インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『靴下』に関するアンケート

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では2004年8月11日から8月13日にかけて「靴下に関するアンケート」を行った。回答者は全国の男女2671人(男性:515人、女性:2156人)。

「自分用の靴下、ストッキングをどこで購入されますか」と尋ねたところ、
「靴下」に関しては、男性は“スーパーマーケット”52%が最も高く、次いで“デパート”30%、“洋品店”29%であった。女性は“スーパーマーケット”が51%で男性と同じく最も高く、次いで“デパート”35%、“靴下専門店”32%、“雑誌カタログ通販”25%であった。
「ストッキング」に関しては、男性の92%は“購入しない”で、女性は“スーパーマーケット”50%で最も高く、次いで“デパート”34%、“雑誌カタログ通販”20%であった。

「年間に何足くらい購入されますか」と尋ねたところ、
「靴下」に関しては、“5〜9足”が39%と最も高く、
「ストッキング」に関しては、“4足以下”が36%と最も高い結果になった。

「どんなことを気にして靴下を購入されますか」と尋ねたところ、“気にする”が最も高かったのは「価格」94%、次いで「はき心地」90%、「ファッション性」77%であった。

「どんなことを気にしてストッキングを購入されますか」と尋ねたところ、“気にする”が最も高かったのは「価格」94%、次いで「はき心地」90%、「耐久性」87%であった。



尚、“かなり気にする”のみで両者を比較した「靴下VSストッキング」は、
「耐久性」靴下<ストッキング、「消臭性」靴下<ストッキング、「ファッション性」靴下>ストッキング、「はき心地」靴下<ストッキング、「価格」靴下<ストッキング、「機能性」靴下<ストッキング である。


「お気に入りの靴下、ストッキングのブランド」は、男女別でランキング表示した。

「靴下、ストッキングについてのご意見」は、意見の多いものをカテゴリー別けし、一部抜粋した。
自分用の靴下、ストッキングをどこで購入されますか。

年間に何足くらい購入されますか。(購入者ベース 靴下=2,631、ストッキング=2,000)

どんなことを気にして靴下を購入されますか。 (靴下購入者ベース n=2,631)

どんなことを気にしてストッキングを購入されますか。 (ストッキング購入者ベース n=2,000)

