インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「コンビニスイーツ」に関するアンケート2013

●20代以下スイーツ男子いまだに健在。 4人に1人が「週1回以上購入」
●お気に入りのスイーツは「ローソン」31.7%、「セブンイレブン」27.4%、「ファミリーマート」11.8%


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「コンビニスイーツ」についてアンケートを行い、
コンビニで買い物する頻度、よく利用するコンビニ、好きなコンビニスイーツのジャンルなどについてまとめました。
調査は2013年5月8日(水)~5月24日(金)にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター5,225人から回答を得ています。

<コンビニスイーツについての定義提示>
このアンケートにおいては、下記のように定義しております。
----------------------------------------------------------
『市販のスイーツではなく、コンビニエンスストアがオリジナルで制作しているデザート・スイーツ商品
※だんごなどの和菓子、バウムクーヘンなどの焼き菓子も含みます。』
----------------------------------------------------------

<2012年結果はこちら>https://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2012/120516/

    はてなブックマークに追加

● 週1回以上コンビニを利用する人は59.5%/最も利用するのは「セブンイレブン」
● 20代以下スイーツ男子いまだに健在。 4人に1人が「週1回以上購入」
● お気に入りのスイーツは「ローソン」31.7%、「セブンイレブン」27.4%、「ファミリーマート」11.8%
● 人気のコンビニスイーツは「ロールケーキ」、「シュークリーム・エクレア」
● 女性は、「生地がしっとり」・「価格」を重視
● スイーツ男子はコンビニもこだわり派 69.1%がスイーツ目的でコンビニ選択
● 6割の人がスイーツのみ買いにコンビニへ。20代以下女性では7割以上に。






■■週1回以上コンビニを利用する人は59.5%/最も利用するのは「セブンイレブン」■■

■コンビニでの買い物頻度
全員(n=5225)に、普段どのくらいの頻度でコンビニで買い物をするかを尋ねたところ、
最も多かったのは「週に2~3回」で22.7%であった。
次いで、「週に1回(19.2%)」、「月に2~3回(16.0%)」、「1ヵ月に1回未満(10.2%)」であった。

「ほぼ毎日(1日2回以上)」と「ほぼ毎日(1日に1回)」を合わせた、
【ほぼ毎日利用者】は全体の8.5%であり、2012年の8.1%からやや上昇した。

同様に、「ほぼ毎日(1日2回以上)」「ほぼ毎日(1日に1回)」「週に4~5回」「週に2~3回」「週に1回」を合わせた
【週に1回以上利用者】は59.5%であり、こちらも2012年から若干上昇している。

■最も利用するコンビニ
1ヵ月に1回以上コンビニを利用する人に、普段最も利用しているコンビニを尋ねた。
第1位は「セブンイレブン」で42.1%、第2位は「ローソン」で24.5%、第3位は「ファミリーマート」で19.5%であった。
2012年度の調査から大きな変動は見られなかった。

あなたはふだん、どの位の頻度でコンビニエンスストアで買い物をしていますか。(単一回答)
回答者:全員 N=5,225



あなたがふだん、最も利用しているコンビニエンスストアをお選びください。(単一回答)
回答者:1ヵ月に1回以上コンビニで買い物をする人 N=4,477






■■20代以下スイーツ男子いまだに健在。 4人に1人が「週1回以上購入」■■

■コンビニスイーツの購入頻度
1ヵ月に1回以上コンビニで買い物をする人に、どのくらいの頻度でコンビニスイーツを購入するかを尋ねた。
最も多かったのは、「1ヵ月に1回」で15.1%であった。次いで、「月に2~3回(14.1%)」、「2~3ヵ月に1回(13.5%)」となった。
【週に1回以上買う人】は15.8%、【年に1回以上買う人】は68.2%であった。

2012年度と比較してみると、あまり大きな傾向の変化は見られなかったが、【週に1回以上買う人】は0.8ポイント減少している。

一方で、「コンビニでスイーツは買わない」と回答した人は22.2%とおよそ2割強であった。

<性年代別>
性年代別に見てみると、【週に1回以上】を合計した回答について「男性20代以下」が27.6%と最も多くなっている。
次いで多かったのは「女性20代以下」の20.7%、「女性40代」の19.5%であった。
全体的に若い世代になるにつれて購入率が上がる傾向が見られた。

