インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 分析結果
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
についてのお問い合わせ

「ドラッグストア」に関するアンケート

● ドラッグストアの利用頻度・・・“週1回以上”は3割弱
● ”価格の安さ”が選ばれる理由!!

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「ドラッグストア」についてアンケートを行い、ドラッグストアの利用頻度や利用理由、あったら利用したいサービスなどについてまとめました。
調査は2019年3月22日〜4月5日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター3,904人から回答を得ています。
はてなブックマークに追加


● ドラッグストアの利用頻度・・・“週1回以上”は3割弱
● 利用しているドラッグストアは「自宅から徒歩10分圏内」が最多
● ドラッグストアで購入「市販薬」7割以上、「マスク」・「ヘアケア用品」5割以上
● ポイントカードは「2〜3枚」利用が最多、利用率は女性で約9割
● ”価格の安さ”が選ばれる理由!!
● 「ポイント統合」「無人レジ」「配達・取り寄せ」など・・・利用したいサービス





ドラッグストアの利用頻度・・・“週1回以上”は3割弱

■「スーパー」・「ドラッグストア」・「コンビニ」の利用頻度

各店舗の利用頻度について尋ねた。
『スーパー』は、「週に2〜3回程度」40.2%、「週に1回程度」28.3%。
『ドラッグストア』は、「月に2〜3回程度」25.6%、「月に1回程度」24.5%。
『コンビニ』は、「週に2〜3回程度」22.3%、「週に1回程度」17.7%。
週1回以上の合計では、『スーパー』が最も多く、82.8%であった。
『ドラッグストア』は28.6%、『コンビニ』は50.8%。

<男女・性年代別>

男女別で見ると、「スーパー」・「ドラッグストア」は女性の利用頻度が高く、「コンビニ」では男性の方が高くなっている。
年代別では、「スーパー」は年代が高くなるにつれて利用頻度が高く、「ドラッグストア」・「コンビニ」では若い世代で高くなっている。





利用しているドラッグストアは「自宅から徒歩10分圏内」が最多

■利用しているドラッグストアの場所は?

ふだん利用しているドラッグストアの場所について、最も多かった回答は「自宅から徒歩10分圏内」で46.4%であった。
次いで「自宅から車や自転車で10分圏内」41.7%、「自宅から車や自転車で10分以上」17.7%。
自宅からの距離が近いドラッグストアを利用する人が多いようだ。





ドラッグストアで購入「市販薬」7割以上、「マスク」・「ヘアケア用品」5割以上

■「商品別」 購入が多いお店は?

商品別に購入が多いお店を尋ねたところ、 「市販薬(かぜ薬、目薬、胃腸薬など)」は【ドラッグストア】が圧倒的に多く7割以上であった。
その他「マスク」・「スキンケア用品(化粧水、乳液、リップクリームなど)」・「ヘアケア用品(シャンプー、リンス、整髪料など)」は5割程〜6割弱、「トイレットペーパー、ティッシュペーパー」も4割半ばであった。
「お菓子・アイスクリーム」や「ミネラルウォーター・清涼飲料水」、「酒・アルコール飲料」は【スーパー】が、「軽衣料(靴下、ストッキング、下着など)」は【その他店舗(実店舗)】が最も多い結果であった。





ポイントカードは「2〜3枚」利用が最多、利用率は女性で約9割

■ドラッグストアのポイントカード利用枚数は?

ドラッグストアのポイントカード利用率は、「2〜3枚」が最多で4割弱であった。
「4枚以上」は5.7%、「利用していない」は18.5%であった。

<男女・性年代別>

男女別で見ると、男性は「1枚」が4割程、女性では「2〜3枚」が5割弱で最も多かった。
ポイントカードの利用率は女性の方が高い。
年代別では、男女共に20代の利用率が低かった。





”価格の安さ”が選ばれる理由!!

■ドラッグストアの利用理由

ドラッグストアの利用理由で最も多かったものは、「価格が安いから」62.8%であった。
次いで「商品の種類・選択肢が豊富だから」39.9%、「医薬品・衛生用品を購入したいから」37.5%。

<男女別>

男女差が特に大きかった理由は、「ポイントカードがあるから」と「日用品を購入したいから」で、いずれも女性が多かった。

■ドラッグストアのお気に入り理由は?

行きつけ(お気に入り)のドラッグストアがある方の理由については、「(他店と比べて)価格が安いから」が40.9%で最も多かった。
次いで「品ぞろえが好みに合っているから、お気に入りのアイテムを扱っているから」31.1%、「ポイントがたまりやすいから(還元率がいい、ポイント倍デーがあるなど)」29.1%であった。





「ポイント統合」「無人レジ」「配達・取り寄せ」など・・・利用したいサービス

■ドラッグストアの利用したいサービス・要望、特色は?

ポイント統合・無人レジや、商品の配達・取り寄せサービス、薬剤師さんへ気軽に相談など、色々な意見があった。
血管年齢や骨密度の測定ができたり、トレーニングジムが併設されているドラッグストアもあるようだ。





 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
 
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
TimelyResearch | ©2018 INTERWIRED CO.,LTD.