お気に入りの靴下、ストッキングのブランドは何ですか。 (全体ベース n=2671)
女性の回答(n=2156)
グンゼ 181票
福助 147票
アツギ 146票
満足 135票
サブリナ 70票
セシール 62票
靴下屋 59票
トゥシェ 50票
ユニクロ 24票
カルバンクライン 21票
男性の回答(n=515)
ユニクロ 38票 
ナイキ 11票
福助 11票
ポロ 11票
グンゼ 11票
アディダス 8票
バーバリー 7票
ラルフローレン 6票
通勤快足 6票
無印良品 6票
靴下、ストッキングについてご意見
(全体ベース n=2671)
丈夫な物・伝線しない物が欲しい 436票
すぐに伝線しないスットッキングが欲しい。スットッキングを上げ下げする時に爪が引っかからないように、腰にあたる部分を丈夫にして欲しい
ストッキングは特に下ろしたてで伝線が入るケースが多くて……やっぱり何回かははきたいです。
ストッキングがすぐに伝線してしまいます。伝線しにくいものがあれば、、、
これだけ科学が発達したのに、デンセンしないストッキングができないのは何故でしょうか? デンセンすることによって間違いなく新しいものを購入してもらう必要があるから、って考えるのは勘ぐりでしょうか? 柄ものやいろんな色のものなど新しいストッキングを開発するのもいいけど、ぼつぼつデンセンしにくいものが出て来てもいいのではと思います。
ストッキングの耐久性がもうすこしなんとかなると嬉しい。
安い/低価格の物がよい 135票
靴下やストッキングは消耗品なので、安いものがありがたいです.
価格安いのしか買わないが・・
一番安いのを買う
ストッキングは消耗品なのでもっと低価格にしてほしい。
靴下・ストッキング共に消耗品だと思うのに、値段が高すぎると思う。(特にストッキング)もっと安くならないかな・・・。
デザイン・カラーを増やして欲しい 108票
ストッキングの色のバリエーションが揃えば、コンビニでも買うと思う。
色のバリエーションがもっと増えればいいかなと思います。
色々な色が選べたらと思います。色違いのセット商品があったらいいと思います。それか3足自分お好きな色を選んでセット商品に出来るとかの買い物方法があれば嬉しいです。
デザインや色のバリエーションを増やして欲しい。
もっともっと可愛いものがいっぱい出てきて欲しいです。
ストッキングの色展開を増やして欲しい。微妙に肌の色に合わないものばかりなので。
履き心地の良いものがよい 92票
はき心地のよいものが欲しい。
ストッキングはすごく耐久性がいいのが少ないのではきごこち重視派です。
ストッキングは特に夏はさらっとしたはき心地が重要だと思う。
履き心地が一番大事だと思う
履き心地が良いと、すべてが優れているように感じる。
サイズを増やして欲しい 84票
サイズを豊富にしてほしい。
背が高いので、トールサイズをもっと増やして欲しい。
サイズ展開が少ない
男性用の靴下のサイズは、28cm以上のタイプが少ない気がします。あっても、同じような柄が多いかも・・・。ストッキングは、色々日々進化していると思います。夏用の冷却効果ありのタイプは重宝します。
サイズが小さい(22cm)のため、探すのが大変。子供コーナーや通販(ネットで注文)で探し、あればまとめがいです。メーカーは気にしてられません。
蒸れない物が欲しい 75票
蒸れると 足がくさくなるので 嫌いです
夏場は蒸れるので、蒸れにくいものがいいです
夏場の蒸れが無い靴下は無いのか?
蒸れにくい商品を開発してほしい
ストッキングは蒸れにくいものがあれば、もっとはくと思う。
ゴムがすぐに伸びる・緩くなる 52票
ゴムが伸びたり、経変でゴムがちぎれないように工夫が欲しい
すぐにゴムが伸びるのが気に入らない
靴下のゴムの部分がゆるくなりやすい。
靴下はすぐゴムの部分が伸びてしまうので、もっと耐久性のあるゴムを使用して欲しい。
靴下のゴムが早く伸びるのが難点
きつい、痕がつく 46票
ゴムの部分がきつ目で足が赤くなったりかゆくなることがある。ゴムの素材にも注意してほしい。
靴下の履き口のゴムがきつくて、脱いだ時に跡がつきかゆくなるのが嫌。
ウエストのゴムがきついのは苦手
靴下でゴムがきつくなくて、ずれないものが欲しい
靴下の口がゴムのきついのは、かゆくなるので、柔らかいゴムを探します。
消臭効果があるものがよい 45票
やはり臭いが気になります。長時間履いていてもくさくならない物がほしいです。
消臭効果があるものが絶対です。
消臭効果が続くのがほしい。
抗菌、消臭などが全製品に施されるといいと思う。
靴下やストッキングの匂いが気になります。消臭効果のあるものでも、満足できません。
機能性に優れたものが欲しい 38票
靴下は機能性をもっと重視した作りにして欲しい。
より機能性の優れた商品が欲しいです
季節柄夏用ストッキングの機能性が気になる。
機能性の高いものが良いと思う
買いやすい値段の機能性ストッキングは気になります。
5本指がよい 33票
5本指の靴下を今年から使用し、足のトラブルがなく快適に過ごしています。
五本指以外は買わない。
5本指ソックスの種類をもっとふやしてほしい
五本指ソックスでファッション性のあるものをもっと増やしてほしい。
五本指靴下がもう手放せません

属性
【調査方法】 インターネットを利用した市場調査
【調査期間】 2004年8月11日(水)から8月13日(金)
【調査対象】 全国の男女2671人(男性:515人、女性:2156人)

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。