インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『ガーデニング』に関するアンケート

自宅でガーデニングをしている人は40.3%
購入は「専門店」よりも「ホームセンター」で、情報収集は「ネット」で。

DIMSDRIVEでは、「ガーデニングに関するアンケート」を2007年4月4日(水)から4月12日(木)にかけて行いました。
回答者は全国の男女5,949人(男性:2,763人、女性:3,186人)

お手入れの頻度やグッズの購入場所、今後のガーデニング意向などについて、調査結果をまとめました。

● 現在自宅でガーデニングをしている人は40.3%
● 「野菜」、「ハーブ」は食卓に・・・育てている人は3割
● 植物が『好き』よりも、『あった方が良い』という理由でガーデニング
● 購入は「専門店」よりも「ホームセンター」で、情報収集は「ネット」で。
● ガーデニングをしない理由は「場所が無い」、「面倒」、「手入れが難しそう」
● 今後のガーデニング意向、半数以上が「してみたい」






〜自宅でガーデニングをしている人は40.3%〜

■自宅でガーデニングをしている割合
全員(N=5949)に「自宅でガーデニングをしていますか」と尋ねたところ、“現在している”人は40.3%と4割だった。
“以前はしていた”人は17.6%で、『自宅でガーデニングをした事がある人』は57.9%と約6割であった。
“したことはない”人は41.3%であった。

<年代別>
年代別の回答では、年代が上がるにつれて“現在している”という回答が増え、最少の10代では15.1%、最多の60代以上では69.6%と50%以上の差があった。

<住居形態別>
住居形態別の回答を見ると、“現在している”人は【持家:一戸建て】の人が最も多く55.3%と半数を超えている。
次いで多かったのは【賃貸・借家:一戸建て】37.5%で、一戸建てに住んでいる人の方が自宅でガーデニングをしている割合が高かった。

■“自分で”ガーデニングをしている割合
現在自宅でガーデニングをしている人(N=2397)に「あなたご自身はしていますか」と尋ねたところ、“している”人は80.5%だった。

<年代別>
男女別の回答を見ると、“している”という回答は、男性76.8%、女性83.4%と、女性の方が高い割合となった。
あなたのご自宅では、「ガーデニング」(園芸・庭いじり)をしていますか。(単一回答)
全体ベース N=5949


◆年代別
◆住居形態別
あなたご自身は、ご自宅のガーデニング(園芸・庭いじり)をしていますか。(単一回答)
自宅でガーデニングをしている人 N=2397


◆男女別


〜「野菜」、「ハーブ」は食卓に・・・育てている人は3割〜

■ガーデニングをしている場所
現在自宅でガーデニングをしている人(N=2397)に「自宅のどこでしていますか」と尋ねたところ、“庭”65.3%、“ベランダ・バルコニー”36.5%、“玄関アプローチ”31.6%と続いた。

■どんな植物を?
「どんな植物を育てて(置いて)いるか」については、“花・鉢植えの花”86.0%、“庭木・花木”53.5%、“観葉植物”38.4%と続いた。
“ハーブ”34.8%、“野菜類”32.8%と、食卓に上りそうなモノは、3割の人が回答している。

ガーデニングはご自宅のどこでしていますか。(複数回答)
自宅でガーデニングをしている人 N=2397

どんな植物を育てて(置いて・植えて)いますか。(複数回答)
自宅でガーデニングをしている人 N=2397



〜植物が『好き』よりも『あった方が良い』という理由で、ガーデニング〜

■手入れの頻度
現在自宅で、かつ自分でガーデニングをしている人(N=1930)に、「お手入れの頻度」を尋ねたところ、もっとも多かったのは“週に1〜2回”という回答で35.8%だった。
次いで“週に3〜4回”21.5%と続き、“ほぼ毎日”と回答した人は2割弱の17.4%であった。
『週に1回未満』と頻度が低い人は23.4%であった。
また、“現在は手入れをしていない”人は1.3%であった。

■ガーデニングをする理由
「ガーデニングをしている理由」については、“植物があったほうが良いから(置いておきたい)”が最も多く61.0%、“花や草木が好きだから”60.5%と続いた。
僅かな差ではあるが、『好き』という理由よりも『あった方が良い』という理由でガーデニングをしている人が多い結果となった。
以下、“季節を楽しむため”56.3%、“癒やされるから”53.0%、“家の雰囲気作り”36.5%と続いた。
“収穫して食べるため”と回答した人は33.9%と3割以上であった。

30%を超えた項目は7つと多く、複数の理由でガーデニングをしている人が多い事が伺える。

■ガーデニングのハマリ度
「ガーデニングにどれぐらいハマっていますか」という質問には、“かなりハマっている”8.6%は1割に満たなかった。
“まあまあハマっている”は36.1%、“少しハマっている”は37.0%といると『楽しむ程度』の人が多かった。
一方でガーデニングをしているが“ハマっていない”という人は18.3%と2割近くに上っている。

