(FAより一部抜粋)

オークションに出品する
(図書館以外に)寄付する
インターネットで売る
フリーマーケットで売る…など
雑誌
必要なところは切り取りファイルして後は捨てる
オークションに出品する
一定期間保管した後に廃棄…など

〜インターネットでの購入経験− 「本」は24.8%と「雑誌」の5倍〜
■どこで購入していますか?

「本・雑誌はどこで購入していますか」を尋ねたところ、本・雑誌共に“書店”(本92.4%、雑誌79.2%)と回答した人が最も多かった。また、雑誌では“コンビニエンスストア”48.8%と回答した人が次に多く、本は“古本屋”33.4%であった。また、“インターネット”と回答した人は本では24.8%であったが、雑誌は4.4%しかいなかった。
自由回答では、本では“オークション”をあげた人が多く、雑誌は“スーパー”をあげた人が多かった。また、“生協”“家電量販店”は本・雑誌共に多くあげられた。
■1ヶ月に何冊購入するか
「1ヶ月にだいたい何冊くらい購入しますか」と尋ねたところ、本では“月に1冊以下”35.6%が最も多く、次いで“月に2〜3冊”26.6%、雑誌では“月に2〜3冊”33.9%が最も多く、次いで“月に1冊以下”28.8%と回答した人が多かった。本と雑誌の両方で“月3冊”以下と回答した人が60%以上であった。
また、本では“特に決まっていない”と回答した人が24.7%であった。
以下を読むと答えた人 N=7677
雑誌を読むと答えた人  N=7710
本・雑誌はどこで購入していますか。MA
■その他(FAより一部抜粋)

オークション
生協
家電量販店…など
雑誌
スーパー
家電量販店
生協…など

1ヶ月にだいたい何冊くらい購入しますか。SA

〜インターネットで購入の利点は?−
“書店に行かなくても済む”82.2%、“欲しい本がすぐに検索できる”77.0%〜

インターネットの書店で本・雑誌を購入すると回答した方(N=1969)に、「インターネットの書店で本・雑誌を購入する際のいい点はなんですか」と尋ねたところ、“わざわざ書店に行かなくても済む”82.2%、“欲しい本や雑誌がすぐに検索できる”77.0%と回答した人が多かった。
自由回答では、“取り寄せの場合、お店で頼むよりも早い”や“既に読んだ人のレビューが読める”などが多くあげられた。
インターネットの書店で本・雑誌を購入する際のいい点はなんですか。MA
インターネットの書店で本・雑誌を購入すると答えた人ベース N=1969
■その他(FAより一部抜粋)
取り寄せの場合、お店で頼むよりも早い
既に読んだ人のレビューが読める
カードが使える
24時間注文できる

〜ネットで購入経験者の95%が今後もネットで“購入したい”〜
■今後のインターネットで本・雑誌を購入したいか

本または雑誌を読むと回答した方(N=8000)に、「今後(も)、インターネットで本・雑誌を購入したいと思いますか」と尋ねたところ、47.9%の人が“購入したい”と回答し、“購入したくない”と回答したのは10.1%であった。
性年代別の回答では、“購入したい”と回答した人は10代・20代に多く、年代が上になるほど“購入したい”と回答した人は少なかった。また、年代が上になるほど“どちらともいえない/わからない”と回答した人が多かった。
■1ヶ月に何冊購入するか
「インターネットで本・雑誌を購入したことがある人(本N=1906・雑誌N=343)」と「購入したことがない人(本N=5899・雑誌N=7202)」、「自分では購入しない人(本N=195・雑誌N=455)」別の回答では、インターネットで本・雑誌を買ったことがあると回答した人は“購入したい”と回答した人(本95.1%、雑誌95.6%)が他の回答者に比べて非常に多かった。また、“購入したくない”と回答した人はそれぞれ0.1%、0.3%で1%未満であった。
インターネット以外で本・雑誌を買っていると回答した人は、本・雑誌共に“購入したい”と回答した人が“購入したくない”と回答した人を上回った。
今後(も)、インターネットで本・雑誌を購入したいと思いますか。SA
本・雑誌を読むと答えた人ベース N=8000
■性年代別
■本を購入する人別
■雑誌を購入する人別

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。