インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『消臭スプレー』に関するアンケート

〜衣類用消臭スプレー使用率は36.8%。うち「無香タイプ」を使用している人は4割
最も使っているブランドは「ファブリーズ」が73.6%と圧倒的〜

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「消臭スプレーに関するアンケート」を2006年10月11日(水)から10月16日(月)にかけて行いました。
回答者は全国の男女5,453人(男性:2,349人、女性:3,1041人)

衣類用消臭スプレーの使用率や購入ブランド、重視する点などについて、調査結果をまとめました。


--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 市販の消臭剤を使用している人は約7割
● 衣類用消臭スプレー使用率は36.8%。家族人数が多いほど使用率高い
● 「カーテン」や「カーペット」など洗えないものに。42.6%が「無香タイプ」を使用
● 最も使っているブランドは「ファブリーズ」が73.6%と圧倒的
● 使う際の失敗談は…? 「シミになった」、「かけ過ぎて濡れた」など
● 市販の消臭剤を使用しない理由は、「香りが良くない」27.4%
● こんなものを消臭に使っています!「炭」、「コーヒー」、「お香」など






〜市販の消臭剤を使用している人は約7割〜

■家庭で気になる「ニオイ」

全員(N=5453)に「あなたがふだん、ご家庭で気になっている「ニオイ」はありますか。」と尋ねたところ、“ゴミの臭い”が最も多く57.7%、次いで“トイレの臭い”51.0%、“排水溝の臭い”47.6%、“汗や体の臭い”43.2%と続いた。
「その他」の自由回答では、“オムツのにおい”、“エアコンをつけた時の臭い”などが挙げられた。

■市販の消臭剤の使用率
「ご家庭で市販の消臭剤(消臭効果の無いもの、人体に使う物は含まず)を使用していますか」と尋ねたところ、“使用している”人は68.3%と約7割であった。
“使用していない”人は29.0%、“わからない”人は2.7%であった。

<年代別の回答>
年代別の回答を見てみると、”使用している”人は30代が最も多く、71.7%、僅差で20代の71.6%が続いた。最も少なかった60代以上でも60.1%が“使用している”と回答した。

<家族人数別の回答>
家族人数別の回答を見ると、1人暮らしの人は57.4%と6割に満たなかったが、「2人以上」になると7割前後の人が回答しており、同居家族がいる人のほうが、市販の消臭剤を利用しているということがわかった。

あなたがふだん、ご家庭で気になっている「ニオイ」はありますか。(複数回答)
全体ベース N=5453


■「その他」の自由回答より抜粋
オムツのにおい
エアコンをつけた時の臭い
漢方薬を煎じる時の匂い
建材のにおい       ・・・など
あなたのご家庭では、「市販の消臭剤」を使用していますか。(単一回答)
※消臭効果の無いものは含まず ※人体に使う物は除く
全体ベース N=5453


◆年代別の回答
◆家族人数別の回答


〜衣類用消臭スプレー使用率は36.8%。家族人数が多いほど使用率高い〜

■消臭剤の用途
市販の消臭剤を使っている人(N=3729)に「消臭剤の用途」を尋ねたところ、“トイレ用”が最も多く78.1%、次いで“部屋用”64.2%、“衣類など、布製品用”62.2%、と続いた。
「その他」の自由回答では、“車用”、“下駄箱用”、“玄関用”などが挙げられた。

■衣類・布製品用消臭剤のタイプ
衣類など、布製品用と回答した人(N=2319)に「衣類・布製品用の消臭剤は、どんなタイプですか」と尋ねたところ、“ミスト(霧吹き)タイプ”が圧倒的に多く86.6%であった。
以下、“置くタイプ”26.0%、“吊るすタイプ”18.2%と続いている。

<全体の、ミストタイプ衣類/布製品用消臭剤を使用している割合>
全体の、「ミストタイプの衣類/布製品用消臭剤」を使用している割合は、36.8%であった。

<全体の男女別>
男女別では、男性全体の23.9%が、女性では全体の46.6%であった。女性は男性の約2倍の割合であった。

<全体の家族人数別>
家族人数別では、1人暮らしの人では29.6%と最も少なく、5人以上の家族では40.2%と4割を超えた。 家族人数が増えるにつれて、使用している割合も増えている。"
使用している消臭剤の用途は何ですか。(何用ですか)(複数回答)
市販の消臭剤を使っている人 N=3729


