インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『お中元』に関するアンケート

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2004年6月3日(木)から6月7日(月)にかけて「お中元ギフトに関するアンケート」を行った。調査対象は全国の20代から60代以上の男女10,283人(男性:5,053人、女性:5,230人)。

お中元のいわれ:「中国古来の祭り事である1月15日の「上元」、7月15日の「中元」、12月15日の「下元」の三元の内、7月の「中元」が、日本古来のお供え物や贈り物をした習わしと、伝来した仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ−7月15日)とが重なり、「お中元」の贈り物が盛んに行われるように。」(All About Japanより引用)

「ここ3年間、お中元を贈りましたか」については、6割近くが贈っていた。「今年の予定」は、“既に贈る先が決まっている”51%で最も高いが、次いで“贈らない”36%であった。

「お中元ギフトを選ぶことはあなたにとって楽しい買い物ですか」では、“とても楽しい”4%、“まあ楽しい”29%、“どちらともいえない”38%、“あまり楽しくない”22%、“全く楽しくない”7%であった。
「1回のお中元ギフトにかけた総額」では、“1万円以下”43%が最も高かった。
「贈り物の内容はどのように選びましたか」に関しては、“まあ真剣に吟味した”63%が最も高かった。

「お中元はどのような方に贈られましたか。また、平均していくら位の贈り物をしましたか。」のそれぞれ最も高い項目は、“3000円以下”では“近所の方”48%、“3001〜4000円”では“友人”39%、“4001〜5000円”では“会社の上司”38%、“5001〜7000円”では“会社の上司”15%、“7001〜1万円”では“その他”6.1%、“1万円以上”では“その他”4.2%という結果であった。
4000円以内(やや安い層)と4001円以上(やや高い層)を比較すると、前者では“近所の方”“友人”“子供の学校の先生”“ご自分の習い事の先生”が、後者では“会社の上司”“その他”“実家の親”が5割を占めており、贈る方による価格の違いがみえた。
また、贈った方の“その他”の記述では“会社や仕事関係の人”が多く、“仲人”や“医者”なども目立っていた。

「購入されたお中元ギフトの商品」では、“飲料・酒類(コーヒー、ジュース、ビール、日本酒、焼酎など)”56%、“和洋菓子(ゼリー、プリン、羊羹、クッキーなど)”35%、“肉類(ハム、ソーセージなど)”22%であった。また、“その他”で目立っていた意見は、“産地名産品”“地元名産品”“特産品”といった類の商品や、“カタログギフト”であった。

「お中元ギフトの購入場所」は、“百貨店のギフトセンター”45%、次いで“スーパーマーケット”18%、“インターネット通販”16%であった。その場所を利用する理由としては、“いつも利用しているから”という意見が多かった。“百貨店のギフトセンター”を利用する理由は、百貨店固有と思われる理由(ネームバリューやステイタス、百貨店だからetc)が目立っていた。

「お返し」については、贈る方を問わず、“いただいた品物の100%の目安”でお返しをしていたが、“会社の上司”にはいただいた品物より高額なモノを贈っている傾向があった。

「あなたは、お中元の慣習についてどう思われますか。 」について、“それなりに意味があると思う”41%であるが、「お中元の由来」を“詳しく知っている”のは0.7%であった。

≪社用の進物について≫
“贈っている”18%、“以前は贈っていたが最近は贈っていない”4%、“贈っていない”44%であった。
「ここ2、3年の間に社用進物の傾向」は、“増えている”3%、“減っている”33%であった。
「ずばり!!今年のお中元」は、“贈ると思う”28%、“贈らないと思う”37%であった。

■ここ3年間、あなたのお宅では、お中元を贈りましたか。

■今年は、お中元を贈る予定がありますか。

(以下、ここ3年間に1回でもお中元を贈った人ベース N=6204)
■お中元ギフトを選ぶことはあなたにとって楽しい買い物ですか。

■1回のお中元ギフトに総額いくら位の贈り物をしましたか。

■贈り物の内容はどのように選びましたか。

■お中元はどのような方に贈られましたか。
また、平均していくら位の贈り物をしましたか。

■購入されたお中元ギフトの商品はどのようなものでしたか。

■お中元ギフトはどこで購入されましたか。

≪百貨店のギフトセンターを利用する理由≫

■あなたは、どのような方よりいただいた場合、
いただいた品物の金額の何パーセント位
の目安でお返しされましたか。

(以下、全員ベース N=10283)
■今後、お中元の慣習はどうなると思いますか。

■お中元の由来をご存知ですか。

■あなたは、お中元の慣習についてどう思われますか。

(以下、お勤めされている方(公務員以外)ベース)
■あなたのお勤め先では、社用の進物を贈ることはありますか。

■あなたのお勤め先では、ここ2、3年の間に社用進物はどのような傾向ですか。

■今年はあなたのお勤めの会社は社用のお中元を贈りますか。

■回答者属性

【調査方法】 インターネットを利用した市場調査
【調査期間】 2004年6月3日(木)から6月7日(月)
【調査対象】 全国の20代から60代以上の男女10、283人(男性:5、053人、女性:5、230人)

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。