インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『映画館』に関するアンケート

〜シネコンをよく利用する…74.9%。好きな系列は「ワーナー・マイカル・シネマズ」
映画館の重視ポイントは「新しくてきれい」で「座り心地」が良く、「スクリーンが見やすい造り」〜

ネットリサーチのDIMSDRIVE『映画館』に関するアンケート

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「映画館に関するアンケート」を2006年8月30日(水)から9月5日(火)にかけて行いました。
回答者は全国の男女5,180人(男性:2,232人、女性:2,948人)

好きなシネマ・コンプレックスの系列や利用したことがあるサービス、上映中に泣きそうになったとき…
などについて、調査結果をまとめました。


--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● シネコンをよく利用する…74.9%。好きな系列は「ワーナー・マイカル・シネマズ」
● オンラインチケット購入の理由は「確実に席を確保できる」、「前もってチケットを購入できる」
● 上映時間をインターネットで調べる・・・8割
● 映画館の重視ポイントは「新しくてきれい」で「座り心地」が良く、「スクリーンが見やすい造り」
● 泣きそうになったら「出来るだけガマン」・・・43.7%
● 映画館を利用しない理由は「DVDやビデオなどで見られる」






〜シネコンをよく利用する…74.9%。好きな系列は「ワーナー・マイカル・シネマズ」〜

■ここ数年の、映画館利用頻度
全員(N=5180)に「ここ数年の映画館の利用頻度」を尋ねたところ、“1年に1回以下”という回答が最も多く22.5%であった。次いで“2〜3ヶ月に1回”19.8%、“半年に1回”19.3%と続いた。
『月に1回以上』映画館を利用している人は16.0%であった。
また、約2割の19.9%は、“ここ数年は利用していない”と回答した。
“映画館を利用したことがない”人は1.9%であった。

■利用する映画館のタイプ
映画館を利用する人(N=4015)に「よく利用する映画館のタイプ」を尋ねたところ、“シネマ・コンプレックス”が最も多く、74.9%であった。2番目に多かった“一般のロードショー館”41.2%よりも30ポイント以上多かった。 “ミニシアター”は10.0%であった。
“その他”の自由回答では、“市民会館”、“試写会場”、“野外シアター”などが挙げられた。

■最も好きなシネコンの系列は?
シネマ・コンプレックスをよく利用する人(N=3009)に、「最も好きなシネコンの系列」を尋ねたところ、“ワーナー・マイカル・シネマズ”が最も多く、29.8%であった。
次いで“TOHOシネマズ”16.3%、“MOVIX松竹マルチプレックスシアターズ”7.2%と続いた。
“その他”の自由回答では、“シネリーブル”、“アポロシネマ”、“立川シネマシティ”などが挙げられた。

<地域別、TOP3の回答>
地域別の回答を見てみると、【東海】を除いて“ワーナー・マイカル・シネマズ”が1位であった。
【東海】では、“TOHOシネマズ”が1位だった。
2位は地域ごとに違いが出ており、【北海道】、【甲信越】では“ユナイテッド・シネマ”、【東北】、【中国】は“MOVIXマルチプレックスシアターズ”、【関東】、【近畿】、【九州・沖縄】では“TOHOシネマズ”、【北陸】、【東海】では“コロナワールド”、【四国】では“シネマサンシャイン”であった。
ここ数年の、あなたの映画館の利用頻度を教えてください。(単一回答)
全体ベース N=5180

よく利用する映画館のタイプはどれですか。(複数回答)
映画館を利用する人(「週に1回以上」〜「1年に1回以下」回答者) N=4015
※シネマ・コンプレックス・・・一つの建物にスクリーンが5つ以上ある複合映画館
※一般のロードショー館・・・スクリーンの数4個以下の一般的な映画館
※ミニシアター・・・ロードショー作品ではなく、その館が独自に選んだ作品を上映する映画館
※ドライブインシアター・・・車で鑑賞できる映画館
■「その他」の自由回答を抜粋
市民会館
試写会場
野外シアター        ・・・など

最も好きなシネマ・コンプレックスの系列はどこですか。(単一回答)
シネマ・コンプレックスを利用する人 N=3009
■「その他」の自由回答を抜粋
シネリーブル
アポロシネマ8
立川シネマシティ
梅田ブルク7
エクスワイジー・シネマズ
ジストシネマ          ・・・など
◆地域別の回答



