インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『タクシー、運転代行サービスの利用』に関するアンケート

〜9割の人がタクシーに不満を感じた経験あり。
運転代行サービスの利用経験は14.2% 甲信越は高い利用意向〜

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「タクシーと運転代行サービスの利用に関するアンケート」を2006年12月7日(木)〜12月12日(火)にかけて行いました。
回答者は全国の10代から60代以上の男女6,296人(男性:2,865人、女性:3,431人)

タクシーの利用頻度や不満点、運転代行サービスの利用、飲酒運転防止装置などについて、調査結果をまとめました。

● タクシー利用頻度、男性は40代が最も高く、女性は40代が最も低い
● クレジットカードで精算した事がある人は36.6%
● 9割の人がタクシーに不満を感じた経験あり。
● タクシーにまつわるエピソードはさまざま
● 運転代行サービスの利用経験は14.2%、今後の利用意向は甲信越が高い
● 飲酒運転防止装置が搭載されたら、飲酒運転は「減る」と思う…80.6%






〜タクシー利用頻度、男性は40代が最も高く、女性は40代が最も低い〜

■最近一年間の、タクシー利用頻度
全員(N=6296)に、「最近1年間のタクシー利用頻度」を尋ねたところ、“最近一年でタクシーは利用しなかった”人が最も多く23.6%であった。
利用頻度が分かっている人の中では、“半年に1回”が最も多く15.9%、次いで“2〜3ヶ月に1回”14.8%、“月に1回”9.8%と続いた。
『週に1回以上』タクシーを利用した人は4.8%であった。

<性年代別(20代以上)>
20代以上の性年代別の回答を見ると、男性では40代が最も利用頻度が高く、40代を頂点に山のようになっているのに対し、女性では40代が最も低く、谷のようになっている。 “最近一年で利用しなかった”という回答は、20代男性が28.3%と最も多かった。

<地域別>
地域別の回答では、関東、近畿、九州・沖縄、北海道といった大都市を含む地域はタクシー利用者が多い傾向にあった。 ここ1年にタクシーを利用した人の割合が最も高かったのは北海道で82.9%、次いで九州・沖縄の80.3%、関東の78.5%と続いた。
最近1年間で、あなたはどれ位の頻度でタクシーを利用しましたか。(単一回答)
全体ベース N=6296


◆性年代別
◆地域別


〜クレジットカードで精算した事がある人は36.6%〜

■どんなときに利用する?
1年以内にタクシーを利用した人(N=4810)に、「どんな時にタクシーを利用していますか。」と尋ねたところ、“急いでいるとき”が最も多く37.6%であった。
次いで“夜遅いとき”33.5%、“電車やバスなどが終了した後”32.1%、“駅やバス停などから遠いとき”30.9%、“荷物が重い・多いとき”29.6%と続いた。
“その他”の自由回答では、“高齢者と一緒のとき”、“和装の時”、“懐に余裕があるとき”、“旅先で”などが挙げられた。

■現金以外の支払い方法
「現金以外で利用した事がある、タクシーの支払い方法」については、“タクシーチケット/クーポン券”22.3%、“クレジットカード”20.8%、“電子マネー”1.0%、“デビットカード”0.6%であった。
“現金以外で支払いをしたことはない”人は61.6%、“自分で支払いをしたことはない”人は1.8%で、36.6%の人が、現金以外の方法での精算経験がある事が分かった。

どんな時にタクシーを利用していますか。(複数回答)
最近1年以内にタクシーを利用した人 N=4810


◆「その他」の自由回答より抜粋
高齢者と一緒のとき
和装の時
懐に余裕がある時
旅先で
神戸の坂道を行く時
障害者の身内を乗せる
介護タクシーを利用してる
バス停に並んでる人が多すぎて
自分でタクシー代を払わなくていいとき    ・・・など
現金以外で利用した事がある、タクシー料金の支払い方法をお選びください。(複数回答)
最近1年以内にタクシーを利用した人 N=4810



〜9割の人がタクシーに不満を感じた経験あり〜

■タクシーに対する不満
「タクシーに対して、不満な(だった)事」を尋ねたところ、“料金が高い”が最も多く43.3%であった。次いで“運転手の態度が良くない/愛想が悪い”38.0%、“遠回りをされた事がある”34.8%、“到着するまで料金が分からない”31.1%、“道に迷う/道に詳しくない”30.5%と続いた。

