インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『掃除機』に関するアンケート

〜サイクロン式は24.1%が所有
「お店での情報」を参考に掃除機選び。ダイソンは「CM」で選んだ人も約3割〜

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「掃除機に関するアンケート」を2007年12月5日(水)〜12月13日(木)にかけて行いました。
掃除機の使用頻度や、選んだポイント、ゴミ捨て・フィルター掃除の頻度などについてまとめました。
全国のDIMSDRIVEモニター8,803人から回答を得ています。


● 掃除機の使用頻度は「週に2〜3回」。サイクロン式は24.1%が所有
● 最多購入価格帯は「1万円〜1万5千円」
● 「お店での情報」を参考に掃除機選び。ダイソンは「CM」で選んだ人も約3割
● 掃除機を選んだポイント、ダイソンを購入した人の6割が「吸じん力の強さ」
● 紙パック式は「価格が安い」、「紙パックのままゴミが捨てられる」
● サイクロン式は「紙パックを買わずに済む」、「手入れが簡単そう」。28%が「ゴミは掃除するたび毎回捨てる」
● 掃除機をかけづらい場所は、「家具と○○の間」
● 惹かれる掃除機のキャッチフレーズは・・・? 「省エネNO.1」、「吸引力が変わらない」






〜掃除機の使用頻度は「週に2〜3回」。サイクロン式は24.1%が所有〜

■所有している掃除機のタイプ
自宅で所有している掃除機のタイプは“紙パック式”が64.7%と圧倒的で、“サイクロン式”は24.1%と4分の1程度であった。

<同居人数別>
“紙パック式”の割合は、【2人】は63.5%、【1人】は55.9%と、3人以上よりも少ない。
“サイクロン式”は2人以上では24〜27%となっているが、【1人】の人は16.6%と少ない。
反対に、“スタンド式・スティック式”は【1人】の人は所有割合が高く、9.0%(約1割)いた。

■掃除機の使用頻度
掃除機を所有している人に「掃除機の使用頻度」を尋ねた。
最も多かったのは“週に2〜3回”の27.2%で、次いで“週に1回”23.5%、“ほぼ毎日”18.6%と続いた。
82.5%が、『週に1回以上使用している』と回答した。

<同居人数別>
同居人数が多いほど、掃除機の使用頻度が高くなっている。
【1人】の人は“ほぼ毎日”使う人は4.2%で、【5人以上】26.8%の6分の1しかいなかった。

<末子の年齢別>
“ほぼ毎日”使う人は、末子の年齢が【3〜5歳】の人が最も多く30.4%、次いで【2歳以下】28.7%、【6〜12歳】25.2%と続き、 【13歳以上orお子様はいない】は断トツに低く14.3%であった。

<掃除機のタイプ別>
【紙パック式】よりも【サイクロン式】の方が、使用頻度が高い事が伺える。
“ほぼ毎日”という回答については【紙パック式】17.2%に対し、【サイクロン式】24.1%であった。

<ペットの種類別>
“ほぼ毎日”の回答を比較すると、最も多かったのは【昆虫など】34.8%、次いで【爬虫類・両生類・カメ】28.5%、【ハムスター】27.2%、【うさぎ】26.2%と続いた。
【犬】は25.7%で、【猫】21.8%よりも多い。
あなたのご自宅にある掃除機のタイプはどれですか。(単一回答)
※2台以上所有の場合は最もよく使う1台
全体ベース N=8803


◆同居人数別別
その掃除機はどのぐらいの頻度で使用していますか。(単一回答)
掃除機所有者 N=8545


◆同居人数別
◆末子の年齢別
◆掃除機のタイプ別
◆ペットの種類別別


〜最多購入価格帯は「1万円〜1万5千円」〜

■使用掃除機のメーカー
「最もよく使用している掃除機のメーカー」は、“ナショナル”が最も多く16.6%、次いで“サンヨー”16.0%、“東芝”15.5%と続いた。
“ダイソン”は3.8%と少数であった。
また、“わからない”と回答した人が多く、14.9%に上った。

■購入価格
その掃除機の購入価格については、“1万円〜1万5000円未満”が最も多く20.6%、次いで“1万円未満”16.9%、“1万5000円〜2万円未満”14.7%、“2万円〜3万円未満”13.5%と続いた。
『5万円以上』の掃除機を購入した人は5.0%であった。

その掃除機のメーカーを教えてください。(単一回答)
掃除機を使っている人 N=8412
その掃除機の購入価格を教えてください。(単一回答)
掃除機を使っている人 N=8412


〜「お店での情報」を参考に掃除機選び。ダイソンは「CM」で選んだ人も約3割〜

■選ぶ際の情報源
「その掃除機を選ぶ際に参考にしたもの」を尋ねたところ、“店頭の商品・POP”が45.3%と圧倒的で、次いで“店員の話”22.0%と続き、“店頭商品の試用”13.8%は4番目に多かった。
『お店での情報』を参考にしている人が多い事が伺える。
“価格比較サイト・口コミサイト・オークションサイト”という回答は7.1%で、“メーカーホームページ”5.2%よりも多くなっている。

