インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『カラオケ』に関するアンケート

〜「十八番」がある人は6割、強制的に歌わせる」はマナー違反〜

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「カラオケに関するアンケート」を2007年12月12日(水)〜12月20日(木)にかけて行いました。
歌う曲のジャンル、好きなカラオケチェーン、カラオケでのマナーなどについてまとめました。 全国のDIMSDRIVEモニター9,271人から回答を得ています。


● 普段カラオケをする人は7割
● 「十八番」がある人は6割。 「得意な曲」、「盛り上がりそうな曲」を選ぶ
● カラオケボックスには「2次会」で。「ストレス解消」をしに行く人も約2割。
● カラオケ店は「料金」よりも「アクセス」重視…最も好きなチェーンは「シダックス」
● カラオケ店に行かないのは「カラオケが好きではない」33.7%、「歌が得意ではない」25.4%
● カラオケでのマナー違反は「強制的に歌わせる」、「マイクを持ったら離さない」






〜普段カラオケをする人は7割〜

■カラオケをする場所
「普段カラオケをする場所」を尋ねたところ、“カラオケボックス・カラオケ店”が圧倒的に多く65.1%であった。
“スナック・バー・キャバクラ・居酒屋など”は14.2%、“自宅・知人宅”は3.9%であった。
“カラオケはしない”という人は30.1%と3割で、『カラオケをする人』は69.9%となった。

あなたは普段、どこでカラオケをしていますか。(複数回答)
全体ベース N=9271


〜「十八番」がある人は6割。 「得意な曲」、「盛り上がりそうな曲」を選ぶ〜

■よく歌う曲のジャンル
普段カラオケをする人の「よく歌う曲のジャンル」は、“ポップス”が圧倒的で87.2%、次いで“アニメソング”32.9%、“ロック”25.0%、“演歌”24.9%と続いた。

<男女別>
男女別で見ると、 男性よりも女性の方が多かったのは“ポップス”、“ロック”、“演歌”、“R&B”、“その他海外の曲”、“K−POP”であった。
反対に女性よりも男性の方が多かったのは“アニメソング”、“洋楽”であった。

■十八番はありますか?
「十八番の曲はありますか」と尋ねたところ、“ある”人は60.9%と6割だった。

■曲の選び方
「どのような曲を選ぶ事が多いか」については、“得意な曲を選ぶ”が最も多く71.5%、次いで“盛り上がりそうな曲を選ぶ”47.7%、“好きなアーティストの曲を選ぶ”47.5%、“歌いなれている曲を選ぶ”46.5%、“熱唱できる曲を選ぶ”33.4%と続いた。

<男女別>
“熱唱できる曲を選ぶ”、“聴かせる曲を選ぶ”、“異性受けしそうな曲を選ぶ”は女性よりも男性の方が多かったが、それ以外の項目では女性の方が多かった。
特に、“好きなアーティストの曲を選ぶ”(男性35.3%、女性57.3%)は男女の差が大きく、女性の方が20%以上多かった。

あなたがよく歌う曲のジャンルは?(複数回答)
普段カラオケをする人 N=6477


◆男女別
「十八番(おはこ)」の曲はありますか。(単一回答)
普段カラオケをする人 N=6477
歌う曲を選ぶときは、どのような曲を選ぶ事が多いですか。(複数回答)
普段カラオケをする人 N=6477


◆男女別


〜カラオケボックスには「2次会」で。「ストレス解消」をしに行く人も約2割。〜

■カラオケボックス・カラオケ店に行く頻度
カラオケボックス・カラオケ店に行く人に「その頻度」を尋ねたところ、“2〜3ヶ月に1回”が最も多く24.2%、次いで“半年に1回”23.5%、“それ(1年に1回)以下”15.9%と続いた。
『月に1回以上』行く人は22.1%、うち『週に1回以上』行く人は1.8%であった。"

<性年代別>
性年代別の『月に1回以上』の回答を見ると、20代男性が最も多く38.3%、次いで10代女性36.9%、10代男性34.9%、20代女性33.9%と、男女とも10代、20代は頻度が高い事が伺える。
女性は60代以上も多く、31.2%となっている。
男性の30代〜50代は21〜22%、女性の30〜50代は12〜17%と、女性の方が頻度は低いようだ。

■一緒に行く人
「誰と行くか」については、“友人”が断トツに多く64.2%、次いで“会社の同僚・上司・部下など”30.5%、“配偶者”30.2%、“子ども”21.1%と続いた。
3.2%が、“1人で”と回答している。

■どんな時に?
「どのような機会に行くか」については、“飲み会などの2次会”が最も多く58.9%、次いで“普段の遊び”41.8%、“つきあいで”23.3%、“ストレスが溜まったとき”18.9%、“暇な時・暇つぶし”15.3%と続いた。
“終電を逃したとき”に行く人は2.5%だった。

