インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『運動会』に関するアンケート

〜運動会のお弁当はやっぱり、「おにぎり」、「からあげ」、「卵焼き」
開門前から並ぶ「場所取り」は35.0%が経験あり。 3時間より長く待った人は12.7%〜

ネットリサーチのDIMSDRIVE『運動会』に関するアンケート

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「運動会に関するアンケート」を2006年9月27日(水)から10月5日(木)にかけて行いました。
回答者は全国の男女6,566人(男性:2,622人、女性:3,944人)

好きな競技やお弁当の中身、子供の運動会への参加などについて、調査結果をまとめました。


--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 運動会は、「好き」…46.8%、「嫌い」…29.6%
● 運動会で好きな種目は? 「玉入れ」40.5%、「綱引き」36.9%、「徒競走」33.8%
● 運動会のお弁当はやっぱり、「おにぎり」、「からあげ」、「卵焼き」
● 開門前から並ぶ「場所取り」は35.0%が経験あり。 3時間より長く待った人は12.7%
● 96.7%の人が、写真や動画を撮影する
● 会社は休めない? 月曜日に延期になったら、「多分行かないと思う」男性は36.6%






〜運動会は、「好き」…46.8%、「嫌い」…29.6%〜

■参加した事のある運動会
全員(N=6566)に、「参加したことのある運動会(保護者としての参加を除く)」を尋ねたところ、“幼稚園・保育園・学校の運動会”84.1%、“地域の運動会”47.1%、“会社の運動会”23.7%であった。 “運動会に参加したことはない”という人は9.3%であった。

■運動会は好き?嫌い?
運動会に参加した事がある人(N=5955)に、「運動会は好きですか(でしたか)」と尋ねたところ、“大好き”13.8%、“やや好き”33.0%と、『好き』と回答した人は46.8%と約半数であった。
一方、“やや嫌い”19.2%、“大嫌い”10.4%と、『嫌い』と回答した人は29.6%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答を見てみると、『好き』と回答した人は男女とも20代が最も多かった。
また、10代以下と60代以上を除いて、『嫌い』と回答した人は男性よりも女性の方が多かった。

あなたが参加したことのある運動会をお選びください。(複数回答)
※保護者としての参加は除きます
全体ベース N=6566
あなたは「運動会」は好きですか(でしたか)。(単一回答)
運動会に参加した事がある人 N=5955


◆性年代別の回答


〜運動会で好きな種目は? 「玉入れ」40.5%、「綱引き」36.9%、「徒競走」33.8%〜

■最も好きだった種目
「運動会の種目の中で、好きなもの(だったもの)」を尋ねたところ、最も多かった回答は“玉入れ”で40.5%であった。次いで“綱引き”36.9%、“徒競走(かけっこ)”33.8%、”騎馬戦”29.2%と続いた。
“その他”の自由回答では、“棒引き”、“台風の目”、“鼓笛隊”などが挙げられた。

■こんな種目があったら面白そう・・・
「“こんな種目があったら面白そう”と思う競技」を自由回答形式で尋ねたところ、“しりとりリレー”、“速く走るのではなく、決められた時間どおりにゴールする”、“SASUKEみたいな競技”、“防災訓練と運動会をミックスしたもの”、“靴飛ばし”などが挙げられた。

■運動会に最も適しているのは何月か
「運動会に最も適していると思う月」を尋ねたところ、“10月”が圧倒的に多く、64.9%であった。次いで“9月”15.2%、“5月”11.8%と続き、他の月にはほとんど回答が集まらなかった。
運動会の種目の中で、好きな(好きだった)ものは何ですか。(複数回答)
運動会に参加した事がある人 N=5955


■「その他」の自由回答を抜粋
棒引き
台風の目
鼓笛隊
仮装行列
みんなで食べるお弁当がおいしかった。
放送委員会としての活動               ・・・など
運動会で、「こんな種目があったら面白そう」と思う種目は。(自由回答)
運動会に参加した事がある人 N=5955
<走る・リレー系>
しりとりリレー
速く走るのではなく、決められた時間通りにゴールする
一輪車リレー
後ろ走り競争
鈍足競争、真剣に走って一番遅い人が勝ち
ほふく前進
短距離走の途中にある計算テストを解いてゴール
スキップリレー

<TV番組の競技>
SASUKEみたいな競技
モンスターBOX
いいとも選手権でやっているような種目
ストラックアウト

<集団で行う競技>
防災訓練と運動会をミックスしたもの
はないちもんめ
全校かくれんぼ
大勢で行なうハンカチ落とし
人間オセロ

<その他>
靴飛ばし
ボーリング
すごろく
チアリーディング
運動が苦手な子供達が活躍できそうな何か   ・・・など
運動会に「最も適している」と思うのは、何月ですか。(単一回答)
運動会に参加した事がある人 N=5955


