インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『インターネット予約』に関するアンケート

 ネットリサーチDIMSDRIVEでは2月11日から17日にかけて、全国男女2,695人を対象に、「インターネット予約に関するアンケート」をおこなった。

 「インターネット予約経験」に関しては、“パソコンから予約した経験がある” 人が全体の66%、“予約経験はない”人が26%、そして“携帯電話から予約した 経験がある人は8%だった。インターネット予約経験がない人に、その「理由」を尋ねると、“特に理由はない/何となく”と回答した人が39.3%と最も多く、次いで“電話で予約をするから”27.4%、“お店や販売所で直接予約をするから”25.5%という順になった。

 「予約経験のある商品・サービス」は“ホテル”が最も多く77.9%、次いで“飛行機”38.7%、“コンサート”23.4%、“鉄道”17.4%、“贈答品”14.5%という順になった。「過去一年の利用頻度」に関しては、最も多かったのが“2回”で19.8%、次いで“1回”17.3%、“3回”16.5%、“6〜10回”15.1%、“5回”14.3%という順になった。

 「現在利用のインターネット予約の満足度」に関しては、89%の人が“まあ満足”“満足”と回答した。「インターネット予約を利用する理由」は“夜中でも時間を気にせず予約できるから”と回答した人が最も多く85.1%だった。「インターネット予約に対する不安、不満」に関しては、48.5%が“本当に予約ができているか不安”と回答し、次いで“会員登録をしたりするのが面倒”37.1%、“会員登録後の広告メールが頻繁にくる”31.9%だった。「現在利用している予約サイトを知った理由」に関しては“インターネットの検索”が86.8%と最も多く、次いで“メールマガジン”26.2%、“友人、知人からの口コミ”11.9%という結果になった。
「あなたはインターネットで予約をした経験がありますか?」

「インターネット予約をしない理由を教えてください

「予約経験のある商品・サービスは何ですか?」

「過去一年で何回位インターネット予約をしましたか?」

「現在、ご利用のインターネット予約にどれくらい満足していますか?」

「インターネット予約を利用する理由は何ですか?」

「インターネット予約に対する不安、不満はありますか?

「あなたが現在利用しているインターネット予約サイトをどうやって知りましたか?」

【調査方法】インターネットを利用した市場調査
【調査期間】2004年2月11日(水)〜2月17日(火)
【調査対象】全国男女2,695人(男性:1,255人、女性:1,440人)

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。