インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「ストレスチェック」に関するアンケート 第2回

●高ストレス者への面接指導は「受けられる機会があるなら受けておこうかな」
●66.8%が、「会社からのストレスチェックの説明・案内はまだ」


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「ストレスチェック」についてアンケートを行い、
ストレスチェック制度の認知、受診の意向・面接指導の受診意向等についてまとめました。

調査は2015年7月22〜8月7日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニターの組織に勤務している人965人から回答を得ています。

◆前回調査(第1回)・・・2015年3月25日〜29日 実施
</timelyresearch/2015/150421/>

インターワイヤードはストレスチェックサービスを提供しております。
サービスの紹介はこちら→ <ストレスチェックサービス>

■お問合せフォームはこちら
「ストレスチェック」についてのお問い合わせ

  はてなブックマークに追加

● ストレスチェック、義務化認知者は19.0%、3月よりわずかに上昇
● 係長クラスは更に受診意向が上昇 4割がストレスチェックを『受けたい』
● 会社に診断結果を知らせることには意見分かれる…『同意する』31.2%、『同意したくない』27.8%
● 面接指導、半数以上が前向きではないが拒否もせず…『受けても良い・受けたくないが仕方ない』
● 面接指導は「受けられる機会があるなら受けておこうかな」
● 面接指導時に情報を企業に提供、主任クラスの2割が「抵抗があるため、面接指導を受けない」
● 66.8%が、「会社からのストレスチェックの説明・案内はまだ」
● マイナンバーについて





ストレスチェック、義務化認知者は19.0%、3月よりわずかに上昇

■「ストレスチェック制度」 認知率
<ストレスチェック制度>の認知については
「義務化されることも知っていたし、その内容も知っていた」は9.2%、
「義務化されることも知っていたが、内容は詳しく知らなかった」9.8%と、
『義務化されることを知っていた』人は19.0%である。

15年3月の調査の16.9%からは2.1%上昇したが、まだまだ認知率は低いと言える。
『<ストレスチェック>という名称も聞いたことが無い』という人が46.7%と、半数近くに上る。







係長クラスは更に受診意向が上昇 4割がストレスチェックを『受けたい』

■<ストレスチェック>検査受診意向
“お勤めの企業が「ストレスチェック」を実施した場合、あなたご自身は検査を受けますか。”と尋ねた。

「受けても良い」という回答が最も多く37.7%である。
前回同様、ポジティブではないが、嫌ではない…という人が多いようである。

「ぜひ受けたい」13.8%、「できるだけ受けたい」14.7%と、ポジティブに『受けたい』と回答した人は28.5%で、前回調査と1ptしか変化は無い。
「出来るだけ避けたい」8.9%、「絶対に受けたくない」6.2%と、ネガティブな人は15.1%で前回よりも3.1pt下がっている。

<役職別>
前回最も『受けたい』割合が高かった【係長クラス】は、更に意向が上昇し、4割を超える41.0%が『受けたい』と回答。







会社に診断結果を知らせることには意見分かれる・・・『同意する』31.2%、『同意したくない』27.8%

■検査結果 企業へのフィードバック意向
“ストレスチェックの「あなたの診断結果」をお勤め先に知らせることに同意しますか。”という質問に対しては、
「どちらでも良い・こだわらない」という人が最も多く41.0%であった。
『同意する』という人は31.2%、『同意したくない』人は27.8%で、賛否共に3割前後と意見が分かれる結果となった。

前回調査との値は、ほぼ変わらなかった。







面接指導、半数以上が前向きではないが拒否もせず
『受けても良い・受けたくないが仕方ない』

■高ストレス者 面接指導 受診意向
「ぜひ受けたい」12.6%、「できるだけ受けたい」14.9%と、前向きな回答をした人は27.5%と3割弱にとどまった。
35.6%の人は「受けても良い」、16.7%は「あまり受けたくはないが、仕方ない」と回答。
『前向きではないが、拒否はしない』人の割合が52.3%と半数を超えた。

