インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『ペットボトル入り茶系飲料』に関するアンケート

500mlサイズは48.0%が「週に1回以上」購入、「その場で買う銘柄を決める」人は36.4%

最も好きな銘柄、 男性1位は「お〜いお茶」、女性1位は「爽健美茶」

DIMSDRIVEでは、「ペットボトル入り茶系飲料に関するアンケート」を2007年3月22日(木)から3月29日(木)にかけて行いました。
回答者は全国の男女6,477人(男性:2,610人、女性:3,867人)。

好きな銘柄や購入時の気持ちなどについて、調査結果をまとめました。

● ペットボトル入り飲料、「日本茶」を飲む人は74.6%、「機能性茶系飲料」を飲む人は16.8%
● 500mlサイズは、48.0%が「週に1回以上」購入
● 「ペットボトル入り」を選ぶ理由は「フタが閉められる」「持ち運べる」から
● 約8割がコンビニで購入。自動販売機で購入する人も5割と多い
● 「その場で買う銘柄を決める」36.4%、「いろいろな銘柄を試したい」33.2%
● 最も好きなペットボトル入り茶系飲料 男性は「お〜いお茶」、女性は「爽健美茶」






〜ペットボトル入り飲料、「日本茶」を飲む人は74.6%、「機能性茶系飲料」を飲む人は16.8%〜

■あなたが飲むペットボトル入りの飲料は?
全員(N=6477)に「あなたが飲むペットボトル入りの飲料はなんですか。」と尋ねたところ、最も多かったのは“日本茶”で74.6%と7割以上に上った。
次いで、“烏龍茶”53.5%、“スポーツドリンク”49.1%、“水(ミネラルウォーター)”46.6%と続いた。
“機能性の茶系飲料”と回答した人は16.8%であった。

<男女別>
男女別の回答では、“日本茶”、“烏龍茶”、“麦茶”、“機能性の茶系飲料”、“野菜ジュース”では男女であまり差は見られなかった。
男女の差が大きい飲料のうち、女性の方が多かったのは、“ブレンド茶”(男性34.5%、女性43.6%)、“中国茶”(男性17.8%、女性27.3%)、“紅茶”(男性35.0%、女性47.6%)であった。
男性の方が多かったのは“スポーツドリンク”(男性53.3%、女性46.2%)であった。
あなたが飲むペットボトル入りの飲料はなんですか。(複数回答)
※家で作ったお茶などをペットボトルに入れたものなどは除く
全体ベース N=6477


◆男女別


〜500mlサイズは、48.0%が「週に1回以上」購入〜

■購入頻度【500ml】

ペットボトル入りの茶系飲料を飲むと回答した人(N=5747)に「ペットボトル入りの茶系飲料を購入する頻度」を、ペットボトルのサイズ別に尋ねた。
【500ml】では、最も多かったのは“月に2〜3回”で19.0%、次いで“週に1回”18.5%、“週に2〜3回”15.6%と続いた。“ほぼ毎日”という人も7.3%おり、『週に1回以上購入する』と回答した人は48.0%と約5割に上った。

■購入頻度【その他のサイズ】
500ml以外の【300ml】、【900ml、1?】、【1.5?以上】のサイズでは、全てのサイズで“購入しない”という回答が最も多かった。
購入する人で最も多かった頻度も“2〜3ヶ月に1回以下”が最も多かった。
『週に1回以上購入する』と回答した人は、【300ml】では21.6%、【900ml、1L】は最も少なく7.2%、【1.5L以上】は17.8%であった。

<年代別『500ml前後のペットボトル』>
年代別に『500ml前後のペットボトル』の回答を見ると、【週に1回以上】購入する人は、30代が50.4%と5割に上り最も多く、僅差で20代49.9%、次いで40代48.8%、10代44.9%、50代43.3%と続いた。
60代以上は、27.5%と唯一3割に満たなかった。

