インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『アテネオリンピック』に関するアンケート2

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では2004年8月30日(月)に「アテネオリンピックについてのアンケート」を行った際の「注目して観戦した選手」「印象に残った選手」「日本選手が多くのメダルを獲得した要因」「日本人の活躍に対する感想意見」の各設問に対する自由回答をまとめた。回答者は全国の男女2579人(男性:1281人、女性:1298人)。
注目して観戦した選手は?

印象に残った選手は?

日本選手が多くのメダルを獲得した要因は何だと思いますか。

日本人の活躍をご覧になって、感想やご意見などご自由にお書きください。
お疲れ様、よく頑張った 404票 
アテネオリンピックは成功だった。金16個は頑張ったとおもいます。
とにかく選手の皆様、お疲れ様でした。良かった選手はもっと上を目指して、また今回残念だった選手は次回開催に頑張って欲しいです。レスリングの浜口選手の爽やかさも、見ていてとても良かったです。
皆大変良く頑張ったと思う。本当は全員にメダルを与えたいくらいだ。
全体的に日本の選手はよく頑張ったと思います。結果が良くも悪くも、厳しいトレーニングに耐え精一杯やってきたことに拍手を送りたい。
史上最高のメダル獲得数、そして東京オリンピックと同じ数の史上タイの金メダル獲得数。これでやや上向き傾向にある日本経済にも、更に拍車がかかるのではと期待。選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。
感動感激興奮した 288票
4年に1度の祭典。特に興味を持っていない種目でも、テレビに映る選手の真剣な姿は、感動を与えてくれました。
アテネオリンピックという大舞台で凄いプレッシャーの中、一生懸命競技してる姿に感動しました。
オリンピックの開会式が始まってから、興味深くテレビ観戦をしていましたが、日本人がこんなに活躍できて、メダル、特に金メダルがたくさん獲得できてよかったです。なかなか思うような結果が出なかった選手も含めて、感動しました。
オリンピック最初の注目競技の柔道からとても感動しました。選手のメダル獲得というプレッシャーに1人で臨む姿は鳥肌ものでした。またシンクロやソフト、ホッケーなど女子のチーム競技も事前から話題性が高かったので、楽しみにして応援しておりました。一生懸命競技する姿、人間ってすごいな〜と感動の連続でした!
こんなにメダルラッシュになるとは思わず毎日すごく楽しめました。一番感動したのは男子体操団体。実況の「栄光への架け橋だ」という言葉と共にピタッと着地が決まった時は鳥肌ものでした。
嬉しかった、よかった 253票
「〜年ぶりのメダル獲得」という言葉をよく聞いた気がする。予想以上にメダルが取れたのでうれしかった。
活躍を観ていて嬉しかったです。
嬉しい、日本人として誇りに思う。
若い人たち(特に女性選手)が、のびのびと練習の成果を発揮することができて、嫌なニュースの多い今の日本も捨てたものではないと嬉しく思った。
日本人もがんばればやれるということを示してくれて大変うれしい。
今後(四年後)が楽しみ頑張って欲しい 208票
4年後の北京オリンピックも楽しみです
更なる飛躍、日本人選手の活躍を北京で見たいです。
今回の日本の活躍は凄く印象に残ったが之におごらず
次回の北京での活躍に向けてさらに底上げを図り向上してほしい。
これからも頑張って欲しいです。
今回だけでなくこの調子でこれからもがんばってほしい
すごかった、素晴らしかった 195票
オリンピック開催直後からメダルラッシュですごいなと思った
こんなに多くのメダルがとれるなんてすごい!!
今まではなかなか取れなかった種目もメダルが取れる様になって凄いです
メダルを取ったか、取れなかったかではなく皆すばらしかったです
メダルを取ったこともすばらしいが、今までの厳しい練習を耐えてそのひとときに集中する精神がもっとすばらしいと思える選手が増えました。メダルを逃した後も他の選手を応援していた柔道の井上選手の姿は特に印象的です。人間的に訓練されていることが伺え誇りに思います。精神が強くなった選手が増えオリンピックを楽しんでいる様子がすがすがしく写りました。
楽しかった、面白かった 160票
いままでで一番楽しいオリンピックでした
こんなにオリンピックを長時間見たのは初めてです。楽しかった。
選手の表情が豊かになったので、(パフォーマンス等)見ていて楽しい。
ほんとにおもしろかった!まだ見ていたいです。
魅力ある選手(特に若者)が多く大変面白かった。
強くなった(特にメンタル)、世界レベルになった 149票
シドニー以降、日本選手の活躍が目立つようになった。練習量では、以前と変わりないように思うので、海外での経験により、メンタル面で強くなった証なのかなと感じた。
日本も強くなったものだと思う。
期待どおりの活躍をした選手が多く、精神面でも強くプレッシャーに負けない人が多くなったという印象を受けた。
今までは、ここぞ!というときに力を発揮できなかった日本が、今回のオリンピックでは最後までくらいついていって、結果メダルを沢山とれて、精神的にも日本選手は強くなったような気がした。
世界レベルになってきたんだなと思った
