インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『あなたの行動や思考と対人関係』に関するアンケート

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2004年7月28日(水)〜2004年7月31日(火)にかけて「あなたの行動や思考と対人関係に関するアンケート」として、A・B・O・ABの4つの血液型毎のデータによる傾向を見るアンケートを行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女4094人(男性:1696人、女性:2398人)。
なお、このアンケートでは回答者に血液型のアンケートであることは特に告知せず、アンケートの設問終了後に血液型を尋ねた。

「あなたの日頃の行動や思考について最も近いものをそれぞれひとつお選びください」の各設問について。
6つの項目の“そう思う”度合いを尋ねたところ、「1.日頃、気分が落ち込んだり動揺しやすい方だ」に対して“かなりそう思う”と回答したのはA型が最も多く14%で、“どちらかと言うとそう思う” を合わせた合計51%もA型が最も多かった。
また、“全くそう思わない” “余りそう思わない”と回答した合計はB型とO型が同数で36%となっている。

「2.将来や先のことについては他人より心配してしまう方だ」に対して“かなりそう思う”と回答したのはA型が最も多く14%で、“どちらかと言うとそう思う” を合わせた合計50%もA型が最も多かった。また、それらの回答が少なかったのはO型であった。
また、“全くそう思わない” “余りそう思わない”の合計はO型が最も多く、36%となっている。

「3.日常で、それほどストレスを感じていない」に対して“かなりそう思う”と回答したのははB型が最も多く7%で、“どちらかと言うとそう思う” を合わせた合計33%もB型が最も多かった。
また、“全くそう思わない” “余りそう思わない”の合計はA型とABが同数で最も多く、50%となっている。

それ以外の結果も以下のグラフの通りとなった。


「自分と最も気が合わない、あるいは苦手と思うのは次のうちどのようなタイプの人ですか」との設問に対しては、“自己主張の強い人” との回答がA型の中では33%、O型の中では31%、AB型の中では34%で最も多かったが、B型に関しては“本音と建前を使い分ける人” が“自己主張の強い人”の27%を僅かながら上回り、28%と最も多くなった。
この他の特徴としては“マイペースな人”を最も気が合わないとした回答者の割合は、A型内が10%と他の血液型が8%であったのに対し多目に出ており、“理屈っぽい人”を挙げたのはO型とB型内での割合が22%と同数、A型・AB型内においては、O型・B型より若干少な目の19%となった。

「極度のストレスや不安に襲われたとき、あなたはどうしますか。あるいはどうすると思いますか」との設問に対し、それぞれの血液型による選択肢毎の割合を調べた結果、“どんな場合でも何とかなると思う”とした回答者が全体的に多く特にAB型は40%、続いてB型39%、O型38%、若干少なめに出ているのがA型で32%となった。
「イチかバチか開き直る」との回答が多めに出たのはA型で21%。 「眠って忘れようとする」との回答はB型で21%と多目に出ている。 「寝込んでしまうかもしれない」との回答は他の血液型に対しB型回答者の中での割合は少な目に出ており、10%となった。


「あなたと、あなたと特に親しいご友人との関係について最も近いものをそれぞれひとつお選び下さい」と各設問について“そう思う”度合いを尋ねた結果は以下のグラフ通り。 なお、友人の血液型もアンケート終了時に回答する形式を取った。

特徴的なのは「3.友人には自分の考えや行動をよく理解してもらっていると思う」との設問に対し、AB型同士の友人関係で“かなりそう思う”が25%と高く出ている点であった。
「5.友人と行動や考えは違っているが、むしろ好ましい存在だ」との設問については“かなりそう思う”の割合は各血液型共同じ血液型の友人以外の場合に数字が高く出る傾向にあった。

「あなたは、どのような友人を求めますか」との問いに対して選択肢5つの中から1つを選択する設問について結果を血液型別にまとめたものは以下のグラフの通りとなった。 
全体に“理解し合える関係の友人”を挙げる回答が多かったが、中ではB型が他の血液型より若干低めに出ており、代わって“とにかく一緒にいて楽しいと思える友人”を挙げたのはB型が最も多く、21%であった。また“相談相手になれるような頼れる友人”を選択した割合についてはAB型が他の血液型より低く、9%となっている。


「あなたと奥様(ご主人様)の関係について」「ご夫婦の会話について」「ご夫婦の出会いについて感じていること」など夫婦関係について質問した結果を血液型別にまとめたものは以下のグラフの通りとなった。

グラフ内の数値は%
※このアンケート結果は2ページに渡っています。最下のリンクより次ページを閲覧してください。
あなたの日頃の行動や思考について最も近いものをそれぞれひとつお選び下さい。
(血液型が判らない・答えたくないを除く)
1.日頃、気分が落ち込んだり動揺しやすい方だ
2.将来や先のことについては他人より心配してしまう方だ
3.日常で、それほどストレスを感じていない
4.精神的ダメージがあると体に変調が表れる
5.和菓子・洋菓子など甘いものはよく食べる
6.食べ物や生活空間の匂いには敏感だ

自分と最も気が合わない、あるいは苦手と思うのは次のうちどのようなタイプの人ですか。

極度のストレスや不安に襲われたとき、あなたはどうしますか。あるいはどうすると思いますか。

あなたと、あなたと特に親しいご友人との関係について最も近いものをそれぞれひとつお選び下さい。
(血液型が判らない・答えたくないを除く)
1.友人と話すときは自分が聞き役になることが多い
A
B
O
AB
2.友人からはよくアドバイスを受けたり意見されたりする
A
B
O
AB
3.友人には自分の考えや行動をよく理解してもらっていると思う
A
B
O
AB
4.友人の行動が少々危なっかしく思えたり、気が付くとフォローしている気がする
A
B
O
AB
5.友人と行動や考えは違っているが、むしろ好ましい存在だ
A
B
O
AB
6.恋人やパートナーがいても、友情を優先することはよくある
A
B
O
AB

あなたは、どのような友人を求めますか。
(血液型が判らない・答えたくないを除く)
あなたと奥様の関係などについてあてはまると思うものをご選択ください。
(ご主人様回答)
1.我が家はカカア天下である
A
B
O
AB
2 日頃精神的に妻にサポートされている
A
B
O
AB
3 家事や育児・家の雑事をよく手伝っている
A
B
O
AB

ご夫婦の会話について最も当てはまるものはどれですか。
(ご主人様回答)
A
B
O
AB

ご夫婦の出会いについてあなたが感じていることは。
(ご主人様回答)
A
B
O
AB

あなたと主人様の関係などについてあてはまると思うものをご選択ください。
(奥様回答)
1.我が家は亭主関白である
A
B
O
AB
2 日頃精神的に夫にサポートされている
A
B
O
AB
3 家事や育児・家の雑事をよく手伝ってくれると思う
A
B
O
AB

ご夫婦の会話について最も当てはまるものはどれですか。
(奥様回答)
A
B
O
AB

ご夫婦の出会いについてあなたが感じていることは。
(奥様回答)
A
B
O
AB

属性
【調査方法】 インターネットを利用した市場調査
【調査期間】 2004年7月28日(水)から7月31日(火)
【調査対象】 全国の男女4094人(男性:1696人、女性:2398人)

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。