インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「スキンケア」に関するアンケート

● 肌についての悩み…男性は「乾燥」、女性は「シミ」
● 乾燥には「保湿」と「入浴」、くすみ・クマには「睡眠」


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「スキンケア」についてアンケートを行い、肌の悩みと対処方法などについてまとめました。

調査は2010年11月17日(水)~12月02日(木)にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター8,019人から回答を得ています。



    はてなブックマークに追加

● 手・足のスキンケア、「冬」にしかしない人も多い
● 半数以上が「かかとのケア」を実施
● 約2割の女性は、1日に「10~15分」をスキンケアに費やしている
● 肌についての悩み…男性は「乾燥」、女性は「シミ」
● 乾燥には「保湿」と「入浴」、くすみ・クマには「睡眠」
● スキンケアの情報入手・商品に求めるポイント





手・足のスキンケア、「冬」にしかしない人も多い

■スキンケアを行う季節
【顔】・【手/手指】・【足/足指】全て「冬」はスキンケアをする人が多い。
ただし、【手】・【足】については、「冬」にケアをする人は多いが「春~秋」はケアをしない人が多い。
一方、【顔】は一年を通してケアをしている人が多い事が伺える。

<男女別:顔のスキンケア実施率>
顔のスキンケアについて男女の値を見ると、
女性は92.7%と9割以上がスキンケアをしている。
一方、男性は35.4%と女性よりもかなり低い値であるが、3割以上がケアをしているという事が分かった。

男性は、冬の値が多少高く、女性は一年を通して同じくらいの値である。








半数以上が「かかとのケア」を実施

■スキンケアを行う季節
<顔>
「基礎化粧品を使う」83.4%と「洗顔・クレンジングをする」80.9%の2つが圧倒的である。
「UVケアをする」人は39.9%と4割弱である。

<手/手指>
「ハンドクリーム/オイルを塗る」96.6%が圧倒的である。
「ハンドケア手袋」は13.6%、「家事をするときに手袋をする」は10.7%であった。

<足/足指>
「ボディクリームなどを塗る」74.4%が最も多い。
「かかとケアをする」は54.8%と半数以上が行っている事が分かった。








約2割の女性は、1日に「10~15分」をスキンケアに費やしている

■スキンケアにかける時間は?
30分以上かける人はほとんどおらず、「5分未満」37.0%、「5~10分未満」31.7%に集中した。

<男女別>
男性は「5分未満」59.2%、「5~10分未満」25.5%という割合。
女性は「5~10分未満」35.1%の方が多く、「5分未満」は24.4%であった。
女性は「10~15分未満」も19.8%と2割弱の回答があり、時間をかけてケアする人も多いようである。








肌についての悩み…男性は「乾燥」、女性は「シミ」

■お肌(顔)の悩みは?
男性は
1位「乾燥」39.2%、2位「肌荒れ」29.0%、3位「ニキビ・吹き出物」21.2%という順、

女性は
1位「シミ」56.2%、2位「毛穴のひらき」49.8%、3位「乾燥」47.3%という順である。
4~6位も僅差で、「くすみ・クマ」45.2%、「しわ」43.2%、「ハリ・弾力」42.4%と続く。

■季節別のお悩みは?
グラフをご参照ください。








乾燥には「保湿」と「入浴」、くすみ・クマには「睡眠」

■肌の悩みへの対処法は?
“悩みへの対処法”を尋ねたところ、
【乾燥】・・・「保湿・加湿」74.3%が圧倒的、「入浴」32.4%が次いで多い。
【シミ】・・・「美白」42.0%、「悩み別のケア用品」30.7%の順、
【毛穴のひらき】・・・「悩み別のケア用品」と「保湿・加湿」が32.5%で1位、「パック」32.3%が2位である。
【しわ】・・・「保湿・加湿」50.1%、「睡眠」34.1%の順。
【くすみ・クマ】・・・「睡眠」51.3%、「マッサージ」29.7%の順であった。

【くすみ・クマ】に関しては、”生活スタイル”で改善を試みる人が多いという事が分かる。








スキンケアの情報入手・商品に求めるポイント


■情報の入手方法は?
1位「テレビCM」33.2%、次いで「インターネットのクチコミ(@コスメなど)」26.6%、「サンプル品」24.5%となった。

■スキンケア用品の重視点は?
「効果・効能」67.6%、次いで「価格」65.3%、「品質・成分」38.4%となった。







 

●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●下記データもございます。
性年代別、世帯年収別のデータもございます。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2014,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.