インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 分析結果
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
についてのお問い合わせ

「玄関の掃除、整理」に関するアンケート

● 玄関を掃除する頻度・・・半数以上が「週1回以上」
● 「汚れ・ほこり」、「靴の散らかり」、「狭い」・・・玄関の悩み

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「玄関の掃除、整理」について アンケートを行い、玄関を掃除する頻度や玄関についてのお悩み、玄関にまつわるエピソードなどについて まとめました。
調査は2018年12月7日〜12月21日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター3,785人から回答を得て います。
はてなブックマークに追加


● 来客時に掃除する場所・・・「客間・リビング」「玄関」が約8割
● 玄関を掃除する人・・・女性60代は「自身で」9割以上
● 玄関を掃除する頻度・・・半数以上が「週1回以上」
● 「汚れ・ほこり」、「靴の散らかり」、「狭い」・・・玄関の悩み
● 「傘立て・傘」、「くつべら」、「ハンコ」・・・玄関に置いているもの
● 玄関の消臭・芳香剤・・・「置型」タイプ、香りは「グリーン(森林)系」が最多
● 掃除や飾りを工夫して運気アップ?!・・・玄関にまつわるエピソード





来客時に掃除する場所・・・「客間・リビング」「玄関」が約8割

■来客時に掃除する場所

来客時にどこを丁寧に掃除するか尋ねたところ、「客間・リビング」が83.5%で最も多かった。
次いで「玄関」77.4%、「トイレ」59.1%、「台所」22.6%であった。

<男女別>

男女別で見ると、「トイレ」と「台所」は男女差が大きく、男性に比べて女性の回答が多かった。





玄関を掃除する人・・・女性60代は「自身で」9割以上

■誰が主に玄関を掃除する?

主に玄関を掃除する人について、全体では「自身で掃除する」と回答した人が最も多く、56.9%であった。
「配偶者・パートナー」と回答した人が28.3%、「親」と回答した人は13.3%であった。

<男女・年代別>

男女別で見ると、「自身で掃除する」との回答は男性が4割程であったのに対し、女性では約8割であった。
女性では年代が高くなるにつれて「自身で掃除する」人が多くなっている。





玄関を掃除する頻度・・・半数以上が「週1回以上」

■玄関を掃除する頻度

玄関を掃除する頻度は、「週に1回くらい」が最も多く29.2%であった。
次いで「週に2〜4回くらい」16.9%、「月に1回くらい」12.7%であった。
週1回以上掃除している人は5割を超える結果であった。





「汚れ・ほこり」、「靴の散らかり」、「狭い」・・・玄関の悩み

■玄関の悩み・気になること

玄関の悩みや気になることは、「汚れやほこりがある」が51.5%で最も多かった。
次いで「玄関が脱いだ靴で乱雑・いっぱいになっている」30.4%、「玄関が狭い」25.6%、 「余計なモノや不用品が置いてある」23.4%であった。

■玄関掃除で重点を置く場所は?

玄関で重点を置く掃除場所は、「玄関内側の、石畳・床タイル部分」が57.0%で最も多かった。
次いで「靴の整理・片付け」40.2%、「玄関内側の、上がりかまち(段差の横木部分)」21.4%、 「余計なモノや不用品の整理・片付け」21.0%であった。
「玄関のニオイ対策・消臭」は、男性に比べて女性の方が重視しているようだ。

■玄関の掃除用具

玄関を掃除する際、「ほうき」を利用すると回答した人が最も多く、70.4%であった。
次いで「ちりとり」47.8%、「掃除機」35.8%、「雑巾・化学雑巾」28.2%と続いた。
女性は男性に比べて「雑巾・化学雑巾」を多く利用すると回答している。





「傘立て・傘」、「くつべら」、「ハンコ」・・・玄関に置いているもの

■玄関に置いているもの・飾っているもの

玄関に普段置いているものや飾っているものは、「傘立て・傘」が59.8%で最多だった。
次いで「くつべら」43.4%、「ハンコ」36.8%、「鍵」31.4%と続いた。
飾りより実用的なものが上位を占める結果となった。

<男女別>

男女差が最も大きかったものは「鍵」で、男性よりも女性が多かった。
「玄関用の消臭・芳香剤(アロマグッズ)」や「装飾雑貨(人形、キャラクターグッズ、小物など)」なども 女性の回答が多かった。





玄関の消臭・芳香剤・・・「置型」タイプ、香りは「グリーン(森林)系」が最多

■玄関の消臭・芳香剤〜使っているタイプ〜

玄関の消臭・芳香剤を使っている人のうち、7割以上の人は「置型」タイプの消臭剤・芳香剤を使用していると回答。
次いで「スティック型」、「スプレー型」、「センサータイプ」の順で回答が多かった。

■玄関の消臭・芳香剤〜好きな香り〜

玄関で使っている芳香剤・消臭剤の好きな香りは、「グリーン(森林)系」が30.1%で最も多かった。
次いで「シトラス(柑橘)系」27.4%、「無臭・無香」22.6%、「ローズ系」21.0%であった。

<男女別>

男性は女性に比べて「無臭・無香」・「ミント系」を好み、「シャボン(せっけん)系」・「ホワイトフローラル系」 は女性が好んで使用しているようだ。





掃除や飾りを工夫して運気アップ?!・・・玄関にまつわるエピソード

■玄関にまつわるエピソード

「家の顔」とも言われる玄関。
いつもキレイに掃除されている方や飾りを工夫されている方など、いろいろな 意見が寄せられた。





 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
 
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
TimelyResearch | ©2018 INTERWIRED CO.,LTD.