<コンビニ利用頻度別>
コンビニ利用頻度別で見てみると、『ほぼ毎日(1日に2回以上)コンビニを利用する人』は51.4%と
半数以上の人が【週に1回以上コンビニスイーツを買う】と回答している。
コンビニを利用する頻度が上がるにつれ、コンビニスイーツを購入する頻度も上がっている。

あなたがふだん、コンビニエンスストアで上記のような「スイーツ」を、どの位の頻度で購入していますか。(単一回答)
回答者:1ヵ月に1回以上コンビニで買い物をする人 n=4,477



【2013年】週に1回以上 コンビニスイーツを買う人:15.8%
     年に1回以上 コンビニスイーツを買う人:68.2%

【2012年】週に1回以上 コンビニスイーツを買う人:16.6%
     年に1回以上 コンビニスイーツを買う人:68.3%


◆性年代別(2013)




◆コンビニ利用頻度別(2013)







■■お気に入りのスイーツは?
「ローソン」31.7%、「セブンイレブン」27.4%、「ファミリーマート」11.8%■■


■■気に入っているコンビニスイーツ(店舗)
年に1回以上コンビニでスイーツを購入する人に、
最も気に入っている(気に入った)コンビニスイーツ商品がどこのコンビニエンスストアのものか尋ねた。
最も多かったのは、「ローソン」で31.7%であった。
次いで「セブンイレブン(27.4%)」、「ファミリーマート(11.8%)」となった。

一方で、「気に入ったコンビニスイーツは無い」と回答した人は17.0%存在した。

あなたが最も気に入っている(気に入った)コンビニスイーツ商品は、どのコンビニエンスストアの商品ですか。(単一回答)
回答者:年に1回以上コンビニでスイーツを購入する人 n=3,057






■■人気のコンビニスイーツは「ロールケーキ」、「シュークリーム・エクレア」■■

■気に入っているコンビニスイーツ(ジャンル)
気に入っているコンビニスイーツがあると回答した人に、お気に入りのコンビニスイーツのジャンルを尋ねた。
最も多かったのは「ロールケーキ」で、33.5%と2位以下に大差をつけての第1位であった。
次いで、「シュークリーム・エクレア(15.8%)」、「チーズケーキ(11.4%)」、「プリン(10.4%)」、
「アイスクリーム・ソフトクリーム(6.3%)」となり、上位にはクリーミーな種類のものが多く挙げられた。

<スイーツお気に入りコンビニ×スイーツジャンル ランキング>
お気に入りのコンビニスイーツについて、「コンビニエンスストアの種類」と「スイーツのジャンル」で集計し、
回答数による上位20位までのランキングを作成した。

第1位は「ローソン-ロールケーキ」で572票であり、2012年度と同様に1位を獲得した。
第2位の「セブンイレブン-ロールケーキ」も177票で昨年度と同様の順位になった。
第3位は「セブンイレブン-シュークリーム・エクレア」の140票であった。
昨年度は16位であったが大きく順位を上げている。

その他に、第12位の「サークルK-プリン(48票)」も昨年度第18位から大きく順位を上げている。

2013年度の傾向としては、上位はあまり変わらないものの、ケーキ類をおさえて「シュークリーム・エクレア」が順位を伸ばしていることが挙げられる。


あなたが最も気に入っている(気に入った)コンビニスイーツ商品は、どのコンビニエンスストアの商品ですか。(単一回答)
回答者:気に入っているコンビニスイーツがある人 n=2,536



◆スイーツお気に入りコンビニ×スイーツジャンルランキング









■■女性は、「生地がしっとり」・「価格」を重視■■

■コンビニスイーツの気に入っている点
気に入っているコンビニスイーツがあると回答した人に、その商品の気に入っている所を尋ねた。
最も多かったのは、「クリームの味が良い」で43.5%であった。
次いで、「甘すぎない(31.2%)」、「クリームがたっぷりである(27.1%)」、「価格が手ごろ(27.0%)」、
「濃厚である(26.2%)」、「生地がしっとりしている(25.4%)」となった。

