インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『スカルプケア』に関するアンケート

〜20代女性の59.2%は「スカルプケアサービスを受けてみたい」〜

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)は、日本スカルプケア協会と共同で2005年7月14日(木)から7月16日(土)にかけて「スカルプケアに関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女15897人(男性:7193人、女性:8704人)。


● 54.3%の人が頭皮のケアを“していない”
● 抜け毛や薄毛について気になること - “いいケアの方法があれば知りたい”40.6%
   また、気軽に相談できる人が“いない”人は72.8%
● 20代女性の59.2%は「スカルプケアサービスを受けてみたい」

〜髪や頭皮の悩みは?−“抜け毛が多い”24.9%、“薄毛が気になる・薄毛になるか心配だ”21.2%〜
「髪や頭皮について解消したい悩みがありましたら教えてください」と尋ねたところ、“髪が痛んでいる”34.3%で最も多く、次いで“抜け毛が多い”24.9%、“薄毛が気になる・薄毛になるか心配だ”21.2%であった。
また、“特に解消したい悩みはない”は24.6%であった。
髪や頭皮について解消したい悩みがありましたら教えてください(MA)
全体ベース N=15897

〜抜け毛や薄毛について−“いいケアの方法があれば知りたい”40.6%〜
■“いいケアの方法があれば知りたい”40.6%
「抜け毛が多い」「薄毛が気になる・薄毛になるか心配だ」と回答したN=5689に、「抜け毛や薄毛についてあなたに当てはまると思うものがありますか」と尋ねたところ、“いいケアの方法があれば知りたい”が40.6%で最も多く、次いで“いい商品(育毛剤・養毛剤・シャンプーなど)があれば知りたい”37.2%であった。また、“特にない”は28.3%であった。
■気軽に相談できる人は“いない”72.8%
「髪や頭皮の悩みについて、気軽に相談できる人はいますか」と尋ねたところ、“いる”27.2%、“いない”72.8%であった。
「抜け毛が多い」「薄毛が気になる・薄毛になるか心配だ」回答者ベース N=5689
抜け毛や薄毛についてあなたに当てはまると思うものがありましたらお選びください(MA)
髪や頭皮の悩みについて、気軽に相談できる人はいますか?(SA)

〜54.3%の人が頭皮のケアを“していない”〜
■49.8%の人が頭皮のケアに興味あり
「頭皮のケアに興味はありますか」と尋ねたところ、“かなり興味がある”9.7%、“まあ興味がある”40.1%、“どちらともいえない”22.9%、“あまり興味はない”19.8%、“全く興味はない”7.5%であった。
興味がある人は49.8%と、約5割であった。
■半数以上の人が頭皮のケアを“していない”
「ご自分で頭皮のケアをしていますか」と尋ねたところ、“かなりケアをしている”1.5%、“ややケアをしている”20.1%、“どちらともいえない”24.1%、“あまりケアをしていない”27.5%、“全くケアをしていない”26.8%であった。
ケアをしている人は21.6%、ケアをしていない人は54.3.%となり、半数以上の人が頭皮のケアをしていないことが明らかになった。
■具体的な頭皮ケアの方法−“こまめにシャンプーする”69.9%、“頭皮のマッサージをする”47.1%
「かなりケアをしている」「ややケアをしている」と回答したN=3434に、「具体的にはどんなケアをしていますか」と尋ねたところ、“こまめにシャンプーする”69.9%で最も多く、次いで“頭皮のマッサージをする”47.1%、“育毛剤や養毛剤を使用している”31.0%、“栄養バランスに気をつけている”29.6%であった。
頭皮のケアに興味はありますか?(SA)
全体ベース N=15897
ご自分で頭皮のケアをしていますか?(SA)

具体的にはどんなケアをしていますか?(MA)
「かなりケアをしている」「ややケアをしている」回答者ベース N=3434
■その他(FAより一部抜粋)
自家製アロエエキスを塗布
育毛シャンプーを使っている
石鹸シャンプーや、専用シャンプー使用
シャンプーを低刺激のものにする、よく洗い流すなど

