インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『腕時計』に関するアンケート

〜好きな腕時計のメーカー・ブランド、「セイコー」、「カシオ」、「オメガ」
3割が「持っているが使っていない」。 携帯電話が腕時計代わり…61.6%〜

ネットリサーチのDIMSDRIVE『腕時計』に関するアンケート

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「腕時計に関するアンケート」を2006年9月6日(水)から9月11日(月)にかけて行った。
回答者は全国の男女5,894人(男性:2,593人、女性:3,301人)

腕時計の購入場所や好きなブランド、プレゼントなどについて、調査結果をまとめました。


--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 3割が、「ふだん腕時計は使っていない」
● 男性は「家電量販店」、女性は「デパートの時計売り場」で購入
● 男性は「仕様・機能」を、女性は「デザイン・ブランド」を重視。
● 好きな腕時計のメーカー・ブランド、「セイコー」、「カシオ」、「オメガ」
● 腕時計のプレゼントシーンは「誕生日」「クリスマス」「進学・就職などの祝い」
● 携帯電話が腕時計代わり・・・61.6%






〜3割が、「ふだん腕時計は使っていない」〜

■持っている腕時計の本数
全員(N=5984)に「あなたは腕時計を何本持っていますか」と尋ねたとところ、“2本”と回答した人が最も多く、22.7%、僅差で“1本”22.2%であった。“11本以上”持っている人は2.2%であった。
また、“腕時計は持っていない”という人は11.1%であった。

■実際に使っている本数
腕時計を持っている人(N=5197)に「そのうち、普段使っているのは何本ですか」と尋ねたところ、“1本”が46.3%と約半数を占めたが、一方で“普段腕時計は使っていない”という人も、3割以上の32.4%と多かった。

<年代別>
年代別の回答では、【2本以上】腕時計を使い分けている人が一番多いのは60代以上で34.7%であった。
“普段腕時計は使っていない”と回答した人が最も多かったのは30代で36.9%であった。40代以下の全ての年代で、“普段腕時計は使っていない”と回答した人は30%を超えた。

■何年ぐらい使っているか
普段腕時計を使っている人(N=3514)に、最もよく使っている腕時計について、「使用年数」を尋ねたところ、“5年未満”が最も多く、23.4%であった。次いで“3年未満”27.8%、“10年未満”21.9%と続いた。【10年以上】使っている人は11.7%であった。

■誰が購入?
「その腕時計はご自分で購入したものですか」と尋ねたところ、“自分で購入した”人は63.8%、“自分以外の人が購入した”人は31.0%、“購入はしていない”人は5.2%であった。

あなたは腕時計を何本持っていますか。(単一回答)
全体ベース N=5894
そのうち、普段使っているのは何本ですか。(複数回答)
腕時計を持っている人 N=5197


◆年代別の回答
何年ぐらい使っていますか。※最もよく使っている腕時計について回答(単一回答)
ふだん腕時計を使っている人 N=3514
その腕時計はご自分で購入したものですか。(単一回答)
ふだん腕時計を使っている人 N=3514


〜男性は「家電量販店」、女性は「デパートの時計売り場」で購入〜

■どこで腕時計を買ったか
自分で時計を購入した人(N=2239)に、「腕時計の購入場所」を尋ねたところ、“時計専門店”17.9%が最も多く、“家電量販店”16.6%、“インターネット通販/オークション”15.1%、“デパートの時計売り場”12.7%と続いた。
“その他”の自由回答では“カタログ通販”、“ホームセンター”、“生協”、“質流れ品バーゲン”などが挙げられた。

<男女別>
男女別の回答を見ると、男性の回答で最も多かったのは“家電量販店”の21.2%であった。
女性は“デパートの時計売り場”17.8%であった。

“時計専門店”、“家電量販店”、“インターネット通販/オークション”、“ディスカウントストア”は男性の方が多く、特に“家電量販店”と“ディスカウントストア”は女性の2倍以上の値であった。
一方、“デパートの時計売り場”、“海外・免税店”、“ブランド直営店”、“バラエティショップ”という回答は女性の方が多く回答している。

■腕時計の価格
「腕時計の価格」については、“(1万円〜)3万円未満”という回答が最も多く、30.4%であった。
次いで“1万円未満”17.4%、“5千円未満”15.5%と続いた。

■購入時に参考にしたものは?
「その腕時計を購入する際に参考にしたものは何ですか」と尋ねたところ、“店頭で商品を見て”が56.6%と圧倒的に多く、半数以上の人が回答した。
次いで“インターネット(メーカー・ブランドのホームページ)”13.2%、“カタログ・パンフレット”12.2%、“ファッション雑誌”8.3%と続いた。
その腕時計はどこで買いましたか。(複数回答)
                ※以下最もよくつかっているものについて回答

自分で時計を購入した人 N=2239


■「その他」の自由回答を抜粋
カタログ通販
ホームセンター
生協
質流れ品バーゲン
アウトレットモール
100円ショップ
パチンコ屋
玩具店
東京ディズニーランド        ・・・など

◆男女別の回答
その腕時計はどこで買いましたか。(複数回答)
自分で時計を購入した人 N=2239
その腕時計を購入する際に参考にしたものは何ですか。(複数回答)
自分で時計を購入した人 N=2239


〜男性は「仕様・機能」を、女性は「デザイン・ブランド」を重視。〜

■腕時計に重視する点は?
「購入する際に重視した点」を尋ねたところ、“色・デザイン”が最も多く57.7%、次いで“価格”42.3%、“アナログ(であること)”36.7%、“時刻の見やすさ”35.1%、“ブランド”29.1%と続いた。
「その他」の自由回答では、“電波時計”、“電池不要のソーラータイプ”、“秒針がある”、“限定物”などが挙げられた。

