インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『EXPO2005』に関するアンケート

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2005年2月16日(水)から2月22日(火)にかけて「EXPO2005に関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女6175人(男性:2727人、女性:3448人)。



〜EXPO2005の認知度は〜
「『EXPO2005』が2005年3月25日から9月25日までの185日間開催されますが、あなたは『EXPO2005』が開催されることをご存知ですか」と尋ねたところ、約半数47%の方が“知っている”と回答した。“なんとなく知っている”も合わせると、「EXPO2005」の認知率は88%であった。

開催県を尋ねたところ、“知っている”と答えた方が84%であり、「EXPO2005」の認知率とほぼ同じだった。

また、開催県を“知っている”と回答した方(N=5184)に、どこの県で開催されるかを尋ねたところ、ほとんどの回答が“愛知県”で、98.6%の方が正解であった。
「EXPO2005」が開催されるのをご存知ですか。 SA
全体ベース N=6175

何県で開催されるかご存知ですか。SA

「EXPO2005」が開催される県は?SA 【47都道府県から選択】
開催地を知っている人ベース N=5184

〜キャラクターは4割が“分からない”〜
「EXPO2005」の愛称の認知度については、愛称とそれに良く似たネーミングをいくつか提示し、選択形式で尋ねた。結果、70%の方が“愛・地球博”と回答。“まったく分からない”と回答した方は13%だった。

「EXPO2005」の公式キャラクターの名前を尋ねたところ(いくつか提示)、“モリゾー&キッコロ”と回答した方は、53%と約半数であった。“全く分からない”と回答した方は42%にのぼった。

キャラクターの名前については、開催地や愛称よりも、“分からない”割合が多かった。
全体ベース N=6175
「EXPO2005」の愛称をご存知ですか。SA 【「愛・地球博」の他に3つ提示】

「EXPO2005」の森の精(公式キャラクター)をご存知ですか。SA 【「モリゾー&キッコロ」の他に2つ提示】


〜「EXPO2005」に行ってみたい - 49%〜
「EXPO2005」(愛称:「愛・地球博」)は、2005年3月25日から9月25日までの185日間、
愛知県)名古屋東部丘陵(長久手町・豊田市、瀬戸市)で開催されます。
森の精「モリゾー」と「キッコロ」も様々なシーンに登場します。
上記の説明を提示した上で、「あなたは『EXPO2005〜愛・地球博』に遊びに行きたいと思いますか」と尋ねたところ、“既に前売り券を購入した”方は4%、“ぜひ行ってみたい”方は15%、“行ってみたい”と回答した方は30%であった。
合計で49%の方が「EXPO2005」に行ってみたいと回答している。
“どちらともいえない”、“行きたくない・興味がない”と回答した方は、25%であった。

性年代別の回答で見ると、“既に前売り券を購入した”、“ぜひ行ってみたい”と最も多く回答したのは、60代以上の男性で34%であった。また、最も少なかったのは40代女性で16%であった。40代に関しては他の年齢層に比べ、“ぜひ行ってみたい”と回答した方は男性・女性ともに最も少なかった。
 
あなたは、「EXPO2005〜愛・地球博」に遊びに行きたいと思いますか。SA
全体ベース N=6175
〜「EXPO2005」の出展企業、団体について〜
東海4県在住の方(N=561)に「EXPO2005」に出展している企業、団体などを自由回答で尋ねたところ、44%方がトヨタ自動車をあげた。次いで中部電力、JR東海などの回答があがった。

その他の都道府県に在住の方(N=5614)に「EXPO2005」に出展している企業、団体などを自由回答で尋ねたところ、“トヨタ自動車”42%、“日立製作所”6%、“中部電力”3%の順であった。

東海4県とその他都道府県の回答を比較すると、“知らない”と回答した方は東海4県で3%だったのに対し、その他の都道府県では27%であった。
また、エリア放送局や中部電力など、東海地方を拠点とする企業・団体を挙げた方は、その他の都道府県の方が少なかった。

“藤井フミヤ(太陽の塔)”に関しては、東海4県よりもその他の都道府県の方が多く挙げられている。

あなたがご存知の「EXPO2005」に出展している企業、団体などは?FA
〜愛知県のイメージは?〜
「愛知県と聞いてイメージすること」を自由回答で尋ねたところ、東海4県(N=561)では、“トヨタ自動車”が一番多く、13%であった。次いで“名古屋(名古屋市)”9%、新空港(セントレア)7%となった。
その他の都道府県(N=5614)では、“名古屋(名古屋市)”が一番多く27.5%であった。次いで“トヨタ自動車”12%、“名古屋城”9%であった。

地域別の回答で見ると、東海4県では“ものづくりの街”3%など、産業に関連した回答が挙げられたのに対し、
その他の都道府県では“名古屋(市)”28%、“名古屋城”9%など、都市・名所に回答が多く集まった。

その他都道府県で回答のあった“イチロー”は、東海4県では0%であり、回答が無かった。

その他の回答として、東海4県では“発展途上”、“故郷”、“日本のおへそ”などが挙げられ、
その他都道府県では、“結婚にお金がかかる”、“派手”、“独自の文化を持っている”などが回答されている。

“新空港セントレア”、“名古屋ブーム・元気がいい”という回答は全国で多く挙げられてた。
愛知県と聞いてイメージすることは?FA

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。