インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『掃除』に関するアンケート

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2004年12月8日(水)から12月14日(火)にかけて「掃除に関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女4772人(男性:2047人、女性:2725人)。



〜普段の掃除について〜
「あなたは、普段お宅の掃除にどの程度関与していますか」と尋ねたところ、女性の78%が“いつも中心となって積極的にやっている(やらざるを得ない)”と回答しており、男性では21%であった。
また、女性は年代が上になるほど掃除に関与している人が多く、60代以上の女性では92%が“いつも中心となって積極的にやっている(やらざるを得ない)”と回答している。男性で“いつも中心となって積極的にやっている(やらざるを得ない)”と回答しているのは20代が36%と最も多く、年代が上になるほどその値は減少している。

「あなたが掃除をしていて苦労するところはどこですか」と尋ねたところ、“換気扇”が58%で最も多く、次いで“窓・さっし”51%、“浴室”43%、“レンジ台”43%であった。

「掃除をしていて苦労するところはどこですか」の問いに対して掃除関与度別に分けた集計を見てみると、トータルでは“換気扇”が58%と最も高く、次いで、“窓・さっし”51%、“浴室”43%であった。掃除の関与度が最も高い“いつも中心となって積極的にやっている(やらざるを得ない)”層は、トータルよりも全てのポイントが高く、“たまに積極的に手伝っている”層と、“大抵は促されて手伝う方だ”層はトータルよりも全てのポイントが低かった。

「あなたのお宅では、普段、掃除をどの程度しますか」と尋ねたところ、“ほぼ毎日”29%、“週に3、4日くらい”21%、“週に1、2回くらい”33%であった。

掃除機所有者に「あなたのお宅には掃除機が何台ありますか」と尋ねたところ、“1台”59%、“2台”32%、“3台”7%、“4台以上”2%であった。

また、掃除機のメーカー(複数所有の場合は使用頻度の高いものについて回答)については、“ナショナル”23%で最も多く、次いで“日立”17%、“東芝”17%であった。

集塵様式については、“紙パック式”76%、“サイクロン式”20%であった。

掃除機の不満については、“コードが邪魔になる”35%で最も多く、次いで“音がうるさい”33%、“吸引力が弱すぎる”32%、“ファンから出る匂いが臭い”29%、“紙パックを取り替えるのが面倒”29%であった。
あなたは、普段、お宅の掃除にどの程度関与していますか。 SA
(全体ベース N=4772)

あなたが掃除をしていて苦労するところはどこですか。 MA
(掃除をする人、手伝う人ベース N=4335)

あなたのお宅では、普段、掃除をどの程度しますか。 SA
(全体ベース N=4772)
あなたのお宅にある掃除用具を教えてください。MA

▼以下、掃除機所有者ベース N=4673
あなたのお宅には掃除機が何台ありますか。 SA
あなたのお宅の掃除機について教えてください。
(複数所有の場合は使用頻度の高いものについて)SA
現在お使いの掃除機に不満はありますか。MA

〜年末の大掃除について〜

「毎年の年末の大掃除」について尋ねると、“毎年している”40%、“ほぼ毎年している”32%、“以前はしていた”9%、“普段から綺麗にしているので「年末の大掃除」という名目ではしない”6%、“大掃除はするが年末にはしない”7%であった。

また、「今年の大掃除の予定」について尋ねると、“必ずする”39%、“すると思う”39%、“しないと思う”11%、“しない”3%、“わからない”8%であった。

「年末の大掃除といえば」とその印象について尋ねると、全体では“1年の締めくくり”67%で最も多く、次いで“重労働”52%、“わずらわしい”35%、であった。

男女別でも全体の推移と変わらないが、女性の“重労働”“わずらわしい”との回答が男性よりそれぞれ15%、8%、高い数値であるのが特徴的である。
▼以下、全体ベース N=4772
あなたのお宅では、いわゆる「年末の大掃除」という名目で掃除をしますか。SA
「年末の大掃除」といえば??MA

〜ハウスクリーニングについて〜

「ハウスクリーニングの依頼経験」の問いには95%が“ない”と回答しており、“ある”のは5%であった。

依頼した事のある人に「依頼した箇所」を尋ねたところ、“換気扇”52%で最も多く、次いで“エアコン”47%、“レンジ台”29%、“浴室”25%であった。

依頼した事のない人に「依頼しない理由」を尋ねたところ、“値段が高そうだから”73%で最も多く、次いで“他人に家に入られるのが嫌だから”35%、“家族で掃除するから必要ない”30%であった。

同じく「今後依頼したい箇所」を尋ねたところ、55%が“ハウスクリーニングに頼むつもりはない”と回答しているが、“換気扇”26、“エアコン”19%、“浴室”16%、“レンジ台”14%、“排水溝”13%であった。
あなたのお宅では、ハウスクリーニング業者に依頼して掃除を任せたことがありますか。 SA

依頼した箇所はどこですか。MA(依頼した事ある人ベース N=251)

なぜ依頼しないのですか 。MA(依頼した事ない人ベース N=4521)
今後依頼したい箇所はありますか

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。