〜運動会のお弁当はやっぱり、「おにぎり」、「からあげ」、「卵焼き」〜

■最も好きな運動会の弁当の中身
「運動会のお弁当で最も好きなもの」を自由回答で尋ねたところ、最も多かった回答は“おにぎり”で1615票であった。次いで“からあげ”1523票、“卵焼き”682票、“稲荷寿司”458票と続いた。

10位以内に『寿司類』が3つランクインしており、寿司の人気が高いことが伺える。
“タコウインナー”52票は9位であった。また、秋の味覚“栗ごはん”33票は14位であった。
「運動会のお弁当」で最も好きなものは何ですか。1つだけお答えください。(自由回答)
運動会に参加した事がある人 N=5955



〜開門前から並ぶ「場所取り」は35.0%が経験あり。 3時間より長く待った人は12.7%〜

■子供の運動会への参加経験
保育園・幼稚園生〜中学生のお子様がいる人(N=2483)に「お子様の運動会への参加経験」を尋ねたところ、“行ったことがある”人は96.8%と多かった。

■過去1年間の参加
お子様の運動会に行ったことがある人(N=2404)の「過去1年間の参加」については、“行った”人は92.0%、“行っていない”人は6.5%、“過去1年に運動会はなかった”人は1.5%であった。

■保護者競技への参加
「保護者の競技や、親子競技には参加しますか」と尋ねたところ、“必ず参加する”33.8%、“参加した事はある”55.8%、“参加したことがない”10.4%であった。『参加経験のある人』は、89.6%であった。

■開門前の場所取り
「開門時間の前から“場所取り”のために並んだことはありますか」と尋ねたところ、“ある”人は35.0%と3割を超えた。

■何時間前から場所取りを?
場所取りをしたことがある人(N=3758)に、一番最近の場所取りについて、「開門時間のどのぐらい前から待ちましたか」と尋ねたところ、“〜1時間”が最も多く58.2%であった。
“〜2時間”は19.0%、“〜3時間”は10.1%であった。 『3時間』より長く待った人は12.7%と1割であった。
お子様の運動会に行ったことはありますか。(単一回答)
保育園・幼稚園生〜中学生のお子様がいる人 N=2483
過去1年間に、お子様の運動会に行きましたか。(単一回答)
お子様の運動会に行ったことがある人 N=2404
保護者の競技や、親子競技には参加しますか。(単一回答)
お子様の運動会に行ったことがある人 N=2404
開門時間の前から「場所取り」の為に、並んだことはありますか。(単一回答)
お子様の運動会に行ったことがある人 N=2404


開門時間のどのくらい前から待ちましたか。※一番最近の場所取りについて(単一回答)
場所取りをしたことがある人 N=841


〜96.7%の人が、写真や動画を撮影〜

■運動会での「撮影事情」

お子様の運動会に行ったことがある人(N=2404)に「運動会の写真や動画は撮りましたか」と尋ねたところ、“写真を撮った”人は89.4%と9割近くに上り、“動画を撮った”人も75.1%と7割を超え、多かった。
“写真も動画も撮らなかった”人は3.3%しかいなかった。

■何で撮影?
写真や動画を撮影すると回答した人(N=2325)の「撮影機材」については、“デジタルカメラ”が最も多く69.3%、次いで“デジタルビデオカメラ”57.1%、“フィルム式カメラ”25.2%、“8ミリビデオカメラ”19.0%と続いた。

■撮影後、人に公開する?
撮影後の写真や動画について他の人への公開状況を尋ねたところ、“親戚や知人に見せる”46.6%、“パソコンの壁紙にする”8.3%、“ハガキなどにして送付”6.7%と続いた。
“その他”の自由回答では、“CDに保存する”、“ケータイの待ち受けにする”、“部屋に飾る”などが挙げられた。

運動会の写真や動画は撮りましたか。(複数回答)
お子様の運動会に行ったことがある人 N=2404
何で撮影をしましたか。(複数回答)
写真や、動画を撮る人 N=2325
撮影した写真は、どのようにしていますか。(複数回答)
写真や、動画を撮る人 N=2325


■「その他」の自由回答より抜粋
CDに保存する
ケータイの待ち受けにする
部屋に飾る
アルバムをつくる
家族で見てます     ・・・など


〜会社は休めない? 月曜日に延期になったら、「多分行かないと思う」男性は36.6%〜

■運動会が延期になったら・・・?

「雨天延期などで運動会が月曜日になった場合、お子様の運動会に行きますか」と尋ねたところ、“必ず行く”50.7%、“多分行くと思う”25.2%と、『行く』という人は75.9%であった。
一方“多分行かないと思う”16.5%、“絶対行かない”2.1%と、『行かない』という人は18.6%であった。

<男女別の回答>
男女別の回答を見てみると、女性では“必ず行く”と回答した人が71.8%と7割以上で圧倒的だったのに対し、男性では“多分行かないと思う”36.6%が最も多かった。
“必ず行く”と回答した男性は17.1%で2割に満たなかった。
雨天延期などで運動会が月曜日になった場合、あなたはお子様の運動会に行きますか。
(単一回答)
お子様の運動会に行ったことがある人 N=2404

◆男女別の回答

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。