「出来るだけ避けたい」・「絶対に受けたくない」という人は2割である。

<役職別>
“義務化されること”の認知率が最も高いのは【従業員1,000〜2,999人の企業勤務者】27.5%であった。
次いで【従業員3,000〜4,999人の企業勤務者】27.0%、【従業員5,000人以上の企業勤務者】24.5%と続いた。

“1,000人以上の企業勤務者”では、義務化に関する認知率がやや高めである。

<役職別>
【係長クラス】から上の役職では『受けたい』人が3割を超えているが、
【主任クラス】・【役職なし】では25〜26%と低めである。

また、【主任クラス】では『避けたい』人の割合が30.0%と【係長以上のクラス】よりもかなり高い。

【主任クラス】は他の役職に比べて面接指導の受診意向が低い事がうかがえる。







面接指導は「受けられる機会があるなら受けておこうかな」

■面接指導 受ける理由
「専門家(医師)に相談できるから」が最も多く44.3%、
次いで「ストレスの緩和・健康を取り戻すことができそうだから」39.9%、
「自分の生活を見直すいいきっかけだから」37.8%と続いた。

「受けられるものは受けておきたい」は27.8%と3割近くにのぼり、一方で「受けるべきだと思うから」は9.7%と少ない。

”受けるべきである”とは考えておらず、“受けられる機会があるなら受けておこうかな”という捉え方をしている人の方が多いようである。

<男女別>
「受けられるものは受けておきたい」は女性の方が値が高く、
「受けるべきだと思うから」は男性の方が値が高い。

■面接指導 避けたい理由
「ストレスや症状が改善するとは思えないから」27.5%、
「形式的な物で、受ける意味がなさそうだから」21.1%、
「仕事が忙しくて面接指導に時間を割きたくない・割けない、時間がもったいない」14.3%と続いた。

職場に知られることの懸念や、評価への影響を心配する項目よりも、
”面接指導の効果”に疑問を持つ人が多い事がうかがえる。







面接指導時に情報を企業に提供、
主任クラスの2割が「抵抗があるため、面接指導を受けない」

■面接指導時に、診断結果を企業に知らせることは
面接指導を受ける際に、必要最小限の情報が企業に提供される事について、
抵抗感の有無を尋ねたところ、意見が分かれる結果となった。

『抵抗は無い』人は45.1%、多少でも『抵抗がある』人は54.9%であった。

「情報を提供する事に抵抗があるため、面接指導を受けない」と回答した人は19.0%と2割近くに上る。

<役職別>
役職クラスが低いほど、『抵抗がある』割合が高くなる傾向にある。
【主任クラス】・【役職なし】では2割前後が「情報を提供する事に抵抗があるため、面接指導を受けない」と回答しており、強い拒否感を示している。







66.8%が、「会社からのストレスチェックの説明・案内はまだ」

■勤務先でのストレスチェック導入状況
勤務先が「既にストレスチェックを実施している」人は8.8%である。
義務化前ではあるが、1割弱が既に実施を開始している事が分かった。

ただ、まだ実施していない企業では、社員への周知などをしていないケースも多いようである。
『案内・説明があった』という人は僅か5.4%にとどまり、66.8%が案内が出されていないか、進捗状況が分からない状態である。
※19.0%は対象外の事業所に勤務

<従業員数別>
従業員数が【3,000人】を超える企業では、「既に実施している」割合が高く、2割に上る。

どの規模の企業も、『案内がまだ無い、または状況不明』の割合が高いが、
特に【100人以下】の企業では75%を超えて高い。







マイナンバーについて

■「マイナンバー制度」 認知率
『内容を知っている』人は50.4%と半数、制度化の認知者も79.9%と、
ストレスチェック制度に比べてかなり高い認知率である。(7月末時点)

■「マイナンバー制度」 企業対応状況
従業員数が少ない企業ほど、「案内は出されていない」、または「状況が不明」という割合が高いが、
【5,000人以上】の企業に勤める人でも、73.8%は『案内が無い・状況不明』であると回答している。







 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●下記データもございます。

性年代別・従業員数別・役職別・業種別など

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先

お問合せフォームはこちら

「ストレスチェック」についてのお問い合わせ
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2015,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.