■利用するプラン
「よく利用するプラン」は、“わからない/とくにない”が最も多く24.7%だった。
それ以外で最も多かったのは“ドリンクつきコース”24.4%、“平日夜間フリータイム”23.5%、“平日昼間フリータイム”23.1%と、フリータイムでは『平日』のプランを利用している人が多い事が分かった。

カラオケボックス、カラオケ店にはどれ位の頻度で行きますか。(単一回答)
カラオケボックス・カラオケ店に行く人 N=6035


◆性年代別
誰と行く事が多いですか。(複数回答)
カラオケボックス・カラオケ店に行く人 N=6035
どのような機会に行く事が多いですか。(複数回答)
カラオケボックス・カラオケ店に行く人 N=6035
どんなプランを利用する事が多いですか。(複数回答)
カラオケボックス・カラオケ店に行く人 N=6035


〜カラオケ店は「料金」よりも「アクセス」重視…最も好きなチェーンは「シダックス」〜

■最も好きなカラオケチェーン
カラオケボックス・カラオケ店に行く人の「最も好きなカラオケチェーン」は、“わからない/好きなカラオケチェーンはない”と回答した人が最も多く38.7%に上った。
好きなカラオケチェーンがある人の中では、“シダックス”が最も多く27.1%、次いで“ビッグエコー”12.0%、“ジャンボカラオケ広場”4.6%、“歌広場”4.0%、“カラオケ館”3.9%と続いた。

■そのカラオケチェーンを好きな理由
好きなカラオケチェーンがある人に「そのカラオケチェーンを最も好きな理由」を尋ねたところ、“行きやすい場所にある”67.7%が最も多く、次いで多かった“料金が安い”40.3%よりも重視されている事がわかった。
以下、“会員になっている”23.5%、“駐車場が広い・停めやすい”22.8%、“曲数が多い”19.1%、“利用しやすいプランがある”16.1%、“部屋が清潔・ニオイが無い”13.9%と続いた。

<好きなカラオケチェーン別>
上位10項目について、カラオケチェーン別(上位5チェーン)の回答を見ると、

【シダックス】…“駐車場が広い・停めやすい”、“部屋が清潔・ニオイが無い”、“飲み物・食事が豊富”、“飲み物・食事がおいしい”については他のチェーンよりも多く回答され、“料金が安い”は他のチェーンよりも少なかった。

【ビッグエコー】…“行きやすい場所にある”が他のチェーンよりも多い。

【ジャンボカラオケ広場】…“行きやすい場所にある”は他のチェーンよりも多い。

【歌広場】…“料金が安い”は他のチェーンよりも多く、“行きやすい場所にある”は他のチェーンよりも少ない。

【カラオケ館】…“会員になっている”、“曲数が多い”、“利用しやすいプランがある”、“曲が探しやすい”、“好きな機種がある”が、他のチェーンよりも回答が多い。

あなたが最も好きなカラオケチェーンはどこですか。(単一回答)
カラオケボックス・カラオケ店に行く人 N=6035
そのカラオケチェーンを最も好きな理由を教えてください。(複数回答)
好きなカラオケチェーンがある人 N3710


◆上位5カラオケチェーンの回答比較


〜カラオケ店に行かないのは「カラオケが好きではない」33.7%、「歌が得意ではない」25.4%〜

■カラオケボックス・カラオケ店に行かない理由

カラオケボックス、カラオケ店に行かない人に「その理由」を尋ねたところ、“カラオケが好きではないから”33.7%、“行く機会が無いから”32.7%、“カラオケに興味が無い/無くなったから”30.6%、“歌が得意ではないから”25.4%と続いた。
カラオケボックス、カラオケ店に行かないのはなぜですか。(複数回答)
カラオケボックス、カラオケ店に行かない人 N=3236


〜カラオケでのマナー違反は「強制的に歌わせる」、「マイクを持ったら離さない」〜

■カラオケにおける「マナー違反」
カラオケについて「マナー違反だ」と思うことを尋ねたところ、“強制的に歌わせる”が最も多く56.7%、次いで“マイクを持ったら離さない”49.6%、“歌っている人以外の人達で、違う話題で盛り上がる”32.6%、“マイクに口をつけて歌う”32.2%、“許可無くタバコを吸う”29.4%、“同じ曲を何度も歌う”29.2%と続いた。

「その他」の自由回答では、“人が歌う曲を制限する”、“携帯でメールしてる”、“カラオケ店を汚したりする”、“歌った人の評価をする”などが挙げられた。

カラオケについて、あなたがマナー違反だ、と思う事はどれですか。(複数回答)
全体ベース N=9271


◆「その他」の自由回答より抜粋
人が歌う曲を制限する
携帯でメールしてる
カラオケ店を汚したりする
歌った人の評価をする
長すぎる歌を歌う
泥酔する
自分の歌に酔って涙
他の部屋を覗く             ・・・など


●お問合せ先●
調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。