あなたは、ペットボトル入りの茶系飲料を、どれくらいの頻度で購入しますか。(単一回答)
ペットボトル入り茶系飲料を飲む人 N=5747



◆年代別、500mlのペットボトル


〜「ペットボトル入り」を選ぶ理由は「フタが閉められる」「持ち運べる」から〜

■「ペットボトル入り」を選ぶ理由
ペットボトル入りの茶系飲料を購入すると回答した人(N=5721)に「茶系飲料を購入する際、ペットボトル入りを買うのはなぜですか。」と尋ねたところ、“フタが閉められる/小分けにして飲めるから”が最も多く69.2%、次いで、“持ち運べるから”66.3%、“手軽だから”53.2%、“どこでも売っているから”44.0%、“保存しやすい/ストックできるから”40.4%と続いた。

その他の自由回答では、“(職場で)ペットボトル以外は禁止な為”、“ペットボトルは飲みやすいから”などが挙げられた。

茶系飲料を購入する際、ペットボトル入りを買うのはなぜですか。(複数回答)
ペットボトル入り茶系飲料を購入する人 N=5721


◆「その他」の自由回答より抜粋
(職場で)ペットボトル以外は禁止な為
ペットボトルは飲みやすいから                    ・・・など


〜約8割がコンビニで購入。自動販売機で購入する人も5割と多い〜

■購入場所
「あなたがペットボトル入りの茶系飲料を購入する場所はどこですか。」と尋ねところ、“コンビニエンスストア”が最も多く77.4%、次いで“スーパーマーケット”68.3%だったが、“自動販売機”54.2%が3番目に多く、その他の【店舗】よりも多い結果となった。
あなたがペットボトル入りの茶系飲料を購入する場所はどこですか。(複数回答)
ペットボトル入り茶系飲料を購入する人 N=5721


〜「その場で買う銘柄を決める」36.4%、「いろいろな銘柄を試したい」33.2%〜

■ペットボトルを購入するときは・・・
ペットボトル入りの茶系飲料を購入すると回答した人(N=5721)に「ペットボトル入りの茶系飲料を購入する際の考え方にあてはまるもの」を尋ねところ、“安売りしているものを選ぶ”が最も多く39.8%、次いで“店/その場で買う銘柄を決める”36.4%と続いた。

また、“いろいろな銘柄を試したい”は33.2%、“決まった銘柄を頻繁に買う”も32.0%と、同じぐらいであった。 “健康機能のある銘柄を選ぶ”と回答した人は13.5%、“CM/広告の気に入った銘柄を選ぶ”という人は7.4%と少なかった。
ペットボトル入りの茶系飲料を購入する際、あなたの考え方にあてはまるものをお答えください。
(複数回答)

ペットボトル入り茶系飲料を購入する人 N=5721


〜最も好きなペットボトル入り茶系飲料 男性は「お〜いお茶」、女性は「爽健美茶」〜

■最も好きなペットボトル入りの茶系飲料
茶系飲料を飲むと回答した人(N=5747)に、「あなたが最も好きな、ペットボトル入りの茶系飲料の銘柄(商品名)は何ですか。」と自由回答形式で尋ねたところ、
“お〜いお茶”が最も多く1167票で、次いで多かった2位“生茶”886票よりも300票近く多い結果となった。
以下、3位“爽健美茶”814票、4位“伊右衛門”657票、5位“十六茶”342票と続いた。

<男女別>
男女別の回答では、 男性では“お〜いお茶”(594票)が1位となり、2位“生茶”(340票)、3位“伊右衛門”(229票)に大きく差をつけた。
女性では1位は“爽健美茶”(592票)であった。2位は“お〜いお茶”(573票)、3位“生茶”(546票)と僅差で続き、男性ほど1位と2位の差は見られなかった。

女性1位の“爽健美茶”は男性では4位(222票)であった。

ランキングTOP10中、9位までの銘柄は、順位は違うものの同じ銘柄が共通してランクインしている。

<年代別>
年代別の回答の上位5位までを見てみると、10代を除く全ての年代で、“お〜いお茶”が1位となった。
あなたが最も好きな、「ペットボトル入りの茶系飲料の銘柄(商品名)」は何ですか。(単一回答)
ペットボトル入り茶系飲料を飲む人 N=5747


◆男女別

◆年代別

●調査結果に関するお問合せ先●
インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281        E-mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。