インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『納豆』に関するアンケート

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2004年7月14日(水)〜2004年7月20日(金)にかけて「納豆に関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女1061名(男性:500名、女性:561 名)。

「納豆を食べる頻度」を朝・昼・夕で尋ねたところ、最も高かったのが“夕”の69%、次いで“朝”の48%、“昼”の29%という結果になった。また、納豆を“週に一回以上”食べる人は、“朝”72%、“夕”69%、“昼”45%という結果になった。

「納豆の好き嫌い」を5段階で尋ねたところ、“好き”が56%と最も高く、次いで“やや好き”22%であった。嫌い層(“やや嫌い”+“嫌い”)は、17%であった。また、地域別では、“北海道”“東北”が“好き”な人が74%、73%と高く、“近畿”が40%で最も低かった。

納豆が「好き」、「やや好き」回答者ベース(n=826)の「好きな納豆のタイプ」は“小粒”48%、次いで“中粒”と“極小粒”27%であった。

「納豆を食べる理由」を、納豆が「好き」、「やや好き」回答者(n=826)に尋ねたところ、最も高かった理由は“体によいから”71%で、次いで“味が好きだから”65%であった。また、「嫌いな理由」を「やや嫌い」「嫌い」回答者(n=179)に尋ねたところ、最も高かった理由は“臭いから”82%で、次いで“味が苦手だから”51%、“ネバネバした食感だから”50%であった。

≪以下、納豆を食べる人ベース n=892≫
「普段、納豆をどこで購入しているか」については、“スーパーマーケット”が96%と最も高かった。

「普段購入するパッケージ」の種類を尋ねると、“発泡スチロールタイプ”が96%と最も高く、次いで“紙コップタイプ”36%、“ワラ”4%、“経木”2%であった。

また、「パッケージについての意見」は、パッケージ・タイプ別にフリーアンサーを抜粋し、一覧にした。

「使用する調味料」について尋ねると、“添付のタレ”が87%と最も高く、次いで“醤油”50%であった。また、「薬味類」については、“刻みネギ”が63%と最も高く、次いで“生卵”33%であった。

≪以下、全員ベース n=1061≫
「市販されている納豆」で“食べたことがある”銘柄について尋ねると、“おかめ納豆(タカノフーズ)”が78%と最も高く、次いで“金のつぶ(ミツカン)”68%であった。

「納豆クイーン表彰の認知」について尋ねたところ、“知っている”と回答した人は20%であった。
「誰を納豆クイーンに選出するか」について自由解答で尋ねると、1位“上戸彩”2位“松浦亜弥”3位“菊川怜”という結果になった。特定の芸能人以外の意見では、“粘ってるベテラン芸能人”“粘り強いスポーツマン”のように、粘りをキーにした人や、単純に“納豆好きな人”という意見がみられた。
普段、どれくらいの頻度で納豆を食べていますか。(単一回答)

あなたは納豆が好きですか。 (単一回答)

以下、「好き」、「やや好き」 回答者ベース n=826
どのようなタイプの納豆が好きですか。(複数回答)
≪その他FA意見より一部抜粋≫
・ニオイひかえめ。
・黒豆
・きざみ納豆。

なぜあなたは納豆を食べるのですか。(複数回答)

「やや嫌い」「嫌い」回答者ベース n=179
嫌いな理由を教えてください。 (複数回答)

以下、納豆食べる人ベース n=892
普段、納豆をどこで購入されますか。 (複数回答)

あなたのお宅が普段購入されるパッケージは? (複数回答)

パッケージについてご意見がございましたらお聞かせください。(一部抜粋)
1:発泡スチロールタイプ
(量について)
・量が多すぎる
・一人では量が多い
・量が多くて混ぜにくい
・1個の量が少ない
・外に出して食べるので量が中途半端に少ない。
・量の違う物を数種類作って欲しい
・混ぜにくいが量は適当でよいと思う
・小分けなので一人で食べきるのに良い量
(ゴミ処理について)
・洗ってゴミにしなければならないが、凹凸があり落ちにくい
・燃えないゴミなので面倒
・ごみの分別が大変
・ごみが増える
・ごみ処理が面倒
・資源ごみに出しづらい。
・上に乗っているフィルムがゴミ分別しづらい
・ごみが増える
・発泡スチロールなのにスーパーのリサイクルボックスでは納豆の容器は受け付けてくれないのが疑問
・リサイクルマークがついていても、結局汚れていてできない。