勇気元気を貰った、励みになった 145票
すごく勇気をもらったし、これからの自分への大きな励ましとなりました
日本人最高!多くの選手の栄誉に自分自身も大きな勇気と希望を与えてももらった。
1つの事をやり続けた結果だとあらためて思い知らされました。まだまだ自分も頑張ろうと思った。
日本選手の活躍に多くのやる気をもらい、がんばらなくては!と感じた。
自分の活力になった。
予想以上の活躍だった 77票
金メダルが予想以上にたくさんとれてびっくりしました。
日本選手が予想以上にメダルを獲得し、興味深く見ることができた。
予想以上に日本人選手が活躍したと思います
予想以上の成績で驚いている。今まではメダルの可能性もないような競技(水泳自由形など)でメダルを取れていることは驚愕に値する。
意外な選手が健闘してくれてよかった。
ありがとう、感謝したい 76票
アテネと言う歴史上最もオリンピックにふさわしい場所でこれだけのメダルを獲得することが出来た選手たち、そして全ての選手たちに心から感謝したい
いつもオリンピックは結果を見る程度なのですが、今回は初めからおもしろくて、毎日睡眠不足でした。夢中にさせてくれた選手の方々ありがとうございます。
メダル、順位はさておき、国の代表として戦った選手たちにありがとうといいたい。
今回は本当にメダル獲得が多かったけれど、メダルを獲得できなかった人も、17日間楽しませてくれたので感謝しています。
停滞している日本を盛り上げてくれた選手達に感謝している。
マスコミの偏った報道態度に不満 63票
メダルラッシュに沸きましたが、それはそれでいいとしてもメダルが取れなかった選手へのマスコミの扱い、配慮は感心できるものではないです。
事前にマスコミで騒がれ成果をあげた人(チーム)もいるが評判倒れになった人もいる。ただあまり注目されていなかった人がメダル受賞したのは立派。それまで報道をしなかった人が受賞すると事前から注目していたかのようなマスコミの節操の無さ。
しかし、マスコミ人気?の種目に、放送が集中して、偏っていた。各局が協定して、いろいろな種目の放送ができないものだろうか?と思った。
マスコミの取材放送が、集中してしまい、注目していても、あまり放送されず、結果が出てから、あわてて映像を集めたらしい、失態ともいえるコトがあったのは残念。毎度のコトながら放送人のバカさ加減にうんざりだ。
あまりにもTV中継が日本人選手ばかりに偏ってしまった感も。時間枠にも限りがあるから、仕方ないことなのかもしれないが。4年に一度、五輪でしか見る機会のない競技もある。そういう競技については、競技自体の解説や、有力な海外選手についての紹介が、もうちょっとあってもよかったかな、と思う。
野球がだらしなかった、残念だった 53票
良くやったと思う。野球以外の選手は
前評判の高かった選手のメダル獲得が多いなど、日本選手の期待と実力が拮抗してきていると感じました。アマチュア選手のがんばりに比較して、プロ野球選手のふがいなさ、監督問題の不透明さなど、国内で衰退する理由もよく分かりました。
野球ががっかりだった。監督不在のまま金メダルが取れるほど甘くは無いと実感した。今までプロ野球ばかり気になっていたけど今回のオリンピックでマイナーだけどもっと面白い競技がたくさんあることを知ってよかった。これからも応援したいし試合も観に行ってみたい。(レスリングや柔道など)
野球については世間の世論と同じでやっぱり金以外は不満です。長島ジャパンも長島さんの呪縛を解いて星野さんや野村さんといった今のプロ選手をちゃんとまとめられる人に託すべきだったと思います。美化では金はとれない、教訓にして欲しいです。また、プロ野球をしっかり立て直すためにも合併とかリーグを一つって行ってる婆愛じゃないです。プロ選手がより向上できる適切な環境を作り次回は必ず金をとって欲しいです。
長島監督の代行を中畑にさせないで監督経験のある原や星野をしがらみに左右されることなく任命すれば金メダル獲得できたと思う。そこまで長島に気を使うことはなかったのでは?
審判の判定技量に不満 35票
柔道やレスリングでありましたが、今回の五輪も誤審が多かったです。審判も昔は有名な選手だったかもしれませんが、きちんとした判断を下せるくらい審判のレベルを向上してほしいです。柔道ではかえし技を見切れないどころか、反則負けになる禁止技で勝った選手までいました。
審判の誤審不適切な表示等の不運に泣かされた選手が不憫でかわいそうだった。
ジャッジミスシステムミスが目だって当然のメダルを取れない人などが出て不服です。活躍している日本人が可哀相な場面もあり残念です。
浜口京子選手の準決勝で電光掲示板のミスや、体操だったかブーイングの後に点数が上がったりと後味の悪い試合が多かった。人間がジャッジするのだから間違いはある。だからもっとビデオでの判定を多用すべきだ。シンクロ等の演技点などは2者演技を終えてから点数を付ける様にしたらどうだろう。
審判に泣かされた競技があり、残念だった。選手は命がけでオリンピックに臨んでいるのだから、スタッフもそれに答えて欲しい。

属性
【調査方法】 インターネットを利用した市場調査
【調査期間】 2004年8月30日(月)
【調査対象】 全国の男女2579人(男性:1281人、女性:1298人)

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。