〜20代女性の59.2%は「スカルプケアサービスを受けてみたい」〜
■スカルプケアを受けたことがある人は10.7%
スカルプケアについて上記の説明を提示した後、「美容院や理容室で、スカルプケアなどの頭皮に関する有料サービスを受けた事はありますか」と尋ねた。
“全体(N=15987)”では“ある”と回答した人は10.7%であるが、“抜け毛・薄毛に悩んでいる人(N=5689)”では12.0%で、やや多かった。
■20代女性の59.2%は「スカルプケアサービスを受けてみたい」
「今後、このようなサービスを受けたい(受けてみたい)と思いますか」と尋ねたところ、全体(N=15897)では、“かなり受けたい(受けてみたい)”8.3%、“やや受けたい(受けてみたい)”30.5%、“どちらともいえない”33.2%、“あまり受けたくない(受けてみたくない)16.2%、“全く受けたくない(受けてみたくない)”11.8%であった。
全体に比べ、「抜け毛・薄毛に悩んでいる人(N=5689)」は“受けたい(受けてみたい)”が多かった。
また、男女別の回答では女性の方が“受けたい(受けてみたい)”人が多く、20代女性では59.2%と最も多かった。
上の年代になるほど、“受けたい(受けてみたい)”人が少なくなっていく傾向が表れている。
■スカルプケアについて−“料金が高そう”、“本当に効くのかどうか不安”、“情報が少ない”
『スカルプケアについて気になること』を自由回答で尋ねたところ、最も多かった意見が“値段はいくらなのか”“料金が高そう”など「料金について」1710票。次いで、“効果があるのか”“本当に効くのかどうか不安”など「効果について」571票。「施術者の技術について」147票。「自分の肌質に合うのかどうか」141票。「施術時間について」141票。「具体的な施術内容について」101票。「どこで受けられるのか」54票。などであった。“情報が少ない”というスカルプケアの情報を求める意見が32票であった。
美容院や理容室で、スカルプケアなどの頭皮に関する有料サービスを受けた事はありますか?(SA)
全体ベース N=15897
今後、このようなサービスを受けたい(受けてみたい)と思いますか?(SA)
■性年代・悩んでいる人別
料金について[1710票]
値段はいくらなのか?
価格が心配
金額が気になる
料金が高そう。
効果について[571票]
効果があるのか?
本当に効くのかどうか不安
薄毛に効くのか判らない
効果がはっきりしない
技術はどうなのか[147票]
スタッフの技術に不安
美容師の資格があれば誰でもできるのですか?
施術者に資格はあるのですか
ちゃんと訓練された人がやってくれるのか不安。
肌に合うかどうか[141票]
肌に合う、合わないはないのか。敏感肌なので気になる
アレルギー体質・敏感肌なので、使用されている薬品や、マッサージが原因で皮膚が痛むのが怖い。
皮膚が敏感なので、薬が合うか少し心配です。
アレルギー体質なので、自分に合ったケアをしてくれるかどうか。
時間について[139票]
時間がかかりそうなので面倒
時間が掛かりそう
どのくらいの時間と料金がかかるか
時間はどのくらいかかるのか
どんなことをするのか[101票]
何するの。
どんな事をするか不安・・・
具体的にどんな事をするのかわからない。
どんなことをしてくれるのかよくわからないので とっても興味がある
どこで受けられるのか[54票]
何処へ行けばいいのか わからない
どこの美容院でもやっているのか?
どこが良いお店なのかわからない。
信頼できる施術者がどこにいるのか?
情報[32票]
もっと情報が欲しい
もうすこし情報があれば検討したい
スカルプケアについての情報をほとんど聞かないので、よく分からない。
あまり情報がないので、詳しくない。 よくわからない。

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。