(容器の形態について)
・混ぜるときによく突き抜ける。
・箸が突き刺さる
・納豆を混ぜるときにこぼれやすい
・浅くて混ぜにくい
・ふたが切り離せないタイプは混ぜにくい
・他の具を入れた際にサイズが小さすぎて大変に混ぜにくい!
・卵を入れるので深さが欲しい
・割れやすくて混ぜにくい。
・軽いし、そのまままぜて食べて捨てるので手軽

(フィルムについて)
・納豆の上についているフィルムのようなものに納豆がついて取りづらい
・内側のフィルム、剥がしたあとに置き場に困る
・中の薄いビニールが取りにくい

(フタについて)
・ふたが切り離せないタイプは食べにくい
・開けてもふたが戻ってくるので邪魔
・ふたを取るとき、破れる。
・蓋が取りにくい
・ふたが離せるとリサイクルに出すとき楽

(添付タレについて)
・添付のタレが少ない
・タレではなく、からしかわさびを付けて欲しい。
・添付のタレの袋が切れにくい
   
(その他のご意見)
・包装を剥がすと賞味期限がわからなくなる
・中身が乾燥しやすい
・風味が感じられない
・3個パックは食べきれない。
   
 
2:紙コップタイプ
(量について)
・1個あたりの量が少ない
・紙コップタイプは食べやすいが量が少ない
混ぜやすく、食べやすいが、量が少ない
・量の割りには値段が高い気がする

・量が少ない割にはたれが多すぎる。
・少量で一人分にちょうどよい


(ゴミ処理について)

・燃えるゴミと燃えないゴミ両方出る
・重ねやすいのでゴミが小さく出来る。
・燃えるゴミなので扱いやすい。
・容器が洗浄し難い(資源ごみとして出す場合洗浄しなければならない)。

(容器の形態について)

・容器のまま使えるので便利
・容器のまま使えるので便利
・紙が柔らかくて混ぜにくい
・容器が軟弱すぎる。
・容器が頑丈でない
・もう少し深い容器の方がこぼれない
・口を広めに
・たまにすごく小さいものがあって、それが嬉しい。
・小さくて扱いにくい。
・もう少し大きくないと卵を混ぜにくい。
・食べ切りタイプでちょうどいい。

  (ふた/フィルムについて)
・内側のセロファンがはずしにくい。セロファンに納豆がついてきてしまう。
・上に乗っているビニールがはがしにくい
・ふたがあけにくいものがある
・一度あけても保存ができるようにしてほしい

  (添付タレについて)
・量が少ない割にはたれが多すぎる。
紙コップタイプはしょう油や添付たれの入れ加減が難しい

 (その他のご意見)
・便利だが割高な気がする。
・発泡スチロールに比べて値段が高い。
・後始末が楽だが値段が高い
・冷蔵庫で場所をとる。
・冷蔵庫等で濡れるとカップがヨレヨレになり困る
・3連ものだとコップ自体には賞味期限が記載されていないものがあり、困る
・4人家族だから“1パック3個”は困る。
・おさらを汚さなくてよい。
・食卓にすぐ出せて便利
・懐かしい。(給食時代)
   

調味料は何をお使いになりますか。(複数回答)

薬味類は何をお使いになりますか。

以下、全体ベース n=1061
市販されている納豆についてお伺いします。 (単一回答)

「納豆クイーン」表彰が行われていることをご存知ですか。 (単一回答)

「納豆クイーン」を選出するとしたら、誰がふさわしいと思いますか?(FA)

属性
【調査方法】 インターネットを利用した市場調査
【調査期間】 2004年7月14日(水)から7月20日(金)
【調査対象】 全国の男女1061人(男性:500人、女性:561人)

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。