インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

DIMSDRIVE & DIME 『男前』に関するアンケート

男性が「男前」だと感じる有名人は?  1位「木村拓哉」、2位「織田信長」、3位「高倉健」
59.7%が「男前になりたい」…しかし、男前になる努力をしているのは3分の1

ネットリサーチのDIMSDRIVEは、小学館DIMEと共同で、「男前に関するアンケート」を行いました。
調査期間は2007年5月31日(木)〜6月1日(金)、DIMSDRIVEモニターの男性、2,990人から回答を得ています。

世間一般的には、「男前」はどのようにイメージされているのでしょうか?

「男前」から連想することや、「男前になりたいか」について、10代〜60代以上までの幅広い年代層を対象にアンケート行いました。


● 「男前」で連想するのは、ルックスの良さと、男らしさ
● 男から見た「男前」。 1位「木村拓哉」、2位「織田信長」、3位「高倉健」
● 身の回りに男前が「いる」人は2割。 友人や同僚、上司など 
● 男らしいだけでなく、「優しさ」「思いやり」も大切
● 59.7%が「男前になりたい」…しかし、男前になる努力をしているのは3分の1
● 身だしなみは、身近にできる事から。 「週1回以上、鼻毛の手入れをしている」人は25.5%






〜「男前」で連想するのは、外見の良さと、男らしさ〜

■「男前」から連想する、男性のイメージ像
全員(N=2990)に、「『男前』という言葉から、連想する男性のイメージ」を尋ねたところ、最も多かったのは“頼りがいがある”で、45.5%と半数近くの人が回答した。
次いで、“清潔感がある”37.5%、“硬派”36.3%、”イケメン”35.3%、“たくましい”33.7%、“美男子”30.4%と続いた。
『外見の良さ』に関するものと、『男らしさ』に関連するイメージが、多く回答されている。

<年代別>
年代別の1番多かった回答は、10代は“たくましい”、20〜50代は“頼りがいがある”、60代以上は“清潔感がある”であった。
全ての年代で共通して5位以内に入った項目は“頼りがいがある”のみであった。

“硬派”は40代までは5位以内に入ったが、50代以降は入っていない。
“イケメン”と“美男子”については、40代までは“イケメン”が、50代以上は“美男子”が上位に入っている。
30代のみ唯一、“仕事ができる”が5位以内に入った。
「男前」という言葉から、あなたが連想する男性のイメージは?(複数回答)
全体ベース N=2990


◆年代別、多かった回答Best5


〜男性が「男前」だと感じる有名人は? 1位「木村拓哉」、2位「織田信長」、3位「高倉健」〜

■男前だと感じる有名人
「男前だと感じる有名人」を、自由回答で3人まで回答してもらったところ、
1位は“木村拓哉”284票で断トツだった。
以下、2位“織田信長”167票、3位“高倉健”146票、4位“渡哲也”140票、5位“坂本龍馬”132票と続いている。

※敬称略

歴史上の人物が5位以内に2人もランクインする結果となった。
あなたが「男前」と感じる有名人は?(自由回答) ※敬称略
全体ベース N=2990

<男性から見た、男前だと思う有名人>


〜身の回りに男前が「いる」人は2割。 友人や同僚、上司など〜

■身の周りの男前
「あなたの身の回りに男前は居ますか」と尋ねたところ、“いる”と回答した人は22.9%と2割程度であった。

<年代別>
年代別の回答では、50代までは年代が若いほど“いる”と回答した人が多く、最も多い10代では47.6%と半数近くに上った。
20代も31.0%と3割を超えた。

■どんな男前が・・・?
身の回りに男前が「いる」と回答した人(N=686)に、「その男前はどんな人か」を尋ねたところ、“友人”が39.8%と圧倒的であった。
また、“自分自身”と回答した人も18.7%と2割近く居た。
以下、“同僚”15.0%、“上司”14.7%と続いた。

■男前だと感じる理由
「男前だと感じる理由」については様々な回答が挙げられた。
“頼りがいがある”、“面倒見が良い”、“仕事が出来る”、“男気がある”、“美男子”、“さわやか”、“自分の考えを持っている”などの回答が多かった。

また、“かっこいいのに仕事が出来る”など、2つ以上の要素の組合せの回答が目立った。

あなたの身の回りに「男前」はいますか? (単一回答)
全体ベース N=2990


◆年代別
その「男前」は、どんな人ですか。(複数回答)
身の回りに男前が「いる」人 N=686


「その他」の自由回答より抜粋
仕事のお客さん
息子たち
店のお客さん
元上司        ・・・など
その方が男前だと感じる理由は?(自由回答)
身の回りに男前が「いる」人 N=686
◆多かった回答のフレーズ

