インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『マナー』に関するアンケート

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2004年12月22日(水)から1月14日(金)にかけて「マナーに関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女9934人(男性:4610人、女性:5324人)。



〜電車の利用について〜
「あなたは普段、電車を利用しますか」と尋ねたところ、“よく利用する”41%、“たまに利用する”33%“ほとんど利用しない”17%となり、“まったく利用しない”と答えたのは7%であった。

「電車に乗っている時、何をしていますか」と尋ねたところ、「一人で乗っている時」は“外の景色を見る”63%、“携帯電話でメールをする”55%、“中吊り広告を見る”54%であった。
「友人や家族などと乗っている時」では、“会話をする”が92%で最も多く、次いで“外の景色を見る”34%、“中吊り広告を見る”21%となった。

「電車の中で不快に思うものはありますか」と尋ねたところ、“携帯電話で話す”69%、“足を広げて座る”65%、“人のにおい(香水など)”64%であった。また、自由回答で最も多かったのは“化粧をする(化粧直しをする)”、次いで“車内での飲食”、“座席以外の場所(床など)に座る”であった。

あなたは普段、電車を利用しますか。SA
全体ベース N=9934

▼以下電車を利用する人ベース N=9174
電車に乗っている時、何をしていますか。MA
1. 一人で乗っている時
電車に乗っている時、何をしていますか。MA
2. 友人や家族などと乗っている時
電車の中で不快に思うものはありますか。MA

〜電車での携帯電話の利用について〜
「電車の中で携帯電話のマナーについての広告やアナウンスを、見たり、聞いたりしたことがありますか」と尋ねると、“見たことも聞いたこともある”83%で最も多く、“見たことはないが、聞いたことはある”9%、“見たことはあるが、聞いたことはない”2%を合わせると、回答者の9割以上の人が広告を見たことがある、又はアナウンスを聞いたことがあると答えている。

広告やアナウンスを見たり聞いたりしたことがあると答えた方に「その携帯電話のマナーについての呼びかけにどの程度従っていますか」と尋ねたところ、“従っている”42%、“ほぼ従っている”38%となり、約8割の人が“従っている”と回答した。
▼以下電車を利用する人ベース N=9174
電車の中で、「優先席付近では電源を切り、それ以外の場所ではマナーモードにして通話は控えるように」というような携帯電話のマナーについての広告やアナウンスを、見たり、聞いたりしたことがありますか。SA
あなたはその携帯電話のマナーについての呼びかけにどの程度従っていますか。SA
広告やアナウンスを見たこと、聞いたことがある人ベース N=8694

〜座席の譲り合いについて〜
「今までに電車に乗っていて席を譲ってもらった経験はありますか」と尋ねたところ、“譲ってもらったことがある”と回答した男性は21%であったが、女性は45%であった。20代〜40代で比較してみると、男性は20%前後しか譲ってもらった経験がないのに対し、女性は40%〜50%が“譲ってもらったことがある”と回答している。

「席を譲った経験がありますか」の問いに対しては、94%が“譲ったことがある”と回答し、“譲ったことはない”と答えたのは6%であった。

「お年寄りや体の不自由な方などを見つけたら、すぐに席を譲ることができますか」と尋ねたところ、“大体すぐに席を譲る”49%が最も多かったが、一方で“疲れていたりすると譲れないことがある”が45%で“すぐ譲る”の回答とほぼ同数であった。

「『優先席』をなくして、『全席優先席』とすること」について尋ねてみると、“全席優先席にすることに賛成”43%、“全席優先席にすることにあまり賛成ではない”28%、“全席優先席にすることに反対”10%であった。

説明を読んで回答する設問で、「『座席譲りを広める会』についてどう思うか」と尋ねたところ、
“若者のマナーの低下については社会的な関心も高まってきているので、この運動はすばらしいと思う”54%
“今後、こういった運動が全国的に広まっていけばいいと思う”49%
“小学生から中高年までが、一緒にこの運動に取り組んでいくことで効果も期待できると思う”45%であった。
自由回答では、“若くても目に見えない障害や病気に悩まされている人もいるので一概によいとも思わない”という意見が最も多かった。また、「年配者は、若者に座席を譲られたら、快く受けよう。」についての意見も多かったが“ちょっと押し付け気味な気がする”と、“譲る方にも勇気が入るので、譲られたら快く受けて欲しい”のように意見が2つに分かれた。
▼以下電車を利用する人ベース N=9174
今までに、電車に乗っていて席を譲ってもらった経験はありますか。 SA
今までに、電車に乗っていて席を譲った経験はありますか。SA

お年寄りや体の不自由な方などを見つけたら、すぐに席を譲ることができますか。MA
譲る立場にある方が回答 N=9100

一部の電車では、「どんな席でも、譲るべき」という発想に基づき、「優先席」をなくして「全席優先席」としていますが、これについてどう思いますか。 SA
全体ベース N=9934

次の「座席譲りを広める会」の説明を読んでどのように思われますか。SA
全体ベース N=9934

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。