インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『サプリメント』に関するアンケート

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2004年5月20日(木)から5月31日(月)にかけて「サプリメントに関するアンケート」を行った。調査対象は全国の10代から60代以上の男女15,937人(男性:6,780人、女性:9,157人)

「あなたは現在サプリメントを使用していますか」では、“毎日使用している”36%、次いで“使用したことはあるが、今は使用していない”18%であった。使用経験でみても、85%の人が何らかの方法で使用している。
 「性、年代別」では、男性よりも女性かつ年齢が上の層になるほど、使用経験者が多いことが顕著に現れており、特に、50代以上の女性の半数は、“毎日使用している”という結果であった。

 「サプリメントを使用している(していた)目的」では、“健康維持のため”が65%で最も高く、次いで“栄養成分の補給のため”52%、“疲労・体力回復のため”40%であった。
 「性、年代別」では、女性60代以上の“健康維持のため”が78%と最も高いが、性別だけの結果では、男性の結果がやや高い。また、顕著に現れている項目は、“美容のため”で、女性のどの年代においても男性よりも高い結果となった。さらに、年齢が上の層になるほど、“健康維持のため”の傾向、年齢が下の層ほど“美容のため”の傾向が強い結果となった。
 
 「使用している(していた)サプリメントをどこで購入していますか(していましたか)」では、“薬局・ドラッグストア”が61%で最も高かった。

 “コラーゲン”“ポリフェノール”“ビール酵母”“ウコン”“ビタミンC”“コエンザイムQ10”“乳酸菌”“アミノ酸”“カテキン”“クエン酸”――この10種類のサプリメントについての使用経験を尋ねると、現在使用者、以前使用者共に、“ビタミンC”が36%、39%と最も高かった。また、47%が非認知という結果になったのは“コエンザイムQ10”である。

「はじめてサプリメントを使用したときのきっかけ」のOAは一部抜粋し、掲載した。


あなたは現在サプリメントを使用していますか。

サプリメントを使用している(していた)目的は何ですか。

使用している(していた)サプリメントをどこで購入していますか(していましたか)。

次のサプリメントの成分について教えてください

はじめてサプリメントを使用したときのきっかけを教えてください。
>>>10代男性
・部活の友達からの紹介
・親に薦められて。
・お母さんが飲んでいたのを興味本位で飲んでみたかった。
・廻りの友達が使っていたので
・筋肉をつけたかった
・視力回復と聞いたから
・寮生活だったので食事のバランスがあまりよくなかったため不足したミネラルなどを摂取するため
・スポーツをした後の疲労回復のため。
>>>10代女性
・太ったので痩せようと思って購入した。
・親が使っているから。
・姉に紹介された
・にきびが気になって早く治したいと思ったから
・ダイエットしたくて・・・
・肌荒れにサプリメントを摂取するのが良いと聞いたので。
・運動で疲れきったときに疲労回復にいいと聞いたことがきっかけ。
・テレビで特集されていたのを見て
・美容に興味があったし、疲れやすい体を改善したかったから。
>>>20代男性
・筋力UP&脂肪燃焼の為
・テレビCMで見た商品がコンビにあったので試しに買ってみた。
・家族のすすめ
・肌荒れ
・仕事でパソコンを長時間使用しており、目の疲労がたまってしまったため。
・一人暮らしをはじめて、明らかに食生活が偏っていることに気が付いたので。
・ダイエット
・タバコを吸うようになってから
・肌荒れ、口内炎がひどかったから
>>>20代女性
・口内炎の多発
・たまたまコンビニで売っていたから
・一人暮らしで、栄養が取れてないのかもしれない、と心配して。
・親からのすすめ
・友達に勧められて
・ダイエットしようとおもって
・会社の健康診断で、正常値ぎりぎりの値が出たから
・テレビでの紹介。
・妊娠中の貧血予防とカルシウム補給のため
・肌荒れが気になったから
・体質改善のため
・生理不順だったから。
・年齢を感じはじめたため。
>>>30代男性
・煙草を吸っているとビタミンCが破壊されると聞いたのがきっかけです。
・一人暮らしをしていたころに、栄養バランス悪いなと感じたため。
・テレビでサプリメントの重要性を知ったから
・ダイエットの為。
・妻が買ってきたから
・風邪を引いて体力が落ちていた時
・健康維持のため
・仕事が忙しすぎて食事が取れなかった
・二日酔い防止のため
>>>30代女性
・ダイエット
・妊娠し、食事で足りない栄養分を補おうとした。
・産後の体調調整のため
・家族にすすめられて!
・肌荒れなどをしてから
・育児で体力回復のために使ったことがきっかけ。
・喫煙するため、ビタミンCを摂りたかったから。
・肌の老化を感じた時
・一人暮らしをしていた頃、ビタミン不足が気になったので。
>>>40代男性
・ダイエットをしようと思って
・残業が増えて体重も激減したため、栄養補助目的で始めた
・ハードな仕事が続き、疲労感があったため
・健康診断で引っかかって。
・家族の勧め
・年齢を感じたとき
・40歳を過ぎて体力の衰えを感じたので
・単身赴任で食生活が不規則になったとき。
・ひどい二日酔いを避けるため
>>>40代女性
・肌に年齢を感じたので
・年をとったかなぁって、思った時
・ダイエット・多忙なので、疲労回復のため
・足がつるようになったときに、ミネラルが不足しているという情報を得たので。
・去年、更年期障害と、夏ばてになったときから。
・とても疲れやすかったから
>>>50代以上男性
・健康維持が心配になってきたため
・退職して体調を崩してしまった
・良く疲れるから
・仕事の関係で食事が不規則で偏っていた為体調が優れなかった。
・二日酔い防止のため
・体力の衰えおよび皮膚の老化を実感した。
・外食が多く、野菜や食物繊維の摂取の不足を補うため。
・タバコを吸っているのでビタミンCを飲んだ
・単身赴任なので栄養がかたより健康の事が心配なので。
・手術後の体力回復
>>>50以上代女性
・更年期に入り体力的に衰えてきているのでサプリメントを飲み始めました。
・皮膚のかさつきを感じて
・身体を壊し、体力の回復のために利用しました。
・タバコを吸うので、ビタミンCとEの補給のため
・ダイエットしたくて。
・お酒の量が多くなった時。
・老化防止をめざして
・年齢と共に翌日に疲れを持ち越すようになった為サプリメントを使用するようになった。

回答者属性
【調査方法】 インターネットを利用した市場調査
【調査期間】 2004年5月20日(木)から5月31日(月)
【調査対象】 全国の10代から60代以上の男女15,937人(男性:6,780人、女性:9,157人)

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。