〜オンラインチケット購入の理由は「確実に席を確保できる」、「前もってチケットを購入できる」〜

■映画館で買う食べ物、飲み物
映画館を利用する人(N=4015)に「映画館で買うことの多い飲み物・食べ物」を尋ねたところ、【食べ物】では“ポップコーン”が最も多く、48.4%。半数近くの人が「よく買う」と回答した。
次いで“フライドポテト”8.1%、“ポテトチップス”7.9%、“ホットドッグ”7.3%と続いた。

【飲み物】では“コーヒー・酒類以外のソフトドリンク”が56.9%と半数以上の人が回答した。
“コーヒー”は25.6%、“ビールなどの酒類”を買う人は5.9%であった。

■利用したことがあるサービス・割引
「利用したことがある映画館のサービス・特典・割引」については、“レディースデイ割引”が最も多く46.0%、次いで“割引券”39.1%、“ファーストデイ/映画の日割引”31.3%、“レイトショー/深夜割引”30.3%、“オンラインチケット購入”14.7%と続いた。
また、“どのサービスも利用したことがない”人は11.5%であった。
“その他”の自由回答では、“学生割引”、“夫婦50割引”、“ママズクラブシアター”などが挙げられた。

■オンラインチケット購入サービスを利用したのはなぜ?
オンラインチケット購入サービスを利用したことがある人(N=592)に「サービスを利用した理由」を尋ねたところ、最も多かった回答は“確実に席を確保できるから”で77.5%であった。次いで“前もってチケットを購入できるから”69.3%、“映画館でチケット購入に並ばなくても良いから”61.0%、“当日スムーズに会場に入れるから”57.6%と続いた。

“割引やポイント付与があるから”は22.3%、“クレジットカードのマイルやポイントを貯めるため”は17.6%となっており、ポイントや特典目当てで利用した、という人は少なかった。
映画館内で買うことの多い食べ物・飲み物は何ですか。(複数回答)
映画館を利用する人 N=4015

あなたが利用したことのある映画館のサービス・特典・割引はどれですか。(複数回答)
映画館を利用する人 N=4015
■「その他」の自由回答を抜粋
学生割引
夫婦50割引
ママズクラブシアター
モーニングショー
親子割引
メンズディ割引
障害者割引
株主優待券
楽器持参割引        ・・・など

オンラインチケット購入のサービスを利用したのはなぜですか。(複数回答)
オンラインチケット購入サービス利用経験者 N=592


〜上映時間をインターネットで調べる・・・8割〜

■事前に上映時間を調べる方法
「事前に上映時間を調べるときは、どんな方法で調べますか。」と尋ねたところ、“インターネット”と回答した人が83.1%と8割を超えた。次いで“新聞”30.1%、“映画館内の上映案内/スケジュール表”21.5%、“タウン情報誌”11.5%と続いた。
また、“事前に上映時間は調べない”と回答した人は1.2%であった。

“その他”の自由回答では“チケット販売店”、“折り込み広告”などが挙げられた。

<年代別>
“インターネット”、“新聞”、“電話で問い合わせる”について年代別の回答を見てみると、“インターネット”は、40代以上は年代が上がるにつれて少なくなっており、“電話で問い合わせる”は年代が上がるにつれて多くなっている。
“新聞”は50代、60代の回答が他の年代よりも多かった。"
事前に上映時間を調べるときは、どんな方法で調べますか。(複数回答)
映画館を利用する人 N=4015
■「その他」の自由回答より抜粋
チケット販売店
折り込み広告
ケータイ
道路看板          ・・・など
“インターネット”、“新聞”、“電話”の年代別回答(単位:%)


〜映画館の重視ポイントは「新しくてきれい」で「座り心地」が良く、「スクリーンが見やすい造り」〜

■映画館を選ぶ際に重視する点
「映画館を選ぶ際に重視する点」を尋ねたところ、最も多かったのは“自宅や勤務先などから近い/行きやすい”が最も多く、62.8%であった。
次いで“映画館がきれい/新しい”53.3%、“座席のすわり心地が良い”39.9%、“駐車場がある”35.5%、“スクリーンが見やすい劇場のつくり”28.0%と続いた。
“割引やキャンペーンが豊富”は19.0%、“会員特典がよい/ポイントを貯められる”は11.7%であった。

