インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『習い事』に関するアンケート

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2005年3月16日(水)から3月22日(火)にかけて「習い事に関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女6083人(男性:2500人、女性:3583人)。



〜 習い事をしている人は4人に1人 〜
「あなたは現在、習い事をしていますか?」と尋ねたところ、“習い事をしている”人は25%、“習い事はしていない”人は75%であった。習い事をしている人は4人に1人であった。

習い事をしている人(N=1532)に習い事の形態について伺ったところ、最も多かったのは“教室やスクールに通っている”64%であった。次いで“通信講座”19%、“TV・ラジオなどの講座”10%となった。“eラーニング”は8%となっている。

職業別の回答では、“教室やスクールに通っている”人で最も多いのは専業主婦(夫)で75%、最も少ないのは仕事をしている人で58%であった。  
“eラーニング”での習い事は、仕事をしている人が12%と最も多く、専業主婦(主夫)は2%と最も少ない。

習い事をしていない人(N=4551)に習い事をしていない理由を尋ねたところ、“時間がないから”は53%、“お金がないから”は52%となっており、2人に1人の割合であった。次いで“習いたいものがないから”18%、“続けられないような気がするから”17%であった。

その他の自由回答では、“子供がいるから”や“習いたいと思っている”、“教室を検討中”などの回答が多かった。
あなたは現在習い事をしていますか?SA
全体ベース N=6083

習い事の形態は?MA
習い事をしている人ベース N=1532

なぜ習い事をしていないのですか?MA
習い事をしていない人ベース N=4551

〜 人気の習い事は英会話。中国語や韓国語も 〜
習い事をしている人(N=1532)に、どんな習い事をしているかを尋ねたところ、“語学”が最も多く、19%であった。ついで“スポーツ”17%、“その他趣味・教養”12%と続いている。

習い事別男女比較で見てみると、“エンジニアスキル”は圧倒的に男性が多く82%であった。“ビジネス系資格”は男女とも50%で同じ割合となっており、“語学”は男性45%、女性55%であった。

一方、“料理・お花・お茶など”96%は女性の回答であった。ほかに“アート・デザイン”88%、“その他趣味・教養”82%、“健康・癒し”82%と、趣味に関する習い事は女性の割合が多い。

職業比較では、“エンジニアスキル”と回答している人の93%が仕事をしている人であった(N=50以下の為参考値)。“ビジネス系資格”63%、“語学”60%などは、仕事をしている人が多く回答している。

専業主婦(主夫)の割合が最も多かったのは、“ファッション・美容”49%、次いで“健康・癒し”45%であった。語学やビジネス資格は、専業主婦(主夫)の割合は少ない。学生の割合が多いのは“料理・お花・お茶など”37%であった。
職業によって、習い事の種類も違っている。

自由回答で具体的な習い事を尋ねたところ、人気の習い事は、1位-“英会話”、2位-“書道”、3位-“ゴスペル・コーラス・声楽”と続いた。“パソコンスキル”は4位、“パソコン資格”は7位であった。

その他の回答では“ホームヘルパー”などの福祉関連や“韓国語”、“中国語”などの外国語も多く回答されている。“そば打ち”や“古文書の解読”、といった習い事も挙げられた。
以下、習い事をしている人ベース N=1532
どんな習い事をしていますか?MA


〜 週に2回以上で習い事 約3割 〜
「習い事はどのくらい続いていますか?」と尋ねたところ、最も多かったのは“3年以上”の33%であった。次いで“3ヶ月未満”17%、“半年〜1年未満”と“1年〜2年未満”がともに15%であった。

習い事の頻度について尋ねたところ、“週に1回”が最も多く38%であった。“週に2回”、“週に3回以上”はそれぞれ14%の回答があり、約3割の人が週に2回以上習い事をしている、と回答している。

習い事に1ヶ月にかかる費用については、“5,000円〜10,000円未満”と回答した人が26%と最も多かった。“1,000円未満”と費用の少ない人は11%、“20,000円以上”と多く費用のかかる人は9%であった。
習い事はどのくらい続いていますか?SA
どれぐらいの頻度で習い事をしていますか?SA
習い事に1ヶ月にかかる費用はどれぐらいですか?SA

〜 趣味のため 54% ・ 自分磨きのため 36% 〜
習い事をしている理由を尋ねたところ、最も多かったのが“趣味のため”54%であった。次いで“自分磨きのため”36%、“生活の充実”21%となった。
また、“資格取得のため”に習い事をしていると回答した人は20%であった。

性年代別に見ると、“趣味のため”と回答している人は年齢が高くなるごとに割合も高くなり、20代では男性18%、女性24%なのに対し、60代以上では男性40%、女性39%が“趣味のため”と回答している。(60代女性はN=50以下の為参考値)

男性の割合が多かったのは“資格取得のため”、“仕事、学校で必要なため”、“独立・起業のため”であった。“生活の充実”、“健康のため”、“友人との親睦・友人を作る”と回答したのは女性の方が多かった。
“自分磨きのため”は男女の割合の差はあまり見られなかった。

習い事の満足度を尋ねたところ、“とても満足している”は27%、“まあ満足している”は54%と、81%の人は習い事に満足していると回答した。一方、“あまり満足していない”人は5%、“満足していない”人は1%であった。

満足をしていない人(N=79)に、満足していない理由を尋ねたところ、“効果が出ない”との回答が最も多く、23%であった。次いで“授業が分かりにくい・不満”が17%、“費用が高い”が15%であった。

その他、自由回答では“先生がいい加減なレッスンをする”、“先生が変わる”、“通信講座なのでダラダラしてしまう”などが挙げられている。
なぜ習い事をしているのですか?MA
この習い事には満足していますか? SA


〜 習ってみたいもの・・・英会話、パソコン操作、ヨガ〜
これから習ってみたい・興味のある習い事について尋ねたところ、最も多かった回答は“語学”で37%、次いで“パソコンスキル”27%、“ビジネス系資格”と“料理・お花・お茶など”が21%となった。

自由回答での「具体的に習ってみたいもの」は、1位-“英語・英会話”、2位-“パソコン操作”、3位-“ヨガ”となった。“中国語”は“韓国語”よりも人気が高かった。

その他の回答では“CAD・DTP”、“陶芸”、“テニス”、“ダンス”、“アロマテラピー”などの回答が多く挙げられている。
これから習ってみたい・興味のある習い事はありますか? MA
全体ベース N=6083

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。