インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『ワンプライスショップ』に関するアンケート

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2005年3月9日(水)から3月15日(火)にかけて「ワンプライスショップに関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女5288人(男性:1993人、女性:3295人)。



〜ワンプライスショップでの買い物について〜
「ワンプライスショップ(100円ショップ、99円ショップなど)で買い物をしたことがありますか」と尋ねたところ、97%が“買い物した事がある”と回答し、“行ったことはあるが、何も買わなかった”、“行ったことはない”と回答した方は全体の3%であった。

性年代別の回答では、10代以下の男性を除くと90%以上の方が“買い物した事がある”と回答した。“買い物した事がある”と回答した人が最も多かったのは40代女性で99%であった。
また、全ての年代で、男性よりも女性の方がワンプライスショップで“買い物した事がある”と回答した人が多かった。

ワンプライスショップで買い物をしたことがないと回答した方(N=166)に、その理由を尋ねたところ、“ワンプライスショップが近くにない”が43%で最も多く、次いで“品質が不安”23%、“安いと思って余計なものまで買ってしまいそう”14%であった。
商品が全て100円以下のワンプライスショップ(100円ショップ、99円ショップなど)で買い物をしたことがありますか。SA
全体ベース N=5288

ワンプライスショップで買い物をしたことがないのはなぜですか。MA
買い物をしたことがない人ベース N=166

〜よく買うもの、失敗したものについて〜
ワンプライスショップで買い物をしたことがあると回答した方(N=5122)によく買うものを尋ねたところ、“事務用品・文房具”71%、“生活用品”70%、であった。
また、続く“収納用品(ケース)”、“キッチン用品”、“食料品”も、50%以上の方がよく買うものとしてあげている。
自由回答では“工具類”、“メガネ(老眼鏡含む)”があげられた。

「買って失敗したと感じたものはありますか」と尋ねたところ、“収納用品(ケース)”13%、“生活雑貨”12%であったが、44%の方が“特にない”と回答した。
自由回答では、「よく買うもの」の自由回答で多くあげられた“工具”が最も多かった。

買って失敗したと感じたものがあると回答した方(N=2860)に「どんな点が失敗だと感じましたか」と尋ねると、“すぐに使えなくなって(壊れて)しまった”48%、“品質が悪かった”47%であった。
自由回答では“あまり効果が出ない”や、“同じものを買い足そうと思ったが、もう売っていなかった”などがあげられた。
以下買い物をしたことがあると答えた人ベース N=5122
ワンプライスショップでよく買うものを教えてください。MA
買って失敗したと感じたものはありますか。MA

どんな点が失敗だと感じましたか。MA

〜1回の買い物の金額は?〜
「1回の買い物で、大体いくら位使いますか」と尋ねたところ、“〜1000円”40%、“〜500円”33%、“〜300円”13%となり、85%以上の方が1回の買い物は1000円以下で済ませていると回答した。
また、“5001円以上”と回答した人はほとんどいなかった。

性年代別の回答では、10代以下の女性を除くと、男性より女性の方が1回の買い物に使う金額が多く、年代が上になるにつれ金額も多くなっている。
1回の買い物の金額が最も少なかったのは10代以下の女性で、76%の方が500円以下で済ませているのに対し、金額が最も多かった60代以上の女性は、500円以下で済ませている方が24%であった。

ワンプライスショップにどんなものが置いてあったら便利だと思うかを自由に記入してもらったところ、“生鮮食品(N=123)”をあげた方が最も多く、次いで“医薬品(N=106)”、“食料品(N=73)”であった。
どの商品についても、“100円の分量だけでいいので売ってほしい”や、“一人分、又は1日分に小分けにされているものがほしい”といった回答が多かった。
また、置いてあったら便利だと思うものとして、“探している商品がどこにあるのかを検索できる機械”もあげられた。
1回の買い物で、大体いくら位使いますか。SA
買い物をしたことがあると答えた人ベース N=5122
どんなものが置いてあったら便利だと思いますか。
1. 生鮮食品 N=123
* 野菜類が高い時は、100円以下の分量だけでも売っていると助かる
* 野菜の種類が少ないので、もっと多くしてほしい
2. 医薬品 N=106
* 1日とか2日分に小分けになっているもの
3. パソコン関連用品 N=73
* パソコンソフト
* プリンターのインク、用紙
4. 食料品 N=70
* 少量のもので、買って試してみたい場合に利用する
* 食品のアイテムを増やして欲しい
5. ベビー用品 N=64
* オムツ
* ベビーフード(離乳食など)
6. 酒・アルコール類 N=43
* ビール、チュウハイなどのお酒
7. 冷凍食品 N=39
* 冷凍ピザなど
8. 雑誌・本 N=36
* 古本
* 100円グッズで作る・・・というような本を100円で独自につくってほしい
9. 生花 N=29
* 苗があるとうれしい
10.調味料 N=25
* 余り量を使わないものを小さいサイズであると嬉しい

〜インターネット通販について〜
「100円ショップのインターネット通販があるのを知っていますか」と尋ねたところ、82%の方が“知らない”と回答し、“知っている”と回答したのは10%であった。

インターネット通販についての説明を提示した上で、「100円ショップのインターネット通販を利用してみたいと思いますか」と尋ねたところ、43%の方が“利用してみたい”と回答し、“利用したくない”と回答したのは29%であった。
また、“利用した事がある”と回答したのは全体の1%しかいなかった。

性年代別の回答では、“利用してみたい”と回答したのが最も多かったのは20代女性、最も少なかったのは60代以上女性であった。
男性も女性も“利用してみたい”と回答した人が最も多かったのは20代、最も少なかったのは60代以上の方であった。
あなたは100円ショップのインターネット通販があるのを知っていますか。SA
全体ベース N=5288
・ 100円ショップのインターネット通販では365日24時間お買い物をする事ができます。
・ メーカーで欠品しているものや廃盤品以外は常時在庫を取り揃えています。
・ お好きな配送日時を指定する事ができます。
・ お支払い方法は、クレジット、銀行振込、郵便振替、コンビニ決済、代金引換などから選べます。
・ 配送料金、代引・決済手数料などは別途かかります。

100円ショップのインターネット通販を利用してみたいと思いますか。SA

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。