インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『マウス』に関するアンケート

〜マウスの使い心地に『満足』…レーザーマウスでは70.4%、ボール式では43.9%
マウスに外せない条件は「なめらかに動くこと」〜

ネットリサーチのDIMSDRIVE『マウス』に関するアンケート

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「マウスに関するアンケート」を2006年8月9日(水)から8月21日(月)にかけて行いました。
回答者は全国の男女8,099人(男性:3,660人、女性:4,439人)

使用しているマウスの形式や使い心地の満足度、不満な点やボールマウスの掃除頻度などについて、
調査結果をまとめました。


--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 年代が高いほど、「ボール式マウス」を使用
● ボール式マウスの掃除は「月に1回」。 道具は「綿棒」や「ティッシュ」など
● マウスの使い心地に『満足』…レーザーマウスでは70.4%、ボール式では43.9%
● マウスに外せない条件は「なめらかに動くこと」
● マウスは「単体で購入」…約6割。 女性の2割は「どこのメーカーのマウスかわからない」






〜年代が高いほど、「ボール式マウス」を使用〜

■自宅のパソコンのタイプ
自宅にパソコンがある人(N=8036)の「普段最もよく利用しているパソコンのタイプ」は、“デスクトップタイプ”58.2%、“ノートタイプ”41.6%であった。

■使用しているマウスのタイプ
「最も使用しているマウスのタイプ」を尋ねたところ、“光学式マウス”が最も多く、58.9%と約6割だった。
次いで“ボール式マウス”25.1%、“レーザーマウス”3.5%、“トラックボール”1.5%、と続いた。

<年代別、“ボール式マウス”の回答>
“ボール式マウス”について、年代別の回答を見てみると、年代が上がるにつれてボール式マウスを使用している割合が多くなっている。
10代以下では18.7%と2割以下だったが、60代以上では34.4%と3割を超えている。

■マウスパッドの使用
「現在マウスパッドは使用していますか。」と尋ねたところ、“使用している”人は67.1%、“使用していない”人は32.9%であった。
普段最もよく使用しているのはどのタイプですか。 (単一回答)
自宅にパソコンがある人 N=8036

そのパソコンで最も使用しているマウスはどんなタイプですか。 (単一回答)
※ノートパソコンのキーボード上にあるものは除く
自宅にパソコンがある人 N=8036
◆年代別、“ボール式マウス”の回答

現在マウスパッドは使用していますか。
光学式、ボール式、レーザーマウス、トラックボール、ペンマウス使用者 N=7163


〜ボール式マウスの掃除は「月に1回」。 道具は「綿棒」や「ティッシュ」など〜

■ボール式マウスの掃除頻度
ボール式マウスを使用している人(N=2014)に、「マウスの掃除頻度」を尋ねたところ、“月に1回”が最も多く、19.4%であった。次いで“2〜3ヶ月に1回”16.1%、“それ(半年に1回)以下”12.9%と続いた。
『1週間に1回以上』マウスを掃除する人は9.0%であった。
また、“マウスの掃除はしない”と回答した人は15.4%であった。

■マウスの掃除方法
マウスを掃除している人(N=1578)に「マウスの掃除はどんな道具でしていますか」と尋ねたところ、最も多かったのは“綿棒”で46.7%、次いで“ティッシュ”43.3%、“ブラシ・はけ”17.5%、“ふきん”13.1%、“針金など”6.2%と続いた。

“その他”の自由回答では、“ピンセット”、“カッター”、“ウェットティッシュ”などが挙げられている。

マウスの掃除はどのぐらいの頻度でしていますか。(単一回答)
ボール式マウスを使用 N=2014

マウスの掃除はどんな道具でしていますか。(複数回答)
マウスを掃除する人 N=1578
■「その他」の自由回答より抜粋
ピンセット
カッター
ウェットティッシュ
ボールを洗浄
掃除機
つまようじ

極小マイナスドライバー            ・・・など



〜マウスの使い心地に『満足』…レーザーマウスでは70.4%、ボール式では43.9%〜

■使い心地の満足度
光学式マウス、ボール式マウス、レーザーマウス、トラックボール、ペンマウスを使用している人(N=7163)に、「マウスの使い心地にはどのぐらい満足していますか。」と尋ねたところ、“とても満足”は14.8%、“やや満足”は44.5%で、約6割の59.3%が『満足している』と回答した。
一方、“やや不満”は16.2%、“とても不満”は2.8%で、『満足していない』人は19.0%であった。

<マウス別の回答>
マウス別の回答を見てみると、『満足している』人が最も多かったのは「レーザーマウス」で70.4%であった。
反対に最も少なかったのは「ボール式マウス」の43.9%で、5割以下であった。
「ボール式マウス」では、『不満』と回答した人が最も多く、28.7%。約3割に上った。
「トラックボール」では、『満足している』人は「レーザーマウス」よりも少なかったが、“とても満足”している人は他のどのマウスよりも多く、30.3%であった。(「レーザーマウス」:25.7%)"
マウスの使い心地にはどのぐらい満足していますか。(単一回答)
光学式、ボール式、レーザーマウス、トラックボール、ペンマウス使用者 N=7163
◆マウス別の回答