<スイーツお気に入りコンビニ別>
お気に入りのコンビニ別に見てみると、全体の第1位であった「クリームの味が良い」について、
『ローソン』で55.2%と他のコンビニから10ポイント以上の差をつけてトップになっている。
加えて、「生地がしっとりしている」においても『ローソン』は32.6%でトップとなっている。
また、「濃厚である」については、『ミニストップ』が46.3%でトップになっており、「高級感がある(17.4%)」、
「見た目が良い(盛り付け・デザインなど)(18.2%)」でも他のコンビニと差をつけている。

<男女別>
男女別に見てみると、回答の傾向は概ね同じように窺えるが、
「生地がしっとりしている(男性:22.0%)(女性:28.5%)」、「価格が手ごろ(男性:23.5%)(女性:30.2%)」で差が開いている。


その商品について、どんな所が気に入っていますか(気に入りましたか)(複数回答)
回答者:気に入っているコンビニスイーツがある人 n=2,536


◆スイーツお気に入りコンビニ別(2013)


◆男女別(2013)





■■スイーツ男子はコンビニもこだわり派 69.1%がスイーツ目的でコンビニ選択■■

■スイーツ目的での利用コンビニ選択経験
年に1回以上コンビニでスイーツを購入する人に、スイーツ目的でコンビニエンスストアを選んで利用した経験があるかを尋ねた。
「よくある」と回答した人は15.5%、「たまにある」と回答した人は47.0%、「ない」と回答した人は37.5%であった。
「よくある」と「たまにある」を合計した【ある】は63.5%であった。

<性年代別>
性年代別に見てみると、【ある】と回答した人の割合が最も高かったのは『男性20代以下』で69.1%であった。
次いで多かったのは『女性50代』の68.6%、『女性30代』の68.1%であった。
こちらも、コンビニスイーツの購入頻度と同様の傾向が見られた。

<最も利用しているコンビニ別>
最も利用しているコンビニ別に見てみると、【ある】と回答した人の割合が最も多かったのは『ミニストップ』の68.4%であった。
次いで多かったのは『ローソンストア100(旧:SHOP99)』の64.9%、『ローソン』の64.1%となった。
『ミニストップ』と『ローソン』は、コンビニスイーツの気に入っている点でも特徴的な傾向が見られたため、
それらの特徴を重視する人がこだわりを持って選択しているのではないかと推測される。

目的のコンビニスイーツを買うために、あえてそのコンビニエンスストアを選んで行くことはありますか。(単一回答)
例:近くにあるのはセブンイレブンだが、ローソンのスイーツを買うためにローソンに行く、など
回答者:年に1回以上コンビニでスイーツを購入する人 n=3,057



【ある】:63.5%
◆性年代別(2013)



◆最も利用しているコンビニ別(n数40以上のコンビニ)(2013)






■■6割の人がスイーツのみ買いにコンビニへ。20代以下女性では7割以上に。■■

■コンビニスイーツのみを購入した経験
「年に1回以上コンビニでスイーツを購入する人に、コンビニスイーツのみを購入した経験があるかを尋ねた。

「よくある」と回答した人は17.4%、「たまにある」と回答した人は44.1%、「ない」と回答した人は38.5%であった。
「よくある」と「たまにある」を合計した【ある】は61.5%であった。

<男女別>
性年代別に見てみると、【ある】と回答した人の割合が最も高かったのは『女性20代以下』で74.4%であった。
次いで多かったのは『女性30代』の71.1%、『女性50代』の66.8%であった。
コンビニスイーツのみを購入する割合については女性の方が高く、若い年代になるほど高くなる傾向が見られた。

<最も利用しているコンビニ別>
最も利用しているコンビニ別に見てみると、
【ある】と回答した人の割合が最も多かったのは『サンクス』の70.6%であった。
次いで多かったのは『ミニストップ』の68.4%、『ローソンストア100(旧:SHOP99)』の64.9%となった。

中でも「よくある」と回答した人の割合が最も高かったのは、『ミニストップ(28.1%)』であった。


コンビニエンスストアで、コンビニスイーツのみを購入する事はありますか。(単一回答)
回答者:年に1回以上コンビニでスイーツを購入する人 n=3,057



◆性年代別(2013)



◆最も利用しているコンビニ別





 
●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●その他のデータについて
性年代別、コンビニチェーン別、コンビニ利用頻度別のデータもございます。
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2013,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.