“特に不満はない”と回答した人は9.4%と少なく、9割以上の人はタクシーに対して何らかの不満点がある(不満を感じた事がある)という結果となった。

“その他”の自由回答では、“迎車料金を取られる”、“安いタクシーを選んで乗れない”、“乗車拒否をされた”、“わざとメーターを上げるようにする”などが挙げられた。

■タクシーに求めること
また、「タクシーに求めること」については、“料金が安い”が最も多く72.3%であった。
次いで“安全運転”69.7%、“道に詳しい”62.6%、“運転手の態度/愛想”60.9%、“車内の清潔さ”47.8%と続いた。
“その他”の自由回答では、“リピーター割引”、“出発時点でおおよその金額・所要時間がわかる”、“環境配慮”、“チャイルドシート”などが挙げられた。

【不満点】と【求めること】、ともに“料金”が最も多く回答されたが、【不満点】で2番目に多かった“運転手の態度/愛想”という回答は、【求めること】では4番目となっており、“安全運転”が2番目となっている。

タクシーに対して、不満な(だった)事があれば教えてください。(複数回答)
最近1年以内にタクシーを利用した人 N=4810


◆その他の自由回答より抜粋
迎車料金を取られる
安いタクシーを選んで乗れない
乗車拒否をされた。
わざとメーターをあげるようにする
多くのタクシーが煙草臭い
禁煙タクシーが増えてしまった
行き先を中途半端にしか聞いていない。
同じ場所でも料金が違う時がある
細かいお金がなかったとき両替に行かされた
特に都内では道端で客がいると、急停車する運転手が多く危険だ
後ろのガラスにパチンコ店の派手な宣伝を入れている         ・・・など
タクシーに求めることは何ですか。(複数回答)
最近1年以内にタクシーを利用した人 N=4810


◆その他の自由回答より抜粋
同じタクシー会社(運転手)を使う事による、リピーター割引
出発時点でおおよその金額・所要時間がわかる。
環境配慮
チャイルドシート
必要事項以外は話しかけないでほしい。
緊急時には、相乗りが出来る制度が欲しい。         ・・・など


〜タクシーにまつわるエピソードはさまざま〜

■タクシーにまつわる面白エピソード

「タクシーにまつわる、面白い出来事、エピソードがありましたら教えてください。」と尋ねたところ、様々な回答が寄せられた。 多かったのは、“料金をおまけしてくれた/無料にしてくれた”、“体調不良などの際、親切にしてくれた”、“時間に間に合うように急いでくれた”などであった。

タクシーにまつわる、面白い出来事、エピソードがありましたら教えてください。(自由回答)
最近1年以内にタクシーを利用した人 N=4810
<多く挙げられたエピソード>
・料金をおまけしてくれた、無料にしてくれた
・体調不良時に乗った際、親切にしてくれた
・時間に間に合うように急いでくれた
・安全運転をしてくれた
・コーヒーや飴などの差し入れをくれた
・運転手の話が面白かった、ためになった
・短期間で同じ運転手さんに乗車

<ありがとう!>
・酔っ払って千円札と一万円札を間違えて支払ってしまったが、翌日の朝ポストに差額が置いてあった。
・車椅子でもしっかり対応してくださるタクシー運転手がいました。
・「近くで悪いね』と言ったら、近くでも利用してくださいと言われて、利用しやすくなった。
・渋谷界隈で有名なおばあちゃんタクシーに乗り,「疲れた」というと「若いモンが何を言っておる」とおしかりを受けました。
・よく運転手と話をするが、一度かなり意気投合しておりたくなくなったことがある。

<こんな運転手さん居ました>
・若い運転手で、夜景のきれいな所を通りましょうと、遠回りされたうえに合コンに誘われた
・運転手が下痢になって、途中で降ろされた
・薄暗くなった頃に1人でタクシーでお墓参りに行った時、「今からお墓ですか?」と着くまで何度も後ろを振り返って私がいるのを確認している様子だった。
  幽霊だったら嫌だと思ってたと帰り道に、その運転手さんに言われた(笑)
・7月7日にタクシーを利用したら、運転手さんの名が「七夕」さんでびっくりした。
・横断歩道向こう側にいる子供に手を振ったつもりが、タクシーを目の前で止められた。
・タクシーの運転手と結婚しちゃいました。
・運転手さんが定年で引退の日、最後の客が私でした。
・以前勤めていた会社の部長が、運転手!