<男女別の回答>
男女別の回答を見ると、“アナログ”、“耐水性・防水性”、“機能”、“駆動方式”、“時刻が狂いにくい・正確”といった【仕様・機能】に関する回答は男性の方が多く回答しており、“色・デザイン”、“ブランド”、“ベルトの素材”、“本体の素材”といった【デザイン・ブランド】に関する回答は女性の方が多い。
また、“時刻の見やすさ”、“つけ外しがしやすい”などの【使いやすさ】に関しても女性の方が多かった。

■機能について
前問で“機能”と回答した人(N=446)に「どんな機能を重視していますか」と尋ねたところ、“クロノグラフ/ストップウォッチ”が36.8%と最も多く、“カレンダー/永久カレンダー”36.1%、“バックライト”26.0%と続いた。
“ミニッツリピーター”は1.3%、“トゥールビヨン”は0.7%と少なかった。
その腕時計を購入する際に重視した点は何ですか。(複数回答)
自分で時計を購入した人 N=2239


■「その他」の自由回答を抜粋
電波時計
電池不要のソーラータイプ
秒針がある
限定物
厚みが薄いこと
月日曜日が全て分かる
文字盤が夜光
ペアで売っていたので
斬新さ           ・・・など

◆男女別の回答
どんな機能を重視していますか。(複数回答)
“機能”と回答した人 N=446


〜好きな腕時計のメーカー・ブランド、「セイコー」、「カシオ」、「オメガ」〜

■好きな腕時計のメーカー/ブランド
腕時計を持っている人(N=5197)に「好きな腕時計のメーカーブランドを1つだけ挙げてください。」と尋ねたところ、最も多かった回答は“セイコー(SEIKO)”で1294票であった。
(ルキアなど、個別のブランドを書いた回答は除いてカウント)
2位の“カシオ(CASIO)”430票の3倍の票を獲得した。 以下、“オメガ(OMEGA)”387票、“ロレックス(ROLEX)”372票、“シチズン(CITIZEN)”307票と続いた。

個別のブランドで最も多かった回答は、8位の“カシオジーショック(CASIO G-SHOCK)”147票であった。
好きな腕時計のメーカー・ブランドを1つだけ挙げてください。(自由回答)
腕時計を持っている人 N=5197
※SEIKO、カシオ、オメガ、シチズン:
ルキア、Gショック、シーマスター、アテッサなど、個々のブランドは各々別にカウントしています。


〜腕時計のプレゼントシーンは「誕生日」「クリスマス」「進学・就職などの祝い」〜

■時計のプレゼントについて

全員(N=5894)に、「腕時計をプレゼントした、された経験」を尋ねたところ、“プレゼントした事がある”人は32.9%、“プレゼントされた事がある”人は58.2%であった。

■プレゼントのシーン
腕時計をプレゼントしたことがある人(N=1939)の「プレゼントをしたシーン」については、“誕生日”が最も多く57.7%、次いで“クリスマス”14.9%、“入学・進学・就職などのお祝い”13.2%と続いた。
「その他」の自由回答では、“お土産”、“バレンタインデー”、“初任給で両親に”などが挙げられた。

また、腕時計をプレゼントされたことがある人(N=3433)の「プレゼントをされたシーン」についても、“誕生日”が最も多く43.3%、次いで“クリスマス”27.7%、“入学・進学・就職などのお祝い”11.8%と続いた。
「その他」の自由回答では、“永年勤続表彰”、“なんでもない日”、“バレンタイン”などが挙げられた。
腕時計をプレゼントした、された事はありますか。(複数回答)
全体ベース N=5894
プレゼントした/されたのはどんなシーンでしたか。(複数回答)
プレゼントをしたことがある人  N=1939
プレゼントをされたことがある人 N=3433


■「その他」の回答より抜粋
プレゼントしたとき
お土産
バレンタインデー
初任給で両親に
良い品を見つけたから
プレゼントしたくなったとき
昔の彼女がほしがったので。
付き合った記念
プレゼント交換会            ・・・など

プレゼントされたとき
永年勤続表彰
落ち込んだとき
祖父の形見
なんでもない日
懸賞に当選
海外旅行のお土産
使わないから、と。
バレンタイン
戴帽式                   ・・・など


〜携帯電話が腕時計代わり・・・61.6%〜

■腕時計を持っているのに使わない・・・

腕時計を持っているが、使っていない人(N=1683)に、「使わない理由」を尋ねたところ、最も多かったのは“携帯電話で時刻がわかるから”で、61.6%が回答し、2番目に多かった“邪魔だから”32.1%の2倍近くの回答を集めた。
以下、“ムレたり汗をかいたりするから”27.4%、“電池が切れたままだから”26.9%、“会社や街中などにある時計で充分だから”12.7%と続いた。
携帯電話や街中の時計など、時刻を見るのに、「腕時計以外のもの」で済ませている人が多いという結果となった。

“その他”の自由回答では、“子供の顔にあたるから”、“日焼けをするのが嫌”、“図面を破ることがあるため”、“コレクションしているから”などが挙げられた。
腕時計を使わないのは何故ですか。(複数回答)
腕時計を持っているが、使っていない人 N=1683


■「その他」の自由回答より抜粋
子供の顔にあたるから
日焼けをするのが嫌
ブレスレットの邪魔
超電導磁石の近くにいるため、時計が壊れる
時計表示が身の回りに多い(駅など)
図面を破ることがあるため
服の袖が傷むから
コレクションしているから       ・・・など

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。