インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『結婚観』に関するアンケート

〜結婚生活を漢字一字で表すと…?  1位は「幸」 〜


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「結婚観に関するアンケート」を2005年4月28日(木)から5月10日(火)にかけて行った。
回答者は全国の10代から60代以上の男女6693人(男性:2440人、女性:4253人)。


● 結婚したい・・・71%、したくない・・・16%
● 結婚式・披露宴の予定  結婚式…58%、披露宴…38%、何もしない…18%
● 結婚記念日のお祝いは?  毎年している…44%、記念日を忘れちゃった…1%
● 結婚観・結婚生活を表す漢字・・・1位は「幸」
● つきあうときは“顔”重視。 結婚するときは“経済力”と“健康”。

〜回答者の属性〜
■結婚していますか?
“未婚”と回答した人は27%。 “現在結婚している”という回答は最も多く67%。
“結婚が決まっている”人は2%、“以前は結婚していた”という回答は4%であった。
あなたは結婚していますか? SA
全体ベース N=6693

〜結婚したい・・・71%、したくない・・・16%〜
■恋人はいますか?

未婚の方(N=1787)で恋人がいる人は38%、いない人は62%であった。
■結婚願望について
「将来、結婚したいと思いますか?」と尋ねたところ、“とても結婚したい”と回答した人は26%、“できれば結婚したい”と回答した人は45%であった。 “あまり結婚したくない”、“結婚したくない”と回答した人はそれぞれ8%であった。
結婚したいと思っている人の割合は71%、結婚したくないと思っている人は16%であった。
■結婚の時期は・・・「いつでも良い」23%、「できるだけ早く」18%
結婚したいと思っている人(N=1256)に、何年ぐらいで結婚したいかを尋ねたところ、最も多かったのが“いつでも良い・時期は考えていない”の23%であった。次いで、“できるだけ早く”が20%、“1〜2年未満”は18%となった。
“出来るだけ早く”・“1〜2年未満”という回答は多かったが、“1年未満”と回答した人は7%と少ない。
以下未婚の人ベース N=1787
現在、恋人はいますか?  SA
将来、結婚したいと思いますか?  SA

今から何年ぐらいで結婚したいと思っていますか。 SA
結婚したい人ベース N=1256

〜結婚式・披露宴の予定  結婚式…58%、披露宴…38%、何もしない…18%〜
■結婚式・披露宴の予定は?

結婚が決まっている人(N=120)に、結婚式・披露宴などの予定を尋ねたところ、“結婚式をする”と回答した人は58%であった。披露宴に関しては、“する”と回答した人は38%であった。
その他“記念撮影をする”は39%、“親族で会食”は31%であった。“特に何もする予定はない”と回答した人は18%であった。
結婚式・披露宴などは予定していますか?  MA
結婚が決まっている人ベースN=120

〜結婚記念日のお祝いは?  毎年している…44%、記念日を忘れちゃった…1%〜
■結婚何年目?

現在結婚をしている人(N=4521)のうち、1〜4年目の人は23%、5〜9年目は23%、10〜19年目は32%、20〜29年目は14%、30〜39年目は7%、40年目以上の人は1%であった。
子どもについては、“いる”と回答した人が76%、“いない”と回答した人は24%であった。
■夫婦の寝室は
夫婦の寝室については、“一緒の部屋”と回答した人が77%、“別々の部屋”と回答した人が21%、“一緒に住んでいない”と回答した人は2%であった。
■結婚記念日のお祝いは毎年している・・・44%
結婚記念日のお祝いについては、“毎年している”人は44%、“時々している”人は19%であった。“昔はしていた”人は17%、また“記念日を忘れてしまった”人は1%であった。
■結婚して良かった・・・71%
「結婚してよかったな」と思いますか?と尋ねたところ、“とても良かったと回答した人が最も多く、37%であった。“まあ良かった”34%と合わせると71%の人が“結婚して良かった”と回答した。
一方、“あまり良かったと思わない”と回答した人は4%、“良かったと思わない”と回答した人は2%であった。
以下、現在結婚している人ベース N=4521
結婚してから何年目ですか?  SA
お子様はいますか?  SA
現在、ご夫婦の寝室は同じ部屋ですか?  SA
結婚記念日のお祝いはしていますか?  SA
■結婚して良かったなと思いますか?  SA