<項目別、メーカー比較>
幾つかの項目について、各メーカーの値を比較した。
“TVCM”という回答は【ダイソン】が飛びぬけて多く、27.6%と3割に近いが、他のメーカーは3%に満たなかった。
一方、“店頭の商品・POP”は【ダイソン】は少なく33.5%で、他のメーカーは40%を超えている。
(最多は【サンヨー】54.0%、2位は【三菱】53.5%)

“店頭の商品・POP”と“店員の話”以外の項目では、【ダイソン】の値だけ断トツで高く、 他のメーカーは大きな差はあまり見られなかった。
その掃除機を選ぶ際に参考にしたものはどれですか。(複数回答)
掃除機を使っている人 N=8412


◆項目別、各メーカーの比較


※各メーカーの詳細数値についてはお問合せください。


〜掃除機を選んだポイント、ダイソンを購入した人の6割が「吸じん力の強さ」〜

■掃除機を選んだポイント(機能以外)

「掃除機を選んだポイント(機能以外)」で最も多かったのは“価格・割引率”で39.5%、次いで“紙パック式かサイクロン式か”24.0%、“吸じん力が強い(吸引仕事率)”21.0%、“本体の重さ・大きさ・持ちやすさ”20.8%と続いた。
“メーカー・ブランド”は12.3%であった。

<項目別、掃除機のタイプで比較>

幾つかの項目別に、紙パック式とサイクロン式を比較した。
“紙パック式かサイクロン式か”については差が大きく、【紙パック式】13.5%に対し、【サイクロン式】は56.0%と半数以上であった。
『吸じん力』や“フィルター掃除”、“ゴミ捨て”などの『掃除機のメンテナンス』をポイントに選んだという人も、【サイクロン式】の方が多くなっている。
“価格・割引率”については、【紙パック式】の方が多かった。

<項目別、メーカー比較>
幾つかの項目別に、各メーカーの回答を比較した。 日本のメーカーは同じような形の折れ線グラフの形であったが、【ダイソン】のみ、全く違う形の折れ線となっている。
特に『吸じん力』については他のメーカーとの差が大きく、“吸じん力が強い”は他のメーカーが16〜23%だったのに対し、【ダイソン】は58.0%と倍以上、“吸じん力が落ちにくい”は他メーカーが3〜6%だったのに対し【ダイソン】は51.1%と圧倒的であった。
また、“フィルター掃除不要”も、【ダイソン】の値は高かった。

一方、“本体の重さ・大きさ・持ちやすさ”、“価格・割引率”、“店員の薦め”は、【ダイソン】は他メーカーよりも少ない。

日本のメーカー6社を比較すると、
“吸じん力が強い”・・・【三菱】23.8%、【日立】23.3%の順
“ゴミが捨てやすい”・・・【シャープ】24.6%、【三菱】19.6%の順
“メーカー・ブランド”・・・【ナショナル】22.6%、【日立】15.7%の順
“価格・割引率”・・・【三菱】49.3%、【サンヨー】46.9%の順
“店員の薦め”・・・【日立】11.2%、【ナショナル】9.7%の順
という結果となった。

■掃除機を選んだポイント(機能)
「機能」についてのポイントでは、“除菌・消臭・空気清浄効果(排気がきれい)”11.0%、“フィルター掃除不要”10.1%、“ダニ吸引機能”8.4%、“ゴミ分離機能”7.7%という順であった。
ただ、最も多い“除菌・消臭・空気清浄効果(排気がきれい)”でも1割と少なく、“とくにない/自分で選んでいない”が63.9%となった。

その掃除機を選んだポイントはどこですか。(複数回答)
掃除機を使っている人 N=8412


◆項目別、紙パック式・サイクロン式の比較
◆項目別、メーカーの比較


※各メーカーの詳細数値についてはお問合せください。
その掃除機を選んだ「機能」のポイントはどこですか。(複数回答)
掃除機を使っている人 N=8412



〜紙パック式は「価格が安い」、「紙パックのままゴミが捨てられる」〜

■紙パック式を選んだ理由

紙パック式の掃除機を最も使っている人に「紙パック式を選んだ理由」を尋ねたところ、“価格が安いから”が41.9%と最も多かった。次いで“紙パックのままゴミが捨てられるから”27.8%、“使い慣れているから15.4%、“紙パック式しか売っていなかったから”12.8%、“手入れが楽だから”12.5%と続いた。
“サイクロン式よりもホコリやダニなどをきちんと除去しそうだから”は4.4%、“掃除機をきれいに保てそうだから”は3.7%と少数だった。