<頼りがいがある>
頼りがいがある、面倒見が良い、器が大きい

<容姿について>
容姿端麗、美男子、イケメン、ハンサム、見た目が良い、顔立ちが良い、
かっこいい、背が高い、キリッとしている、さわやか、清潔感がある

<行動力>
有限実行、行動力がある、タフ、決断力がある

<生き方>
生き方がカッコイイ、努力家、自分の考えを持っている、夢を持っている、
ハーレーに乗っている、登山家、筋が通っている

<性格が良い>
優しい、性格が良い、心が広い、人間味がある

<かもし出す・・・>
雰囲気、におい、カリスマ性がある

<知性>
知的、クレバー、クール、仕事が出来る

<男らしい>
男気、男らしい、男くさい、たくましい、筋肉質、スポーツマン

◆2つ以上の要素の組合せ
・いまどきの顔立ちなのに礼儀作法がしっかりしている
・はきはきしていて、家族友人を思いやり、仕事も頑張っている
・ワイルドで長身で美男子。そしてスケベ。表情がキリッとしている。
・見た目が、かっこいいのはもちろんのこと、仕事は出来るし、やさしくて、統率力もあります。
・硬派で男らしいし結構イケメン
・仕事も出来るし、包容力もあるし、顔がかっこいいから
・性格がさっぱりで、仕事は完璧でスポーツ万能

◆その他
・理屈じゃない
・年配ですが、以前はかっこよかった感じる
・堂々としている。
・信念に生きているから
・顔のしわに人生が刻まれているから


〜男らしいだけでなく、「優しさ」「思いやり」も大切〜

■「男前」に大切なこと
全員に、「男前な男性に大切なのは何だと思いますか?」と尋ねたところ“優しさ”52.0%、“思いやり”51.0%、“身だしなみ”50.6%が僅差で並び、半数以上の人が『大切だ』と回答した。

前問の「男前のイメージ」では『見た目のよさ』や『男らしさ』に関するものが多く回答されたが、
「大切なこと」では“体力”や“運動神経”は少なく、
“優しさ”や“思いやり”といった内面的な項目が多く回答された。

「男前」な男性に大切なのは何だと思いますか?(複数回答)
全体ベース N=2990


「その他」の自由回答より抜粋
見た目
生き方
マナー、常識
決断力
自己犠牲精神
色気
変なやぼったさ
包容力          ・・・など


〜59.7%が「男前になりたい」…しかし、男前になる努力をしているのは3分の1〜

■男前になりたいけど・・・
「男前になりたいと思いますか?」という質問には、“なりたいが、具体的には何もしていない”という人が41.8%、“なるために努力をしている”人は17.9%であった。

『男前になりたい』と思っている人は合計で59.7%と6割近くであったが、努力をしている人はそのうちの3分の1程度と少なかった。

“男前になりたいと思わない”人は17.5%、“男前になるのを諦めている”人は13.5%、また、“すでに男前だ”という人は6.5%であった。

<年代別>
年代別の回答では、『男前になりたい』と思っている人は、40代までは6割を超え、最も多かったのは30代で67.2%だった。
30代以下は、年代が若いほど“なるために努力をしている”割合が高くなっている。

“男前になりたいと思わない”人が最も多かったのは60代以上で25.7%であった。
あなたは「男前」になりたいと思いますか?(単一回答)
全体ベース N=2990


◆「その他」の自由回答より抜粋
男前とは難しい定義だ
自然体がいい
男前であるか否か分からない
昔は男前であった
他人が「男前」と認める事だと思う
普段考えたことがない            ・・・など
◆年代別


〜身だしなみは、身近にできる事から。
          「週1回以上、鼻毛の手入れをしている」人は25.5%〜


■身だしなみに気を配って行っていること
「身だしなみに気を配っておこなっていること」を選んでもらったところ、“週1回以上、鼻毛の手入れをしている”が最も多く25.5%、次いで“ヒゲを整えている”21.1%、“洗顔後は化粧水や乳液を使っている”11.9%、“香水を使っている”11.1%、“眉毛を整えている”11.0%と続いた。

“エステサロンに通っている”人は0.6%、“ネイルサロンに通っている”人は0.3%と少なく、『身近にできる事』から始めている人が多い事が伺える結果となった。

“気を配っているが、とくに何もしていない”という人は34.3%と3割であった。
また、“身だしなみに気を配っていない”という人も20.8%と2割ほど居た。

“その他”の自由回答では、“ジムで体を鍛えている”、“常に見られることを意識している”、“内面を磨いて、外見に表れるようにしている”など、様々な回答が挙げられた。

あなたが、身だしなみに気を配っておこなっていることは何ですか?(複数回答)
全体ベース N=2990


「その他」の自由回答より抜粋
ジムで体を鍛えている
着るものに気を使っている
常に見られていることを意識している
ダイエット
内面を磨いて、外見に現れるようにしている。
清潔を心がけている
姿勢を正している(背筋をまっすぐに)
白髪染めを使ってる
口臭、体臭予防
毎日風呂に入る
朝シャン                        ・・・など

●お問合せ先●
調査結果や詳細なクロス集計、生データ購入など、お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
E-mail: timely@dims.ne.jp
お問い合わせフォームへ
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。