〜マウスに外せない条件は「なめらかに動くこと」〜

■マウスの不満

「マウスについての不満な点はありますか。」と尋ねたところ、最も多かったのは“動きがスムーズでない”28.7%であった。次いで“思ったところにカーソルが行かない”25.2%、“コードが絡まる”22.3%、“ゴミ・ホコリが溜まりやすい”21.4%と続いた。
“その他”の自由回答では、“電池の消耗が早い”、“カーソルが飛ぶ”、“手や肩が痛くなる”という回答が多く挙げられた。また、“反応が良くない”、“クリック音が大きい”などの回答が挙げられた。

<マウス別の回答>
“動きがスムーズでない”、“思ったところにカーソルが行かない”、“ゴミ・ホコリが溜まりやすい”、“スクロールがしにくい”、“コードが絡まる”について、マウス別の回答を見てみた(ペンマウス除く)。
“動きがスムーズでない”については「ボール式マウス」が飛びぬけて多く、44.2%。4割以上の人が回答した。他のマウスでは20%前後であり、「ボール式マウス」では2倍に近かった。
“ゴミ・ホコリが溜まりやすい”については、「ボール式マウス」45.8%と「トラックボール」38.7%で回答が多かった。

■マウスに重視することは?
「マウスに重視すること」を尋ねたところ、最も多かったのは“スムーズに動く”で71.7%であった。次いで“クリックしやすい”56.7%、“スクロールしやすい”51.8%、“さわり心地”39.6%、“マウスの形式(ボール式・光学式)”39.1%と続いた。
“その他”の自由回答では、“価格”、“クリックの音が静か”、“ボタン数”、“反応速度”、“手と肩にやさしい”などが挙げられた。

“スムーズに動く”は、【不満な点】でも最も多く回答されており、マウスにとって“なめらかに動くこと・マウス感度のよさ”は外せない条件と言えそうだ。
マウスについて、不満な点はありますか。(複数回答)
光学式、ボール式、レーザーマウス、トラックボール、ペンマウス使用者 N=7163
■「その他」の自由回答より抜粋
電池の消耗が早い
カーソルが飛ぶ
手や肩が痛くなる
反応が良くない
クリック音が大きい
USBタイプなので不安定
コードが邪魔
大きな動きをする時に一度持ち上げなければならない。
割り当て用のボタンが少ない
裏のウレタンがボロボロになる点
買い足そうと思ったときには、気に入ったタイプの形がなくなる。
クリック感が心地よくない
もっと安くて良いと思う。
コードがいまいち短い
モバイル用に、丸い形状がかさばる。
LEDの発光色が変更できれば・・・           ・・・など
◆マウス別の回答 ※ペンマウスはN=7なので除いた

マウスに重視する事は何ですか。(複数回答)
光学式、ボール式、レーザーマウス、トラックボール、ペンマウス使用者 N=7163
■「その他」の自由回答より抜粋
価格
クリックの音が静か
ボタン数
反応速度
手と肩にやさしい
手が不自由なので手首の負担が少ない物
コードの材質
インターフェイス
手になじむこと
ワイヤレスでないこと           ・・・など



〜マウスは「単体で購入」…約6割。 女性の2割は「どこのメーカーのマウスかわからない」〜

■マウス単体での購入について

最もよく使っているマウスについて、「そのマウスはパソコンの付属品ですか。単体で購入したマウスですか。」と尋ねたところ、57.2%と6割近くが“単体で購入したマウス”と回答し、新しく購入していることが分かった。
“パソコンの付属品”という回答は39.5%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答を見ると、“単体で購入したマウス”と回答した人が最も多かったのは40代男性で66.1%であった。反対に最も少なかったのは10代以下女性で34.9%であった。女性で最も多かったのは50代で56.9%であった。

“単体で購入したマウス”という回答は、男性では40代をピークに山のようになっており、女性は60代以上を除いて、年代が上がるにつれ回答が多くなっている。

■単体で購入したマウスのメーカー
単体でマウスを購入した人(N=4097)に「そのマウスのメーカー」を尋ねたところ、“エレコム”が最も多く23.3%であった。次いで“マイクロソフト”16.6%、“ロジクール”9.2%、“サンワサプライ”8.3%、“BUFFALO”4.0%と続いた。
また、“わからない”と回答した人は17.4%であった。

“その他”の自由回答では、“ワコム”、“レノボ”、“アクア”などが挙げられた。

<男女別の回答>
“エレコム”、“マイクロソフト”、“ロジクール”、“サンワサプライ”、“BUFFALO”、“わからない”という回答について男女別の回答を見てみると、“エレコム”については男女の差は無かったが、“マイクロソフト”、“ロジクール”については、女性よりも男性の方が多かったが、“サンワサプライ”と“BUFFALO”については女性の方が多かった。

また、“わからない”と回答した人も女性の方が多く、男性は12.7%と1割だったのに対し、女性では22.5%と2倍近くであった。
女性は、2割以上の人が「どのメーカーかがわからないまま、マウスを使用している」事が分かった。
そのマウスはパソコンの付属品ですか。単体で購入したマウスですか。(単一回答)
光学式、ボール式、レーザーマウス、トラックボール、ペンマウス使用者 N=7163
◆性年代別の回答

そのマウスのメーカーは? (単一回答)
単体でマウスを購入した人 N=4097
■「その他」の自由回答より抜粋
ワコム
レノボ
アクア
RiX
Justy
サンコーの静音マウス
ロジテック             ・・・など
◆男女別の回答

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。