“その他”の自由回答では、“ペットの毛が吸える”、“サイクロンは音がうるさいから”、“当時サイクロン式がなかったから”などが挙げられた。

■紙パックを交換するタイミング
紙パックを交換するタイミングについては、“吸いが悪くなったと感じたら”が最も多く43.4%、次いで“ゴミが満タンまで溜まったら”38.0%、“お知らせサインが出たら”23.9%、“気が付いたときに”12.5%と続いた。
なぜサイクロン式ではなく紙パック式の掃除機を選んだのですか。(複数回答)
紙パック式の掃除機を最も使っている人 N=5581


◆「その他」の自由回答より抜粋
ペットの毛が吸える
花粉症なので紙パックを希望していたから。
紙パックが沢山家にある
見つけたゴキブリを吸い込んでも姿を見ずに済むから
サイクロンは音がうるさいから
サイクロン使った時よく詰まったから
サイクロンは持っていて意外と使いにくいから
あえてサイクロン式の必要を感じないから。
掃除の頻度的に割高なサイクロンよりも紙パックの方がコストパフォーマンスが良かったから。
当時サイクロン式がなかったから
当時はサイクロン式をいいものだとは認識してなかったため       ・・・など
紙パックはどのタイミングで交換していますか。 (複数回答)
紙パック式の掃除機を最も使っている人 N=5581



〜サイクロン式は「紙パックを買わずに済む」、「手入れが簡単そう」。28%が「ゴミは掃除するたび毎回捨てる」〜

■サイクロン式を選んだ理由

また、サイクロン式を最も利用している人に「サイクロン式を選んだ理由」を尋ねたところ、“紙パックを買わずに済むから”が最も多く59.5%、次いで“手入れが簡単そうだから”38.9%、“吸じん力が落ちなさそうだから”34.7%、“紙パック式よりもホコリやダニなどをきちんと除去しそうだから”25.4%と続いた。
「その他」の自由回答では、“排気がきれい”、“大事なものを吸っても取り出しやすいから”、“ゴミがたまっていくのが見えて楽しそうだから”などが挙げられた。

■ゴミを捨てるタイミング
「ゴミを捨てるタイミング」については、“掃除するたび毎回”が28.3%と最も多く、“ゴミが半分ぐらい溜まったら”25.8%、“吸いが悪くなったと感じたら”19.7%と続いた。
紙パック式よりも頻度が高い事が伺える。
紙パック式で38.0%と4割近かった“ゴミが満タンまで溜まったら”は12.1%と少なかった。

■フィルター掃除のタイミング
「フィルター掃除のタイミング」については、“吸いが悪くなったと感じたら”29.5%、“ゴミを捨てるついでに”24.4%、”気が付いたときに”23.4%と続いた。
“フィルターの掃除は不要の機種を使っている”人は7.7%であった。

なぜ紙パック式ではなくサイクロン式の掃除機を選んだのですか。(複数回答)
サイクロン式の掃除機を最もよく使っている人 N=2098


◆「その他」の自由回答より抜粋
排気がきれい
大事なものを吸っても取り出しやすいから
ゴミがたまっていくのが見えて楽しそうだから
(紙パックと)両用できるから        ・・・など
溜まったゴミはどのタイミングで捨てていますか。 (複数回答)
サイクロン式の掃除機を最もよく使っている人 N=2098
フィルターの掃除はどのタイミングでしていますか。(複数回答)
サイクロン式の掃除機を最もよく使っている人 N=2098



〜掃除機をかけづらい場所は、「家具と○○の間」〜

■掃除機をかけづらい場所は・・・

自宅の中で、『掃除機をかけづらい場所』を3つまで自由回答で尋ねた。
1位は“家具と、家具・壁などの間”で1116票、2位は“ベッドの下、ベッド周り”879票、3位は“隅っこ”868票、4位は“階段”850票、5位は“家具の後ろ”776票であった。
『家具』の中で多かったのは「ベッド」、「タンス」、「ソファ」、「テーブル・椅子」など、
家電で多かったのは「テレビ」、「冷蔵庫」、「パソコン」、「照明器具」などであった。
あなたのご自宅で、「掃除機をかけづらい」、「掃除機が届きにくい」場所はどこですか。(3つまで自由回答)
掃除機を持っている人 N=8545



〜惹かれる掃除機のキャッチフレーズは・・・? 「省エネNO.1」、「吸引力が変わらない」〜

■掃除機のキャッチフレーズ
「掃除機のキャッチフレーズとして惹かれる言葉」を1つ選んでもらったところ、“省エネNO.1”が最も多く13.7%、僅差で“吸引力が変わらない”13.6%と続いた。
次いで“ハウスダスト・ウィルスを逃さずきれい”12.3%、“クリーンな排気”10.7%、“パワーNO.1”10.2%と続いた。
“○年間フィルター掃除不要”は5.4%と少数だった。
掃除機のキャッチフレーズとして最も惹かれるのはどんな言葉ですか。(単一回答)
全体ベース N=8803

●調査結果に関するお問い合わせ先●
インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)  担当:三浦
TEL:03-5463-8256        E-mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。