<その他>
・かっこつけて「釣りはいらないぜ」と言ったことがある。
・交通事故の通院で、年に500万円くらい利用したことがある
・運転手さんの話で日本経済の景気動向がわかること。
・プリウスのタクシーが静かで乗り心地がよい
・ささにしき米1Kgをくれるタクシーにいつも乗ってます。
・最近はバリアフリーが浸透して車椅子のままでも乗れるタクシーが増えた。

・・・などなど


〜運転代行サービスの利用経験は14.2%、今後の利用意向は甲信越が高い〜

■運転代行サービスの利用経験

全員(N=6296)に、「運転代行サービスを利用した事がありますか」と尋ねたところ、“利用した事がある”と回答した人は14.2%であった。

<性年代別(20代以上)>
20代以上の性年代別の回答を見ると、全ての年代で、男性の方が女性よりも“利用した事がある”人が多かった。
また、男女とも30代が最も利用経験者が多く、30代男性は20.0%、30代女性で12.9%であった。

<地域別>
地域別の回答を見ると、最も“利用した事がある”人が多かったのは【北陸】の45.3%、次いで【東北】の44.3%、【甲信越】36.2%、であった。
一方で、最も少なかったのは【近畿】8.2%。【関東】10.0%、【東海】11.0%も約1割と少なかった。

タクシーの利用頻度が高い【北海道】、【関東】、【近畿】、【九州・沖縄】を比べると、【北海道】、【関東】、【近畿】では運転代行の利用経験者が少なかったが、【九州・沖縄】は31.4%と3割を超えている。

■サービス利用の満足度
運転代行サービスの利用経験者(N=891)に「一番最近利用した運転代行サービスの満足度」を尋ねたところ、“とても満足”15.0%、“やや満足”44.5%と、約6割の59.5%が『満足』と回答した。
“やや不満”は6.8%、“かなり不満”は2.5%となり、『不満』だった人は9.3%で少なかった。

■今後の利用意向
全員(N=6296)に、「今後の、運転代行サービスの利用意向」を尋ねたところ、“とても利用したい”は4.3%、“やや利用したい”は17.4%と、『利用したい』と回答した人は21.7%であった。
一方、“あまり利用したくない”は14.8%、“全く利用したくない”は23.0%となり、『利用したくない』人は37.8%であった。

<性年代別(20代以上)>
20代以上の性年代別の回答を見ると、男女ともに、『利用したい』人は年代が若くなるにつれて多くなる傾向にあり、『利用したくない』人は年代が上がるにつれて多くなる傾向にある。 また、『利用したい』という回答は、全ての年代で女性よりも男性の方が多かった。

<地域別>
地域別の回答を見ると、最も『利用したい』人が多かったのは【甲信越】の47.6%であった。次いで【北陸】と【東北】が37.2%、【四国】35.4%と続いた。
反対に、『利用したい』人が最も少なかったのは【近畿】の17.7%、次いで【関東】18.3%、【東海】22.7%と続いた。

タクシーの利用頻度が高い【関東】、【近畿】に加え、タクシーの利用頻度が目立って高くなかった【東海】も利用意向は他の地域よりも低めだった。

また、タクシーの利用頻度が高かった【北海道】、【九州・沖縄】は、【関東】や【近畿】に比べると、運転代行サービスの利用意向は高い。

あなたは「運転代行サービス」を利用した事がありますか。(単一回答)
全体ベース N=6296


◆性年代別
◆地域別
一番最近利用した「運転代行サービス」の満足度はどれぐらいですか。(複数回答)
運転代行サービス利用経験者 N=891
今後(も)「運転代行サービス」を利用したいと思いますか。(単一回答)
全体ベース N=6296


◆性年代別
◆地域別


〜飲酒運転防止装置が搭載されたら、飲酒運転は「減る」と思う…80.6%〜

■飲酒運転防止装置が搭載されたら・・・

全員(N=6296)に、「今後、飲酒運転防止装置が搭載された自動車が発売されたら、飲酒運転は減ると思いますか。」と尋ねたところ、“少し減ると思う”が最も多く39.9%、“かなり減ると思う”が僅差で39.1%であった。 “無くなる(ゼロになる)と思う”は1.6%と少数であった。
飲酒運転が『減る・なくなる』と回答した人は80.6%と、8割以上に上った。 一方で、15.0%の人が“減らない/変わらないと思う”と回答している。

<性年代別(20代以上)>
20代以上の性年代別の回答を見ると、全ての年代で、男性よりも女性の方が『減る・無くなる』と回答した人が多かった。 また、男性は年代が上がるにつれて『減る・無くなる』と回答した人が多くなり、若い年代ほど“減らない/変わらないと思う”と回答した人が多くなっている。
女性は年代が上がるに連れて『減る・無くなる』と“わからない”の割合が増える傾向にあった。"
今後、「飲酒運転防止装置」が搭載された自動車が発売されたら、
                     飲酒運転は減ると思いますか。(単一回答)
全体ベース N=6296


◆性年代別


●調査結果に関するお問い合わせ先●
インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)  担当:三浦
TEL:03-5463-8256        E-mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。