インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「季節行事・年中行事」に関するアンケート

●クリスマスケーキ購入率は53.5%、おせちセット購入は25.7%
●「市販品で済ます事が多い」・・・節分は約6割、お月見も半数超


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「季節の行事・イベント」についてアンケートを行い、季節行事についてイベントを行うかどうか、イベント用に購入するものについてまとめました。

調査は2013年1月25日~2月8日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター8,197人から回答を得ています。

    はてなブックマークに追加

● 年中行事の実施率「クリスマス」73.7%、「節分」62.4%「ハロウィン」は17.3%
● 「市販品で済ます事が多い」・・・節分は約6割、お月見も半数超
● お子様がいる家庭はイベントたくさん?属性別のイベント実施状況
● クリスマスケーキ購入率は53.5%、おせちセット購入は25.7%






■■年中行事の実施率 「クリスマス」73.7%、「節分」62.4% 「ハロウィン」は17.3%■■

■家庭で祝う年中行事
各年中行事・季節イベントについて、家庭でお祝い(イベント)を行うかどうかを尋ねた。

<①お祝いやイベントの実施有無>
何かしらお祝い・イベントを『する』と回答された割合が最も高かった行事は【正月】と【大晦日】で、82.7%であった。 次いで【クリスマス】73.7%、【節分】62.4%、【冬至】41.8%と続いた。

正月やクリスマスなども含め、実施率が高い行事の共通点として、年代や性別にかかわらない、
“全員がイベントの対象である”ことが考えられる。

また、【節分】の豆や恵方巻き、【冬至】のかぼちゃなど、イベントアイテムを手に入れやすいことも考えられる。
ここ数年で盛り上がりを見せつつある【ハロウィン】については、17.3%と、まだ2割に満たない。


■■「市販品で済ます事が多い」・・・節分は約6割、お月見も半数超■■

<②イベントへの力の入れ具合>
お祝い・イベント実施者が「料理など手作りをし、かなり力を入れる」と回答した割合を見ると、
【七草】が最も高く30.1%、次いで【冬至】27.0%、【鏡開き】25.9%、【大晦日】21.0%と続いた。

実施率が高かった【節分】に関しては、 「市販品を買って済ます事が多い」人が多く
イベント実施者の58.7%、約6割に上る。
「料理など手作りをし、かなり力を入れる」人は10.6%である。

同様に、【お月見】53.8%も「市販品で済ます」人の割合は高い。
【七夕】に関しては、用意するアイテムが食べ物ではなく笹の葉と短冊…ということもあり
「物は用意しないが、お祝い・イベントは行う」の値が7.1%と、すべてのイベントの中で最も高い。

次の年中行事・季節のイベントなどについて、あなたのご家庭ではお祝い・イベントをおこないますか。
ご家庭のここ数年の傾向についてお答え下さい。 (単一回答)
※日付は一般的なもの、目安。旧暦で行っている方も含む
全員 N=8,197
 ◆本調査における、季節行事の提示

正月 【1月1日~1月7日】
七草 【1月7日】 (七草粥など)
鏡開き 【1月11日】 (鏡餅を割り、汁粉や雑煮などで食す)
節分 【2月3日】 (豆まき、恵方巻きを食べるなど)
雛祭り 【3月3日】 (雛人形を飾る、パーティーなど)
端午の節句(子供の日) 【5月5日】 (五月人形・鯉のぼりを飾る、菖蒲湯など)
七夕 【7月7日】 (笹の葉に短冊など)
お月見(十五夜) 【9月15日・16日頃】 (だんごのお供えなど)
ハロウィン 【10月31日】 (ハロウィンの飾り付け・パーティなど)
冬至 【12月21日(2013年)】 (かぼちゃを食べる・ゆず湯など)
クリスマス 【12月24日・25日】 "大晦日 【12月31日】 (年越しそばなど)




■■お子様がいる家庭はイベントたくさん? 属性別のイベント実施状況■■

<同居構成別の お正月>
【1人暮らし】の人のみ、“何かをする”割合が低く、56.2%である。
同居者がいる人では81~90%とかなり高い割合でイベントを楽しんでいる。

【2世代:子供と同居】・【三世代同居】では90.5%と9割に上り、
お子様がいる家庭ではイベント実施率がさらに高いことが分かる。

◆同居構成別【お正月】



<同居構成別の クリスマス>
【1人暮らし】の人のみ、イベント実施率(何かをする人)が低く、45.2%である。お正月の56.2%よりもさらに低い。

【2世代:子供と同居】87.7%・【三世代同居】88.4%では8割を超え、お子様がいる家庭ではイベント実施率がさらに高いことが分かる。
お正月と同様の傾向である。

<子供年齢別の クリスマス>
お子様が小学生まではイベント実施率は96%台と非常に高いが、
【中学生】以上では84.1%とやや下がる。


◆同居構成別【クリスマス】


◆子供の年齢別【クリスマス】



<子供年齢別の ハロウィン>
【2歳~小学校入学前の子供(幼児)】の家庭で最もイベントが行われており、42.4%である。

<性年代別の ハロウィン>
女性は年代が若いほどイベントを行っており、最も高い20代女性では30.5%である。
男性も年代が若いほどイベントを行う傾向にあるが、20代16.9%よりも30代19.4%の方がやや高い。
男性の実施率に関しては、お子様の有無とその年齢(小さい子がいる)に関わっていると思われる。


 ◆子供の年齢別【ハロウィン】

 ◆性年代別【ハロウィン】




<エリア別の 節分>
地域によってやや、イベント実施率に違いが出ている。
最も実施率が高かったのは、恵方巻きで有名な【近畿】71.4%である。次いで【北海道】67.8%、【四国】66.7%と続く。
【関東】は57.7%で10地域中最も低い。

◆エリア別【節分】




■■クリスマスケーキ購入率は53.5%、おせちセット購入は25.7%■■

■年中行事の時に購入するもの
年中行事用に購入するものについて尋ねた。
最も購入率が高かったのは【クリスマスケーキ】で53.5%、半数の人が購入すると回答した。
お正月に関しては、【お節料理の材料】は45.9%、【既に詰められたセット】は25.7%である。

イベントとして、購入率が高めなのは【お正月】・【節分】・【冬至】・【クリスマス】である。


年中行事・季節イベントにまつわる商品について、購入する物があればお選び下さい。
ご家庭・ご自身のここ数年の傾向についてお答え下さい。(複数回答)

全員 N=8,197



 
●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●その他のデータについて
性年代別、ネット販売賛否別などのデータもございます。
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2013,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.