インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『引越し』に関するアンケート

〜 引越し業者は値段が決め手 〜


ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2005年3月25日(金)から3月30日(水)にかけて「引越しに関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女3325人(男性:1427人、女性:1898人)。



〜 93%の人が引越し経験あり 〜
「あなたは今までに引越しをしたことがありますか」と尋ねたところ、93%の人が“ある”と回答し、“ない”と答えたのは全体の7%であった。

性年代別の回答では、引越しをしたことがあると回答した人が最も多かったのは40代の男性と女性の96%、また、最も少なかったのは10代以下男性67%、次いで10代以下女性71%であった。
あなたは今までに引越しをしたことがありますか。SA
全体ベース N=3325

〜 「結婚したから」、「家を購入したから」・・・引越しの理由 〜
引越しをしたことがあると回答した方(N=3086)に「引越しをした回数」を尋ねたところ、“2〜3回”の40%が最も多く、次いで“4〜6回”30%、“1回”13%であった。

引越しをした理由を尋ねたところ、“結婚”38%、“家を購入”33%、“自分の転勤”、“住居が狭くなった”20%であった。
自由回答では“立ち退き”や、“退寮のため”などがあげられた。
以下引越しをした事があると答えた人ベース N=3086
引越しをした回数を教えてください。SA

引越しをした理由を教えてください。MA
※複数回引越しをした事がある方は一番最近の引越しについてお答えください。

〜 4人に3人は引越し業者に依頼したことがある 〜
「引越し業者に頼んだことはありますか」と尋ねたところ、“ある”と回答した人が73%、“ない”と回答した人が25%であった。

同居人数別の回答では、“頼んだ事がある”と回答した人が最も多かったのは同居人数が4人の77%、次いで2人の74%であった。
また、最も少なかったのは同居人数が6人、7人以上の62%であった。

引越し業者に頼んだ事がないと回答した方(N=785)に頼まなかった理由を尋ねたところ、“友人や親が手伝ってくれたから”66%、“荷物がそんなに多くなかったから”48%、“高いから”45%であった。
自由回答では“引越し先が近かったので”が最も多かった。
引越し業者に頼んだことはありますか。SA

なぜ頼まなかったのですか。MA
頼んだことはないと答えた人ベース N=785

〜 引越し業者は値段が決め手・・・58% 〜
頼んだ事があると回答した方(N=2227)に「どうやってその業者を探しましたか」と尋ねたところ“チラシ”28%、“インターネット”、“テレビのCM”18%、“知人・友人の紹介”17%であった。
自由回答では、“電話帳”と“タウンページ”が最も多く、次いで“勤め先の紹介・指定”、“不動産屋の紹介”などがあげられた。

また、なぜそこに決めたかを尋ねたところ、“値段が安かった”58%が最も多く、“相談した時の対応がよかった”36%、“有名だから”、“割引があったから”20%であった。
自由回答では、“会社の指定なので選べなかった”と回答した人が多かった。
以下引越し業者に頼んだ事があると答えた人ベース N=2227
どうやってその業者を探しましたか。MA
なぜそこに決めたのですか。MA

〜 引越し業者の満足度〜
「業者に頼んだ満足度」を尋ねたところ、“まあ満足だった”と回答した人が58%で最も多く、“満足だった”と回答した21%をあわせると79%の人が“満足だった”と回答した。
また、“不満だった”と回答した人は全体の6%であった。

やや不満だった、不満だったと回答した方(N=370)にその理由を尋ねたところ、最も多かったのが“家や家具を傷つけられた”57%、“時間や段取りなどの説明不足”28%、“スタッフの接客態度が悪かった”25%であった。

自由回答では、“予定よりも時間がかかった”と回答した方が多く、“運び忘れがあった”、“物が紛失した”などがあげられた。
業者に頼んだ満足度はいかがでしたか。SA
頼んだ事があると答えた人ベース N=2227

どんな点が不満でしたか。MA
やや不満だった、不満だったと答えた人ベース N=370

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。