〜結婚観・結婚生活を表す漢字・・・1位は「幸」〜
全員(N=6693)に、「あなたの結婚観・結婚生活を漢字一字で表すとしたら、どんな字になりますか?」と尋ねたところ、最も多かった漢字は「幸」であった。2位は「楽」、3位は「忍」、4位は「安」、5位は「愛」となった。
以前結婚していた人では「忍」、「苦」、「耐」が上位3位を占めたが、4位・5位で「愛」、「和」といった字もランクインした。
以下、全体ベース N=6693
あなたの結婚観・結婚生活を漢字1字で表すとしたらどんな字になりますか? FA
■その漢字を選んだ理由を教えてください。 FA
幸せになりたい(未婚)
現在幸せだから ・ いろいろあるけれど幸せ(現在結婚している)
家族が増えるから(結婚を予定)
一緒にいて楽しい・家族に恵まれた(現在結婚している)
愛がなければ始まらない(未婚結婚を予定)   
思いやり ・ 家族愛 ・ 愛があるから我慢できる(現在結婚している)
安定した生活、というイメージ(未婚)           
安らげる場所を作りたい(結婚を予定)  
安らげる・安心できる・夫が守ってくれるから(現在結婚している)
共同生活(未婚)  
共に生きているという実感(現在結婚している)  
共に苦楽を感じたい(以前結婚)
和める場所を作りたい(結婚を予定)  
家族の和(現在結婚している)  
互いを思いやる気持ち(以前結婚)
我慢が増えそう・親を見てそう思う(未婚)  
良いことばかりでもない・お互いに我慢することが重要(現在結婚している)
本音を忍ばせる(以前結婚)
我慢を強いられそう(未婚)  
ずっと耐えてきたから・忍耐力だと思う(以前結婚)
自由がなくなる・苦労しそう(未婚)  
経済的に苦しい・苦労が多くなった(現在結婚している)
良いことが無かった(以前結婚)
束縛されそう・諦めることが増えそう(未婚)  
いろいろと諦めていることも多い・諦めることで結婚は継続(現在結婚している)
■各漢字の順位と選択理由は (自由回答より一部抜粋)
<幸>
未婚の人、結婚が決まっている人、結婚1〜4年目の人で1位。また、「以前結婚していた人」以外ではどの層でも5位以内にランクインしている。特に、結婚生活の経験がない人や結婚生活の日が浅い人に、人気の漢字となった。

●「幸」を選択した理由
幸せになりたい(未婚) ・ 現在幸せだから、いろいろあるけれど幸せ(現在結婚している)など。未婚の人は希望として、現在結婚している人は、実感として、「幸」の字を選んでいる人が多い。
<楽>
結婚5〜9年目では1位を獲得、また、結婚1〜4年目、10〜19年目、20〜29年目では2位にランクインしている。

●「楽」を選択した理由
家族が増えるから(結婚を予定) ・ 一緒にいて楽しい、家族に恵まれた(現在結婚している)など、家族に関するコメントが多い。
<忍>
結婚10〜19年目、20〜29年目、30〜39年目、40年目以上〜の各層と、以前結婚していた人の層で1位を獲得。結婚生活が長い人に多く選ばれている字である。

●「忍」を選択した理由
我慢が増えそう・親を見てそう思う(未婚) ・ 良いことばかりでもない、お互いに我慢することが重要(現在結婚している) ・ 本音を忍ばせる(以前結婚)など。
<愛>
結婚5〜9年目で1位を獲得。ほか、結婚1〜4年目、10〜19年目、30〜39年目の層で2位となった。また、以前結婚していた人の層でも4位にランクインしている。

●「愛」を選択した理由
愛がなければ始まらない(未婚・結婚を予定) ・ 思いやり、家族愛、愛があるから我慢できる(現在結婚している)など。
未婚の人、結婚が決まっている人では「恋愛」の愛をあげた人が多く、現在結婚している人は「家族愛」や「思いやり」という意味で愛の字をあげた人が多かった。
その他、「安」の字は、未婚の人は「安定」をイメージした人が多く、既婚者は「安らぐ」を理由に人が多かった。

〜つきあうときは“顔”重視。 結婚するときは“経済力”と“健康”〜
全員(N=6693)に、「恋人と付き合うとき」、「結婚するとき」、それぞれ“相手に対して重視すること”を選んでもらった。
その結果、「恋人と付き合う」「結婚する」の両方で重視される1位になったのは“性格”であった。2位は「付き合う」と「結婚する」で違いが出ており、「付き合う」では“顔”、「結婚する」では“経済力”となった。
※)順位算出方法
17の選択肢から1〜3位の順位をつけて選択してもらい、1位:3ポイント、2位:2ポイント、3位:1ポイントとして加算。
合計ポイントから順位を算出した。
以下、全体ベース N=6693
恋人と付き合うときに、重視する事はなんですか? (1位〜3位をMA)
結婚するときに重視する事はなんですか? (1位〜3位をMA)
■恋人と付き合うときに重視することは
未婚、結婚が決まっている、現在結婚している、以前結婚していた、それぞれの層で、1〜3位の順位が同じとなった。
1位は“性格”、2位は“顔”、3位は“趣味”であった。
特徴としては、未婚の人のみ、“スタイル”が5位にランクインしている。また、現在結婚している人のみ、“健康かどうか”が5位にランクインした。“年齢”に関しては、各層で4位、または5位にランクインしている。
■結婚するときに重視する事は
各層で、1位・2位の結果が同じとなった。
1位は“性格”で、「付き合う」時に重視することでも1位を獲得。
2位は“経済力”となっており、実際の生活に欠かせないものが上位にランクインする結果となった。
特徴としては、未婚の人のみ、“顔”が3位にランクインしている。また、以前結婚していた人では、“相手の家族”が4.位にランクインした。
未婚以外の、各層の3位は“健康かどうか”であった。
“経済力”・“健康”といったように、結婚するときには「生活」を重視する結果となった。

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。