現在、お手入れはどのぐらいの頻度でしていますか。(単一回答)
現在ご自宅で、ご自分でガーデニングをしている人 N=1930
ご自宅でガーデニングをしているのはなぜですか。(複数回答)
現在ご自宅で、ご自分でガーデニングをしている人 N=1930
あなたはご自宅のガーデニングに、どれぐらいハマっていますか。(単一回答)
現在ご自宅で、ご自分でガーデニングをしている人 N=1930


〜購入は「専門店」よりも「ホームセンター」で、情報収集は「ネット」で。〜

■ガーデニンググッズの購入場所
ガーデニングの道具や、花・種・苗木などの購入場所を尋ねたところ、最も多かったのは“ホームセンター”で81.3%、次いで“園芸・ガーデニング専門店”の50.4%、“花屋”20.2%、“ディスカウントストア”19.9%、“スーパーマーケット”15.5%と続いた。
“ホームセンター”は8割以上に上り、“花屋”や“専門店”を大きく上回る結果となった。

■情報の入手はどこで
「ガーデニングの情報はどこで入手するか」については、“インターネット”44.6%、“ホームセンターなど”43.4%、“花屋・園芸専門店”29.7%、“テレビ”27.5%、“園芸専門雑誌”26.7%と続いた。
【購入場所】で圧倒的に多かった“ホームセンター”よりも“インターネット”という回答のほうが多くなっている。

『店』に関する項目は、専門店よりもホームセンターで情報を入手すると回答した人が多く、 『メディア』に関する項目では、テレビや専門誌をインターネットが大きく上回った。
ガーデニングの道具や、花・種・苗木などは、どこで購入していますか。(複数回答)
現在ご自宅で、ご自分でガーデニングをしている人 N=1930
ガーデニングの情報はどこで入手しますか。(複数回答)
現在ご自宅で、ご自分でガーデニングをしている人 N=1930


〜ガーデニングをしない理由は「場所が無い」、「面倒」、「手入れが難しそう」〜

■ガーデニングをしない理由
自宅でガーデニングをした経験が無い人(N=2460)に、「なぜしないのか」を尋ねたところ、“ガーデニングをする場所が無いから”が最も多く39.3%であった。
次いで“面倒だから”36.9%、“手入れが難しそうだから”34.0%、“虫が出そうだから/嫌いだから”26.5%と続いた。
“花や草木が好きではないから”と回答した人は9.1%と1割未満だった。

“その他”の自由回答では、“大家さんに怒られる”、“高層で風が強い”、“腰痛”、“手が荒れるから”、“枯れてしまったらかわいそうだから”、“子供がまだ小さいのでイタズラされるから”など、様々な回答が挙げられた。

<住居形態別>
住居形態別の回答を見ると、“ガーデニングをする場所が無いから”、“面倒だから”、“すぐに枯れてしまいそうだから”の項目で違いが出ている。
“場所が無いから”については、【持家一戸建て】の人以外は高い数値となっており、持家よりも賃貸・借家、一戸建てよりも集合住宅の人が多く回答した。【賃貸・借家の集合住宅】の人が最も多く53.9%であった。
“面倒だから”は持家、賃貸を問わず【一戸建て】の人のほうが回答が多く、“すぐに枯れてしまいそうだから”は持家、賃貸を問わず【集合住宅】の人のほうが回答が多かった。

あなたのご自宅でガーデニングをしていないのはなぜですか。(複数回答)
ご自宅でガーデニングをした事が無い人 N=2460


◆「その他」の自由回答より抜粋
大家さんに怒られる
禁止されている
ベランダに水道がないから
高層で風が強い
腰痛
植物負けする。
手が荒れるから
興味がないから
土に触りたくないから
日に当たりたくないから
枯れてしまったらかわいそうだから
枯れてしまうので不向きなのかと思う
よく旅行へ行ったり出かけるから
子供がまだ小さいのでイタズラされるから    ・・・など
◆住居形態別(単位:%)


〜今後のガーデニング意向、半数以上が「してみたい」〜

■今後のガーデニング意向
現在、自宅でガーデニングをしていない人(N=3552)に、「今後のガーデニング意向」を尋ねたところ、“とてもしてみたい”8.4%、“少ししてみたい”47.2%で『してみたい』と回答した人は55.6%と半数を超えた。
一方、“してみたいとは思わない”という人は34.9%であった。

<男女別>
男女別の回答を見ると、男性は“とてもしてみたい”6.5%、”少ししてみたい”46.0%と、『してみたい』人は52.5%であった。 女性は“とてもしてみたい”10.2%、”少ししてみたい”48.3%と『してみたい』人は58.5%であった。
女性の方が少しガーデニング意向が高居結果となった。

あなたは今後、ご自宅でガーデニングをしてみたいですか。(単一回答)
現在、ご自宅でガーデニングをしていない人 N=3552

●お問合せ先●
調査結果や詳細なクロス集計、生データ購入など、お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
E-mail: timely@dims.ne.jp
お問い合わせフォームへ
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。