■「その他」の自由回答より抜粋
車用
下駄箱用
玄関用      ・・・など
衣類・布製品用の消臭剤は、どんなタイプですか。(複数回答)
「衣類など、布製品用」と回答した人 N=2319


◆「ミストタイプ」の「衣類/布製品用」の消臭スプレーを使用している割合


〜「カーテン」や「カーペット」など洗えないものに。42.6%が「無香タイプ」を使用。〜

■使用頻度
ミストタイプの衣類/布製品用消臭剤(以下:衣類用消臭スプレー)を使用している人(N=2008)に「使用頻度」を尋ねたところ、“週に1〜2回”が最も多く、35.0%であった。次いで“週に3〜4回”20.5%、“月に2〜3回”14.0%と続いた。
“毎日”使用している人は12.3%であった。
【週に1回以上】使用している人は、74.5%と7割以上であった。

■香りの種類
「使用している香りの種類」については、“無香”が最も多く42.6%、次いで“フローラル系”26.8%、“グリーン・森林系”19.8%と続いた。

■どんなアイテムに使用しているか
「その消臭スプレーはどんなものに使用していますか」と尋ねたところ、“カーテン”が最も多く54.8%であった。次いで多かった“カーペット、マット”も51.3%で5割を超え、普段洗濯が出来ないアイテムが多く回答された。
以下、“ソファー、クッションなど”45.2%、“ベッド・枕などの寝具”44.8%、“スーツ・制服”43.7%と続いた。 【衣服類】の中では“スーツ・制服”が最も多かった。
「その他」の自由回答では、“剣道の防具”、“壁のクロス”、“ぬいぐるみ”などが挙げられた。

どのぐらいの頻度で使用していますか。(単一回答)
衣類用消臭スプレーを使用している人 N=2008
今ご使用の、香りの種類はなんですか。(複数回答)
衣類用消臭スプレーを使用している人 N=2008
その消臭スプレーは、どんなものに使用していますか。(単一回答)
衣類用消臭スプレーを使用している人 N=2008
■「その他」の自由回答より抜粋
剣道の防具
壁のクロス
ぬいぐるみ
アイスホッケーのプロテクター
傘                       ・・・など


〜最も使っているブランドは「ファブリーズ」が73.6%と圧倒的〜

■購入場所
「衣類用消臭スプレーの購入場所」を尋ねたところ、“ドラッグストア”が圧倒的に多く77.3%。2番目に多かった“スーパーマーケット”37.5%の2倍以上であった。
以下、“ホームセンター”32.2%、“ディスカウントストア”24.9%と続いた。

■最も使用しているブランド
「最もお使いのブランドは何ですか」と尋ねたところ、“ファブリーズ(P&G)”が73.6%と圧倒的であった。次いで“リセッシュ(花王)”18.2%、“ルック キレイのミスト布製品用(ライオン)”3.1%と続いた。

■衣類用消臭スプレーに重視する点
「衣類用消臭スプレーに重視する点」を尋ねたところ、“消臭の力が強い”が最も多く、62.0%であった。次いで“価格”46.1%、“香りのタイプ”42.3%、“詰め替え用がある”41.3%、“シミになりにくい”34.7%、“人体への影響が無い/少ない”34.6%と続いた。
“メーカー・ブランド”は15.5%であった。
“香りのタイプ”は42.3%と多かったが、“香りの持続時間”は15.7%、“香りの強さ/弱さ”は14.8%とそれほど多くは無かった。 “ボトルのデザイン”5.5%、“ボトルの形”5.2%は少なかった。

「その他」の自由回答では、“天然の原材料”、“CMのキャラクターが可愛かった”、“液だれしない”などが挙げられた。
消臭スプレーは、どこで購入していますか。(複数回答)
衣類用消臭スプレーを使用している人 N=2008
最もお使いのブランドは何ですか。(単一回答)
衣類用消臭スプレーを使用している人 N=2008
衣類・布製品用の消臭スプレーに重視する点はどこですか。(複数回答)
衣類用消臭スプレーを使用している人 N=2008


■「その他」の自由回答より抜粋
天然の原材料
CMのキャラクターが可愛いかった
液だれしない
フローリングを痛めない
シワとりも一緒にしてほしい
防虫
ペットへの影響がない                  ・・・など


