インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『ペット』に関するアンケート

〜5人家族以上では、50%以上の飼育率〜


ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2005年5月25日(水)から6月1日(水)にかけて
「ペットに関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女5418人(男性:2248人、女性:3170人)。



●ペット飼育率 −5人家族以上では、50%以上−
●飼っているペットは? “犬”46%、“猫”31%、“金魚・コイ”13%
●一人暮らしの45%は“家族の一員として”
●世話にかかる費用 −1人暮らしの12%は月に10,000円以上−
●ペットを飼っていて困ったこと−“長く家を空けることができない”53%
●ペットを飼っていない20代の女性は、60%が“飼いたい”
●飼ってみたい犬は? 1位:“柴犬・豆柴” 2位:“ダックスフンド” 3位:“チワワ”

<5人家族以上では、50%以上がペットを飼育>
■ペットを飼っていますか?

「あなたは現在、ペットを飼っていますか」と尋ねたところ、42%の人が“飼っている”と回答した。
性年代別の回答では、“飼っている”と回答した人が最も多かったのは10代以下女性の66%、また、最も少なかったのは20代男性の33%であった。
男性も女性も、“飼っている”と回答したのが最も少なかった年代は20代であった。
■5人家族以上では、50%以上がペットを飼育 ― 同居人数による比較
同居人数別の回答では、“飼っている”と回答した人が最も多かったのは同居人数が7人以上、最も少なかったのは同居人数1人(一人暮らし)であった。
同居人数が多くなるほど“ペットを飼っている”と回答した人が多く、同居人数5人以上では半分以上の人が“ペットを飼っている”と回答した。
あなたは現在、ペットを飼っていますか。SA
全体ベース N=5418
■性年代別
■同居人数別

<飼っているペットは? “犬”46%、“猫”31%、“金魚・コイ”13%>
ペットを飼っていると回答した方(N=2251)に「飼っているペット」を尋ねたところ、“犬”46%、“猫”31%が多く、次いで“金魚・コイ”13%であった。
■ペットの名前は? ―「モモ」は種類に関係なく人気。
飼っているペットの名前を自由回答で尋ねたところ、以下のような結果になった。
多かった名前のうち“モモ”、“ハナ”、“シロ”などはペットの種類に関係なく上位にあげられた。
また、“クワガタのクワとガタ”、“金魚のキンとギョ”のような名前の付け方をしている人も多かった。
以下飼っていると答えた人ベース N=2251
飼っているペットを教えてください。MA
ペットの名前を教えてください。

<一人暮らしの45%は“家族の一員として”>
■きっかけは?
「飼い始めたきっかけはなんですか」と尋ねたところ、“家族の一員として”36%、“家族が飼いたがったので”34%と回答した人が多かった。
自由回答では“お祭り・縁日の金魚すくい”が多く、他では“ノラが住み着いてしまった”や“結婚する前から相手が飼っていた”などがあげられた。
■一人暮らしの45%は“家族の一員として”
一番多かった回答、“家族の一員として”を同居人数別で見ると、1人暮らし45%と同居人数2人の50%が多かった。
また、同居人数が多くなるほど“家族の一員として”と回答した人は減少し、最も少なかったのは同居人数5人の21%であった。
以下飼っていると答えた人ベース N=2251
飼い始めたきっかけはなんですか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
縁日の金魚すくい
ノラが住み着いて
野良猫がうちを気に入ってしまったので
迷子の犬が我が家に来てから
結婚前から主人が飼っていた
近所の川で捕った
など…
■同居人数別

<世話にかかる費用 −1人暮らしの12%は月に10,000円以上−>
■1ヶ月の費用 ―約8割の人が5,000円未満
「ペットの世話にかかる費用は1ヶ月でどれくらいですか」と尋ねたところ、“1,000円未満”24%、“5,000円未満”19%、“3,000円未満”18%、であった。
約8割の人が1ヶ月にかかる費用は5,000円未満であると回答した。
■一人暮らしの人はペットにお金をかける
同居人数別の回答では、“1,000円未満”と回答した人が最も多かったのは同居人数4人の31%であった。
“1,000円未満”〜“3,000円未満”と回答した人が最も多かったのは同じく同居人数4人、最も少なかったのは同居人数2人であった。
また、“10,000円以上”と回答したのが最も多かったのは1人暮らしの人の12%、最も少なかったのは同居人数が7人以上で4%であった。
以下飼っていると答えた人ベース N=2251
ペットの世話にかかる費用は1ヶ月でどれくらいですか。SA
■同居人数別

