インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『飲料』に関するアンケート

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では2004年4月2日(金)から4月7日(水)にかけて「飲料に関するアンケート」を行い、花粉の症状に効力があるとされる飲料5種類、カルピス【インターバランスL-92】キリンビバレッジ【体質水】ダイドードリンコ【花粉仕事人】日本コカコーラ【春のミント習慣】伊藤園【しそさわやか!】について調査した。調査対象は全国の10代から60代の男女3,484人(男性:1,532人、女性:1,952人)

「花粉症の症状をお持ちですか」と尋ねたところ、45%の方が“はい”と回答した。
【以下、花粉症の症状を持っている方のみの回答データを抽出】
「過去3ヶ月間の飲用頻度」について尋ねたところ、5商品の全てが“1回だけ飲んだ”“知っているが飲んだことはない”“商品を知らない”に多く当てはまる結果となった。

カルピス【インターバランスL-92】においては“商品を知らない”46.3%、“知っているが飲んだことはない”36.5%、“1回だけ飲んだ”7.7%という結果になった。

キリンビバレッジ【体質水】においては“商品を知らない”50.3%、“知っているが飲んだことはない”39.1%、“1回だけ飲んだ”8%という結果になった。

ダイドードリンコ【花粉仕事人】においては“商品を知らない”83.4%、“知っているが飲んだことはない”14.5%、“1回だけ飲んだ”1.2%という結果になった。

日本コカコーラ【春のミント習慣】においては“商品を知らない”66%、“知っているが飲んだことはない”24.5%、“1回だけ飲んだ”7%という結果になった。

伊藤園【しそさわやか!】においては“商品を知らない”63.2%、“知っているが飲んだことはない”27.6%、“1回だけ飲んだ”6.1%という結果になった。

また、“ほぼ毎日飲んだ”“2・3日に1回ペースで飲んだ”“週1ペースで飲んだ”“2・3週間に1回ペースで飲んだ”に関してはカルピス【インターバランスL-92】がそれぞれ、3.2%、2.4%、2.2%、0.8%と他の飲料よりも多い結果となった。

「今後の飲用意向」について尋ねたところ、“やや飲みたい”“ぜひ飲みたい”のどちらかに回答した方は、カルピス【インターバランスL-92】63.8%、キリンビバレッジ【体質水】3.6%、ダイドードリンコ【花粉仕事人】36.3%、日本コカコーラ【春のミント習慣】40.8%、伊藤園【しそさわやか!】42.5%、という結果になった。


また、これらの飲料について“どちらでもない”“やや飲みたくない”“全く飲みたくない”と回答した方にその理由を尋ねると、カルピス【インターバランスL-92】で最も多かったのが“効能を良く知らないから”44.4%、次いで“売っているのを見かけないから”42.6%、“価格が高いから”12.9%という順になった。

キリンビバレッジ【体質水】で最も多かったのが“効能を良く知らないから”45.3%、次いで“売っているのを見かけないから”42%、“商品の名前が好きでないから”14.4%という順になった。

ダイドードリンコ【花粉仕事人】で最も多かったのが“売っているのを見かけないから”4.6%、次いで“効能を良く知らないから”39.7%、“商品の名前が好きでないから”25.7%、という順になった。

日本コカコーラ【春のミント習慣】で最も多かったのは、“売っているのを見かけないから”43.7%、次いで“効能を良く知らないから”34.8%、“味が好きでないから”23.3%という順になった。

伊藤園【しそさわやか!】で最も多かったのは、“売っているのを見かけないから”43.6%、“効能を良く知らないから”29.9%、“味が好きでないから”28.4%という順になった。

カルピス【インターバランスL-92】キリンビバレッジ【体質水】ダイドードリンコ【花粉仕事人】日本コカコーラ【春のミント習慣】伊藤園【しそさわやか!】の5商品以外で、花粉症対策として常用している飲料の有無について尋ねると、16%の方が「ある」と回答した。

あなたは花粉症の症状をお持ちですか。差し支えの無い範囲でお答えください。

【以下、花粉症の症状をお持ちの方のみの回答を抽出】
次にあげる商品は、花粉症などの症状緩和に効果があるとされている成分を含んだ清涼飲料水です。これらの商品について、過去3ヶ月間にあなたがお飲みになった頻度を教えてください。

次にあげる商品を今後飲みたいと思われますか?

下記の商品について、「どちらともいえない」「やや飲みたくない」「全く飲みたくない」を選択した理由は何ですか。

あなたは、カルピス【インターバランスL-92】キリンビバレッジ【体質水】ダイドードリンコ【花粉仕事人】日本コカコーラ【春のミント習慣】伊藤園【しそさわやか!】の5商品以外で、花粉症対策として常用している飲料はありますか。

「ある」と回答した方にお尋ねします。
あなたが常用している飲料で、花粉症対策としてお勧めする飲料は何ですか。ご自由にお答えください。

【調査方法】 インターネットを利用した市場調査
【調査期間】 2004年4月2日(金)から4月7日(水)
【調査対象】 全国の10代から60代の男女3,484人(男性:1532人、女性:1,952人)
[内、花粉症の症状をもっている人(男性:638人、女性:930人)]

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。