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ネットリサーチのDIMSDRIVE『激辛スナック菓子』に関するアンケート

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2004年10月20日(水)から10月28日(木)にかけて「激辛スナック菓子に関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女7655人(男性:3177人、女性:4478人)



「あなたは激辛スナックが好きですか」と尋ねたところ、“好き”23%、“どちらかというと好き”31%、“どちらともいえない”19%、“どちらかというと嫌い”16%、“嫌い”11%であった。

14種類の商品を提示し、認知を聞いたところ、「食べたことがある」では“激辛カラムーチョ”が57%で最も多く、次いで“暴君ハバネロ”28%、であった。
食べた事のある人ベースによる「大好き」な商品は、“デスレイン ケイジャン”44%、次いで“チョウカラ トム・ヤム・クン味”36%、“特辛とうがらしせん”35%であった。
「大好き」と「好き」を合わせた「好き群」では、“特辛とうがらしせん”81%、“黒カラムーチョ ブラックカレー味”79%、“赤カラムーチョ 韓国風キムチ味”78%、“ベビースターラーメン 激辛キムチ”78%であった。


【激辛スナック菓子食べたことある人ベース n=5037】
「激辛スナック菓子はどこで購入しますか」と尋ねたところ、“スーパーマーケット”81%と最も多く、次いで“コンビニエンスストア”60%、“ドラッグストア”15%であった。


「激辛スナック菓子を食べるシーン」をそれぞれ4つの項目にわけて尋ねたところ、
【1.誰と一緒に?】“家族”56%で最も多く、次いで“1人で”51%であった。“その他”の自由回答では“職場で”が最も多かった。
【2.いつ?】“おやつタイム”55%で最も多く、次いで“夜”40%であった。
【3.どんな場面で?】“テレビを観ながら”“小腹が減ったときに”が共に53%で最も多く、次いで“お酒のおともに”34%であった。
【4.激辛スナック菓子と一緒に飲むものは?】“冷たいお茶”46%で最も多く、次いで“ビール、発泡酒、チュウハイなど”40%であった。


「激辛スナック菓子に何を求めていますか」と自由回答で尋ねたところ、意見の多くが“辛さ”“刺激”“おいしさ”で、“気分転換”や“ダイエット効果”も次いで多かった。“辛さ”の意見は多くみられたが、“予想に反しない辛さ”“お菓子だからといって手加減しない辛さ”“痛さのような辛さ”“胃に優しい辛さ”など辛さの度合いは様々であった。また、“ダイエット効果”の意見は女性が9割であった。


「(激辛スナックに限らず)スナック菓子はどこで購入しますか。」と尋ねたところ、
激辛スナック菓子と同様に“スーパーマーケット”が88%と最も多く、次いで“コンビニエンスストア”64%、“100円ショップ”28%、“ドラッグストア”26%であった。
(全体ベース N=7655)
あなたは激辛スナックが好きですか。
性・年代別クロス

次の商品をご存知ですか。

食べたことのある商品について、どの程度好きですか。SA
(各々食べた事のある人ベース)

(激辛スナック菓子食べたことある人ベース n=5037)
激辛スナック菓子はどこで購入しますか。MA

激辛スナック菓子を食べるシーンを教えてください。
1. 誰と一緒に?MA
2. いつ?MA
3. どんなシチュエーション(場面)で? MA
4. 激辛スナック菓子と一緒に飲むものは?MA

あなたは激辛スナック菓子に何を求めていますか。 OA
(一部、意見より抜粋)
辛さ (男性 n=377、女性 n=546)
・予想に反しない辛さ
・お菓子だからといって手加減しない辛さ
・後を引く、痛さのような辛さ。
・究極の辛さ
・癖になる辛さ。
・胃に優しい辛さ
刺激 (男性 n=308、女性 n=537)
・刺激的な味
・刺激 いつもとひと味違った味覚
おいしさ (男性 n=101、女性 n=207)
・おいしさ
・美味いものを求めています。
気分転換 (男性 n=27、女性 n=42)
・気分転換
・話題性
ダイエット効果 (男性 n=9、女性 n=56)
・カプサイシンの燃焼効果。
・ダイエット効果

激辛スナック菓子に限らず、スナック菓子はどこで購入しますか。MA
(全体ベース N=7655)

属性
【調査方法】 インターネットを利用した市場調査
【調査期間】 2004年10月20日(水)から10月28日(木)
【調査対象】 全国の男女7655人(男性:3177人、女性:4478人)

調査結果に関するお問い合わせ先
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