インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『母の日』に関するアンケート

〜今年の予定は? “何かしたい”・・・「母の日」71%、「父の日」54%〜


ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、「母の日に関するアンケート」を2005年4月15日(金)から4月21日(木)にかけて行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女4564人(男性:1351人、女性:3213人)。
● 昨年“何もしていない” ・・・「母の日」27%、「父の日」47%
● プレゼント購入 ― 64%の人が「母の日キャンペーン」を検討、31%がキャンペーン利用
● 今年の予定は? “何かしたい”・・・「母の日」71%、「父の日」54%



〜昨年“何もしていない” ・・・「母の日」27%、「父の日」47%〜
■「母の日」・「父の日」の認知について

「母の日」・「父の日」を、「それぞれいつか知っていますか?」と尋ねたところ、母の日を“知っている”と回答した人は87%であった。父の日を“知っている”という回答は78%であった。
■昨年の「母の日」・「父の日」にはどんなことを?
昨年の「母の日」・「父の日」にどんな事をしたかについては、“花以外のプレゼントをあげた”人が、母の日は37%・父の日が40%と、ともに最も多かった。
昨年“特に何もしていない”という回答は、「母の日」は27%、「父の日」は47%であった。父の日は、半分近くの人が“何もしていない”と回答し、母の日を20%も上回っている。
“花をあげた”人は、「母の日」では33%であったのに対し、「父の日」は3%と、少なかった。

〜男女の回答による比較〜
男女別の回答で見てみると、“特に何もしていない”という回答は、母の日・父の日、ともに男性の方が多い。特に父の日は、男性の66%が“特に何もしていない”と回答。女性は39%であった。
特別なことをした、という回答は、ほとんどの項目で、女性の方が男性よりも多く回答している。「母の日」に“その他の方法で感謝の気持ちを伝えた”という回答は、男性11%、女性9%と、男性の方が多く回答した。
「母の日」、「父の日」についてお伺いします。 
■「母の日」・「父の日」は、いつか知っていますか?  SA
全体ベース N=4564
■昨年の「母の日」・「父の日」には、特別なことをしましたか?  MA


≪男女別の比較≫

〜プレゼント購入 ― 64%の人が「母の日キャンペーン」を検討、31%がキャンペーン利用〜
■カーネーションをあげた人は65%

昨年の「母の日」に花をあげた人(N=1490)に、あげた花について尋ねたところ、“カーネーション”をあげた人は65%、“カーネーション以外の花”をあげた人は35%であった。
カーネーション以外の花をあげた人(N=531)にどんな花をあげたかを自由回答で尋ねたところ、1番多かった回答は“バラ”、2位はアレンジメントタイプ、3位は“あじさい”であった。
■母の日フェアの利用は31%
花以外のプレゼントをあげた人(N=1706)に、プレゼントの入手方法を尋ねたところ、“お店で直接購入”が断トツに多く、75%であった。“インターネットの通信販売で購入”した人は16%。“手作り”という回答は3%と少なかった。
「母の日フェア」などのキャンペーン等の利用については、31%の人が“利用した”と回答。“内容を見て検討はしたが、利用はしていない”という人は35%であった。64%の人は「キャンペーン」などで検討したり、利用したりしている。
■メッセージは電話で。
メッセージを送った人(N=354)に、メッセージを送った方法について尋ねたところ、“手紙・はがきなどを郵送”が最も多く、29%であった。次いで“電話で話す”25%、“カードなどを直接渡す”22%、“直接話す”17%と続いた。
eメールについては、パソコンのeメール(12%)の方が、携帯電話(10%)よりも多い。

〜男女別の回答による比較〜
男女別の回答で見てみると、“電話で話す”と回答したのは、男性の方が多く、33%。女性は24%であった。また、“直接話す”と回答したのも、男性の方が多く25%。女性は15%であった。
“手紙・はがきなどを郵送”、“カードなどを直接渡す”は女性の方が多く、それぞれ31%、26%であった。
また、パソコンのeメールは男女とも12%と同じくらいであったが、携帯電話のeメールは、女性は26%と、男性の9%を大きく上回った。
昨年の「母の日」に特別なことをした人に伺います。
花をあげた人ベース(N=1490)
あげた花は何ですか?  MA
■カーネーション以外であげた花は・・・(自由回答より)
チューリップ
バラと他の花のアレンジ
プリザーブドフラワー
花屋さんにおまかせ
カラー
母の好きな花…など

プレゼントはどんな方法で手に入れましたか? MA
以下、花以外のプレゼントをあげた人ベース(N=1706)
「母の日フェア」などのキャンペーン等は利用しましたか? SA


どのような方法でメッセージを送りましたか? MA
メッセージを送った人ベース(N=354)


≪男女別の比較≫

〜今年の予定は? “何かしたい”・・・「母の日」71%、「父の日」54%〜
■今年の予定は?

今年の「母の日」・「父の日」の予定について、“予定を立てている”という回答は、「母の日」で27%、「父の日」で17%であった。“予定は立てていないが、何かしたいとは思っている”という回答は「母の日」44%、「父の日」37%であった。
予定のある・なしに関わらず、“何かしたい”と思っている人は、「母の日」が71%、「父の日」が54%であった。
母の日」の方が17%多く回答されている。
一方、“とくに何かする予定はない”という回答は、「母の日」・・・19%、「父の日」・・・35%と、「父の日」が16%多く回答される結果となった。
2005年の「母の日」、「父の日」に何かする予定はありますか? SA
全体ベース N=4564

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。