〜使う際の失敗談は…? 「シミになった」、「かけ過ぎて濡れた」など

■多かった失敗談
「衣類用消臭スプレーを使用しての失敗談」を自由回答形式で尋ねたところ、多かった回答は“シミになってしまった”、“かけ過ぎて濡れてしまった”、“なかなか乾かなかった”、“乾く前に着て/座って/歩いてしまった”、“うっかり自分に向けて噴射”などであった。

■面白い失敗談
中には、“壁紙にたくさんかけたが、壁紙はビニールだった”、“部屋のじゅうたんにスプレーしながら進んでいったので足が濡れた。スプレーしながら後ずさりすればよかった”、“猫のトイレ用の砂にも使えるかと思い、使用してみたら、固まってしまった”などの回答も挙げられた。
ミストタイプの布製品用消臭スプレーを使用しての「失敗談」はありますか。(自由回答)
衣類用消臭スプレーを使用している人 N=2008
<多かった回答>
・シミになってしまった
・かけ過ぎて濡れてしまった
・なかなか乾かなかった
・乾く前に着て/歩いて/座ってしまった
・うっかり自分に向けて噴射
・ペットや子どもが舐めて(触って)しまった
・かけ過ぎて却って臭くなった
・いろいろな臭いが混じってしまった
・かけてはいけない素材にかけてしまった
・吸い込んでしまった
・液漏れ、ポタポタ垂れた、こぼした、など
・・・など

<こんな回答もありました>
・壁紙にたくさんかけたが、壁紙はビニールだった。
・絨毯にかけて、部屋の隅から動けなくなった。
・部屋のじゅうたんにスプレーしながら進んでいったので足が濡れた。スプレーしながら後ずさりすればよかった。
・洋服がシワになってしまい アイロンをかけなおした
・大事な書類がふにゃふにゃになってしまった。
・子供の靴や制服に、私が掛けていたのを知らなかった母が掛け、それを知らなかった子供が掛け・・
・猫のトイレ用の砂にも使えるかと思い、使用してみたら、固まってしまった。
・靴の中にスプレーし過ぎて、長時間湿ったままでカビっぽいものが生えてしまった。
・蓋みたいのついてて、それを上げて噴きかけなきゃいけないのにいつも忘れて、ぼたぼた液がたれる
・海外のものを買ったら香りが強すぎた。
・一日1本使いました。
・手軽に使いすぎてあっという間に無くなってしまいました。
・・・など


〜市販の消臭剤を使用しない理由は、「香りが良くない」27.4%〜

■市販の消臭剤を使用しない理由
(衣類用消臭スプレーに限らず)市販の消臭剤を使用していない人(N=1579)に「市販の消臭剤を使用しない理由」を尋ねたところ、“香りが良くないから”が最も多く27.4%であった。
次いで“価格が高いから”19.3%、“消臭効果が弱い/弱そうだから”18.3%、“使う必要が無いから”17.2%、”人体やペットに悪い/悪そうだから”16.6%と続いた。

「その他」の自由回答では“空気清浄機を使用”、“そもそもの臭いの元から消したい”、“匂いでごまかすのが嫌だから”、“喘息が出るから”などが挙げられた。
市販の消臭剤を使用しないのはなぜですか。(複数回答)
消臭剤を使用していない人 N=1579


■「その他」の自由回答より抜粋
空気清浄機を使用
そもそもの臭いの元から消したい
匂いでごまかすのが嫌だから
喘息が出るから
配偶者が嫌いだから。
化学的なものは嫌いだから       ・・・など


〜こんなものを消臭に使っています!「炭」、「コーヒー」、「お香」など〜

■こんなものを消臭に使っています!

全員(N=5453)に、「消臭剤以外で、ご家庭で“こんなものを消臭剤に使っている”というものはありますか」と自由回答形式で尋ねたところ、最も多かった回答は“炭・備長炭”で1019票で、2番目に多かった“コーヒー”542票の約2倍の回答を集めた。3位にも“竹炭”223票と『炭』という回答が目立った。
4位は“お香”175票、5位は“重曹”153票、6位は“お茶・茶葉・茶殻”139票と続いた。"

消臭剤以外で、ご家庭で「こんなものを消臭に使っている」というものはありますか。(複数回答)
全体ベース N=5453


●調査結果に関するお問い合わせ先●
インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)  担当:三浦
TEL:03-5463-8256        E-mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。