「映画館のサービス・特典・割引」は“レディース割引”46.0%、“ファーストデイ/映画の日割引”31.3%などと利用されている割に、映画館を選ぶ際に重視している人は少ない、ということが伺える結果となった。

“その他”の自由回答では、“子供を連れて行けるかどうか”、“分煙状況”、“完全入れ替え制”などが挙げられた。
映画館を選ぶ際に、重視する点はどこですか。(複数回答)
映画館を利用する人 N=4015
■「その他」の自由回答より抜粋
子供を連れていけるかどうか
分煙状況
完全入れ替え制
地元ではそこしか選択の余地は無い
招待券があること
グッズを売っている。
映画館の雰囲気
料金が安い          ・・・など


〜泣きそうになったら「出来るだけガマン」・・・43.7%

■映画館の“お一人様”
「1人で映画を見に行くことはありますか」と尋ねたところ、“よく行く”17.1%、“たまに行く”33.7%で『行く』人は50.8%と半数だった。

<性年代別>
性年代別の回答を見てみると、1人で『行く』と回答した人は、男性では年代が上がるにつれて多くなっている。
女性は40代をピークに山のようになっている。
『行く』と回答した人が最も多かったのは60代男性で70.6%、最も少なかったのは10代以下女性36.1%であった。

■パンフレットの購入について
「映画のパンフレットは買いますか。」と尋ねたところ、“よく買う”は10.4%、“たまに買う”は34.7%で、『買う』人は45.1%と半分以下だった。

<映画館の利用頻度別>
映画館の利用頻度別では、利用頻度が高いほど『買う』人が多かった。
最も多かったのは【週に1回以上】の人で62.5%、最も少なかったのは【1年に1回以下】の人で39.0%だった。

■泣きそうになったら…?
「上映中に泣きそうになったときは、ガマンしますか。」と尋ねたところ、“ガマンせずに泣く”43.1%、“出来るだけガマンする”43.7%、“絶対に泣かない”5.2%、“泣きそうになったことはない”8.0%であった。
『ガマンする(出来るだけガマン+絶対に泣かない)』という人は48.9%で、“ガマンせずに泣く”人よりも多かった。

<性年代別>
性年代別の回答を見てみると、“ガマンせずに泣く”人は全ての年代で男性よりも女性の方が多かった。
男性では最も多い30代で31.1%だったが、女性は最も少ない40代でも49.6%、最も多い50代では56.9%が“ガマンせずに泣く”と回答した。
また、“絶対に泣かない”と回答した人は全ての年代で女性よりも男性の方が多く、60代以上を除くと、10%前後の人が回答している。

■携帯電話が鳴ってしまった経験
「上映中に携帯電話が鳴ってしまった経験」については、“ある”人は4.4%と少なかった。
1人で映画を見に行く事はありますか。(単一回答)
映画館を利用する人 N=4015
◆性年代別

映画のパンフレットは買いますか。(単一回答)
映画館を利用する人 N=4015
◆映画館の利用頻度別

上映中に泣きそうになったときは、ガマンしますか。(単一回答)
映画館を利用する人 N=4015
◆性年代別

上映中に携帯電話が鳴ってしまった事はありますか。(単一回答)
映画館を利用する人 N=4015


〜映画館を利用しない理由は「DVDやビデオなどで見られる」〜

■映画館を利用しない理由

映画館を利用しない、ここ数年利用していない人(N=1132)に「映画館を利用しない理由」を尋ねたところ、“料金が高いから”が最も多く39.8%、僅差で“DVDやビデオなどで見られるから”39.7%であった。
以下、“映画館にいく時間が無いから”31.2%、“近くに映画館が無いから”18.5%と続いた。

“その他”の自由回答では、“小さな子供がいるから”、“椅子が低くて腰が痛くなるから”、“TVでそのうち放送されるから”などが挙げられた。
なぜ映画館を利用しないのですか。(複数回答)
映画館を利用しない、ここ数年利用していない人 N=1132
■「その他」の自由回答より抜粋
小さな子供がいるから
たばこが吸えないから
ペットが入れない
痴漢がいるから。
まわりの人が気になるので
椅子が低くて腰が痛くなるから
TVでそのうち放送されるから。
座りっぱなしで見ないとダメだから
家にシアターシステムがあるから       ・・・など

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。