<ペットを飼っていて良かったこと・困ったこと>
■ペットを飼っていて良かったこと
「ペットを飼っていて良かった事はありますか」と尋ねたところ、“癒される”が86%で最も多く、次いで“遊び相手になる”43%であった。
自由回答では、“家族の会話が増えた”と回答した人が多く、“子供の情操教育に役に立つ”や、“愛情深い人になれた”などの回答があげられた。
■ペットを飼っていて困ったこと
逆に「困った事」を尋ねたところ、“長く家を空けることができない”53%、“臭いが気になる”41%、“部屋が散らかる/汚れる”30%であった。
また、“特にない”と回答した人は14%であった。
自由回答では、“抜け毛が散らかる”、“壁や床を傷つける”、“掃除が大変”などがあげられた。
以下飼っていると答えた人ベース N=2251
ペットを飼っていて良かった事はありますか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
家族の会話が増えた
子供の情操教育に役に立つ
プラスの感情が多くなる
愛情深い人になれた
命の大切さや責任感を学ばせてくれた
夜1人の時も怖くない
など・・・
ペットを飼っていて困った事はありますか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
抜け毛が散らかる
柱やふすまがボロボロになる
壁や床を傷つける
掃除が大変
あちこちかじる
病院代が高い
など・・・

<ペットを飼っていない20代の女性は、60%が“飼いたい”>
■ペットを飼っていない理由
現在ペットを飼っていないと回答した方(N=3167)に「飼っていない理由」を尋ねたところ、“家・部屋がペット禁止”39%、“世話が大変”36%、“死んでしまったときに悲しい”25%であった。
自由回答では“小さな子供がいるから”、“同居人に反対されているから”、“家を留守にできない”が多くあげられた。
■今後ペットを飼いたいと思いますか?
「今後ペットを飼いたいと思いますか」と尋ねたところ、“飼いたい”と回答した人が46%、“飼いたくない”と回答した人は26%であった。
−性年代別の回答比較−
性年代別の回答では、20代女性の60%が“飼いたい”と回答し、最も多かった。
年代が上になるにつれ“飼いたい”と回答した人は少なくなっている。
また、男女共に“飼いたい”と回答した人が最も少なかった60代以上の回答では、女性よりも男性の方が“飼いたい”と回答した人が少なかったが、“飼いたくない”と回答した人は女性のほうが10%も多かった。
同居人数別の回答では、1人暮らしの人と同居人数2人の50%以上は“飼いたい”と回答したのに対し、同居人数7人以上で“飼いたい”と回答した人は最も少ない36%であった。
“飼いたくない”と回答した人が“飼いたい”と回答した人を上回ったのは、同居家族7人以上だけであった。
以下現在ペットを飼っていないと答えた人ベース N=3167
飼っていない理由は何ですか。MA

■その他(FAより一部抜粋)
小さな子供がいるから
同居人に反対されているから
家を留守にできない
日中留守が多いから
1人暮らしでペットを飼うのはペットがかわいそう
など・・・
今後ペットを飼いたいと思いますか。SA
■性年代別
■同居人数別

<飼ってみたい犬は? 1位:“柴犬・豆柴” 2位:“ダックスフンド” 3位:“チワワ”>
飼いたいと回答した方(N=1461)に「今後飼ってみたいペット」を自由回答で尋ねたところ、“犬”(N=1049)をあげた人が最も多く、次いで“猫”(N=438)、“ウサギ”(N=78)などの回答があがった。
飼ってみたいペットとして最も多くあげられた“犬”では、“柴犬・豆柴”(N=56)が多く、次いで“ダックスフンド”(N=31)、“チワワ”(N=27)の順であった。
今後飼ってみたいペットはなんですか。
飼いたいと答えた人ベース N=1461

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。